<< 黄色つながり 近況、あれこれ >>

今日出会った花

ちょっぴり雲が見えますが、いいお天気が続いています。
3連休ですよ。皆さんどこぞへお出掛けでしょうか~。
昼間、お日様の下を歩くと汗がにじんできますが、暑さもひどくはありません。
半袖は着てません。ちゃんと長袖を着ています。(一部の若者に半袖がいるようです)

近所なんですが、車で行く距離のところをぶらっとしてきました。
秋の花が咲いています。やっぱり、野生の花に目が行きますね~。

アキノノゲシ(秋の野芥子)(きく科あきののげし属)分布地:全国
8~11月に、荒地や路傍など日当たりの良い場所に生えています。
花の直径は2cm位。茎や葉を傷つけるとミルク状の液を出します。
ちょっぴり、黄色がかっています。
e0101769_2148854.jpg





昨年はタニソバと言う名前でアップしました。
改めて見ると、花がしっかりしています。葉っぱも違うような・・・
白いミゾソバってあるのかなぁ~?
e0101769_21482282.jpg
イヌタデ(犬蓼)(たで科たで属)分布地:全国
みんな、蕾で花開いてませんでした~^^;
e0101769_214842100.jpg
コスモス(秋桜)(きく科こすもす属)原産地:メキシコ
コスモス・・・コスモは宇宙でしたね。花言葉は乙女の真心。
可憐な葉や茎ですが、逞しく生きる花です。
e0101769_21485586.jpg
風が強くて、じっとしていてくれませんでした~。
e0101769_2149843.jpg
おまけ~。
飛んでけ~。
e0101769_2150829.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-10-11 22:43 |
<< 黄色つながり 近況、あれこれ >>