<< 雪を求めてふらふらと~ スイセン >>

ロウバイ

今夜は今季最大の寒気だそうです。
明日は雪が降るのかなぁと少しばかり期待します。
雪に不慣れな南国なので、ちょっとでも積ると大騒ぎ。
だいたい、スタッドレスタイヤなんて誰もつけていません。
チェーンももどれだけの人が持っているのか・・・
持っていても、念に1、2回のこと四苦八苦してつけます。
車が使えない人は、つかまらないタクシーを使います(笑)
つまり、ほとんどが歩きになります。よっぽどの人は前日から泊り込み。
明日は土曜日なので、少しはましかも・・なんて思ったりしてます。
e0101769_19365360.jpg




ロウバイ(蝋梅)(ろうばい科ろうばい属)
別名:トウバイ(唐梅)、カラウメ(唐梅)花期:冬(12月~1月)
花びらがろう細工のようですね。
e0101769_1936391.jpg
中心が赤くないのを・・・
e0101769_19371249.jpg
ソシンロウバイ(素心蝋梅 )(ろうばい科ろうばい属)原産地:中国
何処からかいい匂いがするなぁと思ったら、この花が咲いています。
e0101769_19372890.jpg
つぼみもぷっくり。
e0101769_19375956.jpg
開きかけは、花粉が散らばっていません。
e0101769_19374341.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2009-01-09 20:14 |
<< 雪を求めてふらふらと~ スイセン >>