人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夜のランタン 車留めコレクション >>

皇帝パレード

この週末は、雨になる予定でしたが大幅に外れて長崎は青空に恵まれました。
夜はさすがに冷たい風が吹いて冷えましたが、昼間は暖かかったですよ。

長崎では、1月26日からランタンフェスティバルが行われています。
旧暦で1月1日。中国では2週間の間、新年のお祝い行います。
それで、「新年好!(新年ニーハオ)」あけましておめでとうなんです。

土曜日は皇帝パレードが行われています。清朝時代に皇帝皇后が、街中に
出かけ新しい年を祝う様子をイメージしているそうです。まずは中央公園で出発式。
皇帝役は中国の長崎総領事の方が扮装されています。身長が高い方ですね。
皇帝パレード_e0101769_21373391.jpg





皇后役はロマン長崎の方、う・美しい~。
皇帝パレード_e0101769_21374312.jpg
まんべんなく笑顔を振りまかれていました
皇帝パレード_e0101769_2138213.jpg
休憩を含めて2時間ほど街中を練り歩き、メイン会場の湊公園をめざします。
皇帝パレード_e0101769_21383357.jpg
総勢150名が行列を作っています。
皇帝パレード_e0101769_21385926.jpg
中学校の吹奏部の子供たちが、ドラなどを叩いていきます。
皇帝パレード_e0101769_21384880.jpg
一緒にこんな方達も参加されてました。
バスケットボール選手の永田睦子さん。長崎出身です。
皇帝パレード_e0101769_22185475.jpg
ソフトボール選手の上野由岐子さん(福岡県出身)、峰幸代さん(長崎出身)。
皇帝パレード_e0101769_2219578.jpg
追っかけしながら、私もコーヒータイム1時間とりました~。
コーヒー受けは桃饅頭でした(笑)

by guu_osanpo | 2009-02-01 22:30 | 散歩
<< 夜のランタン 車留めコレクション >>