人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お墓参り 新年 >>

初詣

元日の朝はどんよりしていましたが、お昼前に大きな雪がぼったぼったと降り出しました。
でも、昼間の雪で綿雪だったので降るそばから消えていきました~。
ちょびっとでも、雪が降ると嬉しいものです。「雪だ雪だ、雪が降ってる~」と大喜びです。
とっても寒いお正月となりましたが、雪が見られたので良しとします~。
雪は直ぐに止んでしまい、その後は青空が広がりました。寒さは今期最大のようです。

では、さっそく初詣です。この神社、お馴染みになってしまいましたね。
「富松神社」と書いて、「とんまつ神社」と読みます。
「とんまっつぁん」と親しみを込めて呼ぶこともありますよ。
例年は、除夜の鐘を聞く頃にお参りに行くんですが・・・
今年は、寒くて・・・明るくなって行きました~^^;
初詣_e0101769_7524335.jpg





3列で、10人づつぐらい並んでいます。夜中だと、20~30分は並ぶんですよ。
皆さん、思い思いにお願いしていたようです。
小学生の男の子が「何をお願いしようかなぁ」と言ってました。
そのお父さんらしき人が、「家族の健康をお願いするよ」と答えてましたよ。

私の前のおじ様は、何やら熱心に拝んでおられて・・・
隣の列の人が次々に終わってました~。
初詣_e0101769_7534853.jpg
そして、今年のお御籤です!ふふふ、今年も春から縁起がいいわいなぁ~。
初詣_e0101769_7538100.jpg

by guu_osanpo | 2009-01-02 08:11 | 散歩
<< お墓参り 新年 >>