人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 海が見える 実~。 >>

女子高の紅葉

昨年も同じ題名です。内容も同じです~。
ただ、昨年はコバノセンナとアンデスの乙女を同じものとご紹介しました。どうも、違う物のようです。
葉が丸いのがコバノセンナ。尖っているのはアンデスの乙女だそうです。
これは、葉が丸いのでコバナセンナのですね。
(マメ科カッシア属)原産地:ブラジル、アルゼンチ ン
どちらも仲間ですが、アンデスの乙女の方が寒さに強いそうですよ。
女子高の紅葉_e0101769_21253174.jpg




 そして、アメリカフウの木が赤くなってます。
女子高の紅葉_e0101769_20424170.jpg
モミジバフウ(紅葉葉楓)(マンサク科)別名:アメリカフウ(亜米利加楓)
原産地:北米中南部~中米(どこら辺!?)
花が春に咲くそうですが・・・来年見つけなくては!
女子高の紅葉_e0101769_20435169.jpg
女子高なので勝手に入れないんですが、ちょうど先生が出勤して来ました。
了解を得て、中で撮ることができました~。
女子高の紅葉_e0101769_20444890.jpg
帰る途中に見つけました~。見たかったんです~♪
他の方のブログではもっと赤ったんですが・・・寒さが足りないようです。
ホウキギ、ホウキグサ(箒木、箒草)(あかざ科ほうきぎ属)原産地:ヨーロッパから中国
夏に淡緑の細い花を穂状に咲かせる。花も咲くんだぁ~来年・・・
茎を乾燥し束ねて箒に利用するそうです!?
種は「とんぶり」と呼ばれるそうですよ!
女子高の紅葉_e0101769_20452769.jpg

by guu_osanpo | 2008-11-11 21:24 | 散歩
<< 海が見える 実~。 >>