<< カワセミ♪ 雲仙地獄番外編(六兵衛の話) >>

今日は霜降(そうこう)

二十四節気で言えば、霜降(そうこう)
七十二候で言えば、霜始めて降る(しも はじめてふる)
どちらにしても、寒そうな言葉です。長崎は湿度が高くて、むっとしてます。

北の方では、今日は霜は如何だったでしょうか。
これで、秋の季節の言葉も終わり、次回は「立冬」冬の表現になります。
季節が巡るのは早いもので、カレンダーの枚数も残り僅かですね。

ホトトギス(杜鵑草)(ゆり科ほととぎす属)分布地:関東地方以南
この花は、ご存知の方は多いと思います。お茶花ですね。
斑点が鳥のほととぎすに似ているということです。鳥は見たこと無いんですけど・・・
e0101769_8423134.jpg





ウインターコスモス(菊咲栴檀草))きく科せんだんぐさ属)原産地:北アメリカ   
普通のコスモスより、寒くなると咲いてくるようです。
e0101769_8425761.jpg
この花似てますね。サツマイモの花なんですよ~。
この下には、美味しいサツマイモが植わっているんですね~。
考えただけで、美味しそうです~。
e0101769_8431211.jpg
まだ、サルスベリが咲いていました。
名残の花ですね~。実もついています。
e0101769_8434990.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-10-23 09:46 |
<< カワセミ♪ 雲仙地獄番外編(六兵衛の話) >>