人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日は霜降(そうこう) 雲仙地獄 >>

雲仙地獄番外編(六兵衛の話)

雲仙の話、今日まで続きます~。
地獄を降りた所に、こんな神社がありました。
雲仙地獄番外編(六兵衛の話)_e0101769_84652100.jpg





右側の方、恐いですね~。
雲仙地獄番外編(六兵衛の話)_e0101769_8471381.jpg
左側の方、やはり恐いです。
雲仙地獄番外編(六兵衛の話)_e0101769_8475012.jpg
お社の前には、年代物の狛犬さんが居られました~。
お口にたくさんのお金をくわえて、美味しいかなぁ~???
雲仙地獄番外編(六兵衛の話)_e0101769_8481157.jpg
反対側にも、恐いそうですが愛嬌がありますね。
雲仙地獄番外編(六兵衛の話)_e0101769_8482681.jpg
古いっすよ~。どなたも生まれてないでしょう~。
強いて言えば、amamori師匠ぐらいでしょうか。
雲仙地獄番外編(六兵衛の話)_e0101769_8484190.jpg
これでも、まだ生まれてないですね~。
雲仙地獄番外編(六兵衛の話)_e0101769_84989.jpg
燈篭にも模様が描いてあります。
雲仙地獄番外編(六兵衛の話)_e0101769_849247.jpg
帰りがけのお昼は、素朴なお昼です。
雲仙地獄番外編(六兵衛の話)_e0101769_850214.jpg
蕎麦ではありません。サツマイモの粉で作った「六兵衛」です。
まず、サツマイモの粉をよくこねます。
次に六兵衛突き(羽子板を大きくしたような形で、穴を開けた鉄板を取り付けた板)
に生地を押し付けて、湯を沸かした釜の上で押し出し、そのまま茹でたものです。
生地を伸ばしたり、切ったりと言う作業はありません。

ちなみに、私は作った事はありません。母がよく作ってくれてました。
母は、そば粉を混ぜていたようです。ざるに押し付けたようにして作ってました。
サツマイモの甘味がある素朴な味です。
雲仙地獄番外編(六兵衛の話)_e0101769_85033100.jpg
このお店のそばに、ツワブキが咲いていました。
雲仙地獄番外編(六兵衛の話)_e0101769_8527100.jpg

by guu_osanpo | 2008-10-21 09:27 | 散歩
<< 今日は霜降(そうこう) 雲仙地獄 >>