<< 一気に年の瀬です~。 サンタさんが~ >>

クリスマス・イブ

今夜はクリスマス・イブ、皆さんは誰と過ごしますか~。
仏教徒なので、子供の頃から家でのクリスマスの習慣はありませんでした。
でも、ケーキだけは買ってもらってましたけどね。
大人になってからも、パーティなどは縁が無いままでしたよ。
今日は、昼間ですが友人の家に行くのでケーキを購入しました。
チョコレートが好きなので、生チョコにしました~。
e0101769_8505026.jpg





クリスマスに付き物のヒイラギの花も咲いていました。
ヒイラギ(柊)(もくせい科もくせい属)分布地:本州中部以南
香りは強くありません。微かに微かにです。あまり近づくと葉っぱのとげが・・・・
初雪がふる頃に咲くので、冬の到来を告げる花と言われているそうです。
節分にも、ヒイラギは出てきますね。東西とも厄除けになるようですね。
e0101769_8513279.jpg
スイセンの花も咲いていました~。
e0101769_851466.jpg
枯葉が落ちた木には来年の準備が出来ています。
e0101769_8515841.jpg
ムフフ~、この木はどんな花が咲いていたっけ???
e0101769_8521351.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-12-24 09:12 |
<< 一気に年の瀬です~。 サンタさんが~ >>