人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花跡 冬のヒマワリ~。 >>

列福式

ご無沙汰しました~。決して、病になど
臥せっておりませんでしたのでご安心下さい~。
野暮用が立て込んで、飛び回っていました。段取りが悪いんですね~。
おかげで、時事ネタの報告が遅れてしまいました。

11月24日に、長崎で「列福式」(れっぷくしき)が行われました。
ほんのチョビットだけお手伝いに行って来ました~。
「列福式」というのは、聖者に次ぐ尊崇の対象の福者(ふくしゃ)に列する
カトリックの儀式の事です。江戸時代初期に幕府のキリスト教弾圧で
殉教した188人に、ローマ法王の代理の方が列福を宣言されました。
狭い長崎に、国内外から約3万人の方が集まって来られました。
列福式_e0101769_19274468.jpg





県営野球場のビッグNで行われました。球場の中は、県外からの方です。
遠くは、北海道からバスをチャーターして来られていたようです。
朝から雨だったのですが、傘ではなくレインコートの着用でした。
列福式_e0101769_19275580.jpg
客席の方は県内からの方です。ほとんどが、信者さんで一緒にお祈りしたり、
聖歌を歌ったりされていました。感激して、涙ぐむ方もおられました。
列福式_e0101769_1928753.jpg
神父さんがたも日本中から来られていて、海外の方も多かったですよ。
列福式_e0101769_19281866.jpg
終了したら、3万人が一斉に帰られるので大変でした。
お手伝いは、パンフレット配布でたいした事ではなかったのですが、
どなたも、[お世話ありがとうございます」と挨拶されて恐縮しました。
何年も前から準備をして、信者の方たちは大変だったと思いました~。

by guu_osanpo | 2008-11-26 20:26 | 散歩
<< 花跡 冬のヒマワリ~。 >>