人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 橘神社の巨大門松 家庭菜園の様子 >>

餅つき

本日は姉の家で餅つき~です。
子供の頃は、大勢で杵と臼でついていました。
その内、器械でつく餅を頼むようになりました。
いつの頃からか、もっぱら家庭用の餅つき器にお世話になっています。
杵と臼には程遠いですが、手作り感は充分です。
餅つき_e0101769_14195351.jpg





洗った餅米が蒸されます。いい匂いが立ち込めてきます。湯気も出ているんですよ。
餅つき_e0101769_14191771.jpg
蒸しあがったら、コネに入ります。
見てるのも面白いです~。
餅つき_e0101769_1420318.jpg
どんどんつきあがっていきます。
餅つき_e0101769_1420135.jpg
5分ぐらいという所でしょうか。10分もはかかりません。
餅つき_e0101769_14202398.jpg
結構、きめ細かな餅がつきあがりました。
まだまだ熱くて触れませんよ~。
餅つき_e0101769_1420329.jpg
出来立てのあんこ餅食べたのは言うまでもありません~。
餅つき_e0101769_14204176.jpg

by guu_osanpo | 2008-12-28 14:22 | 手作り
<< 橘神社の巨大門松 家庭菜園の様子 >>