<< 花が急ぎ足で咲いてます。 引越しの手伝いと言いながら・・... >>

大村公園は八重桜になりました~。

今日は、大村公園の案内ブースでのボランティアでした。お花見のピークは
過ぎていましたが、家族連れや観光バスのお客様がやって来てました。

サクラの開花、今年は3月17日からブログアップしています。
咲き始めて寒くなり、おかげで長~くお花見が出来ました~。
桜前線、北上していますね。

これは、先週の様子です。
e0101769_20231538.jpg





そして、今日の写真です。葉桜になり、風に吹かれて花びらが散っていました~。
はらはらはらはら、あちらの木こちらの木と散っていましたよ。
道路に散った花びらが、車が通るたびに巻き上げられてました。
e0101769_20255238.jpg
サクラの足元にこんなに花びらが堆積していました。
e0101769_20271134.jpg
ほら、こんなに・・・
e0101769_20273539.jpg
ソメイヨシノは散っていましたが、そのかわり八重サクラが咲いていました。
これは、オオムラザクラです。花の中に花が咲いて、2段咲きになっています。
花びらの数も、多い物で200枚もあります。神社前にあるものは天然記念物になっています。
e0101769_2027404.jpg
つぼみが臙脂色というのが特徴です。
e0101769_2028396.jpg
これは、ギョイコウです。花びらにも葉緑素があるんだそうです。
e0101769_20303411.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2009-04-06 21:15 |
<< 花が急ぎ足で咲いてます。 引越しの手伝いと言いながら・・... >>