<< ツバキ 朝日を浴びて >>

紅梅

今日は、七十二候で言えば「うぐいす鳴く」
他の鳥の声は聞こえてきますが、ウグイスの声はまだ聞いていません。
ただ、気付かないだけかもしれませんが・・・メジロは何度か出会いました~。
3月上旬の暖かさが続いています。昼間は外の方が暖かいようです。

さて、今日は何の日?2月9日はたくさんありましたよ~。
風の日 「ふ(2)く(9)」(吹く)の語呂合せ。 肉の日 「に(2)く(9)」の語呂合せです。
福の日 「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。服の日 全国服飾学校協会などが平成3年に
制定したそうです。 ふく(河豚)の日  河豚の本場下関では、「ふぐ」と呼ばず「ふく」
と言いいます。下関の業者が1980年(昭和55年)に制定したそうです。ちなみに、
河豚(ふぐ)の水揚量日本一は長崎。そのまま、下関に流れて行ってるようです。
漫画の日  漫画家・手塚治虫の命日だそうです。漫画本専門古書店制定したそうです。
鉄腕アトムは日曜日朝の楽しみでした~。

今日の梅はぽってりした梅。可愛らしいですね。
e0101769_9143845.jpg





車どおりの多い道端に咲いているので、少しばかりほこりっぽかったです。
e0101769_9145959.jpg
e0101769_9151186.jpg
これもつぼみがたくさんついてるので、まだまだたくさん咲きますね。
e0101769_9152527.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2009-02-09 09:28 |
<< ツバキ 朝日を浴びて >>