<< 秋深し~。 バザー参加 >>

ウメバチソウ

行楽シーズンの秋、三連休ですね。お出かけの方も多いのでしょうか。
お天気は下り坂のようですが、今日は薄日が射していました。
さすがの長崎も、秋が深まってきましたよ。
Tシャツで強がっていると風邪をひきそうです。

私の大好きな花、「ウメバチソウ」の季節です。
昨年一昨年も紹介しています。今年もお付き合い下さい。
e0101769_17251193.jpg





ウメバチソウ(梅鉢草)(ゆきのした科うめばちそう属)分布地:沖縄を除く全国
花の直径2cm、高さ10~20cmぐらい。萱の足元に咲いていました。
梅鉢の紋を連想させることから、この名前が付けられたそうです。
namazuさんの所にもきれいなウメバチソウがアップさています。
e0101769_17252818.jpg
後姿です~。見えているのは雄蕊、玉のようなのは仮雄蕊です。
e0101769_17254734.jpg
空に向かって咲いていますよ~。
e0101769_1749666.jpg
1個の花に1枚のハート型の葉がついています。下の方にボケているのが葉です。
e0101769_17303818.jpg
こんな所に
e0101769_1726245.jpg
こんな風に咲いています。
e0101769_17261732.jpg
こんな所はこんなです。
e0101769_17314875.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-11-02 18:30 |
<< 秋深し~。 バザー参加 >>