人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新年 餅つき >>

橘神社の巨大門松

今日はお天気が崩れるという天気予報でしたが、
夜中のうちに雨が降り、朝方は青空が見えました。
餅つきが昨日済んだので、今日はお墓の掃除を兼ねてお参りして来ました。
それで、近くにある橘神社の巨大門松を見物してきました。
橘神社の巨大門松_e0101769_14313341.jpg





今年の門松の高さは12・5メートル、胴回り9メートルだそうです。
昨年一昨年に引き続き、3度目のブログアップです。
これを見るのが、年末の行事の一つになっています~。
鳥居の向こうに見えるのはサクラの木です。
ここはサクラの名所でもあります~。
橘神社の巨大門松_e0101769_14314347.jpg
参道をずーっと上って行きました~。
ほんとに、ずーっと上って行きましたよ。ふ~^^;
橘神社の巨大門松_e0101769_14315396.jpg
もちろん、お参りもしました~。
橘神社の巨大門松_e0101769_1432142.jpg
上ってきたのは、この方達にお会いする為です。
「あ」
橘神社の巨大門松_e0101769_14322034.jpg
「うん」
大きくて立派な狛犬さん達でした。
建造は昭和13年でしたよ。
橘神社の巨大門松_e0101769_14322937.jpg
夜中に初詣に参拝する方達のための準備が進んでいました。
橘神社の巨大門松_e0101769_14324094.jpg
こんな石も飾ってありました。
さざれ石が巌となった様子です。
長い年月をかけてこうなったようです。
橘神社の巨大門松_e0101769_14324840.jpg

by guu_osanpo | 2008-12-29 14:55 | 散歩
<< 新年 餅つき >>