カテゴリ:旅( 66 )

菊池渓谷

前回アップから、あっという間にひと月以上がたってしまいました。
ましてや、11月は1回しか更新してないし今月は押し詰まってきているし・・・
とうとう、「病気じゃないよね」と安否確認が来てしまいまいました。
インフルエンザの予防注射、していませんが未だかつて罹ったことがありません。
今年も大丈夫でしょう。

先週週末、元の職場の友人たちと玉名温泉に行ってきました。
鹿児島、福岡、佐賀、長崎と各県から集合。
よく食べ、よくおしゃべりの時間となりました。

翌日、菊池渓谷にでも行きましたが、当然の如く紅葉はなく枯れ枝のみ。
天気予報は雪マークでしたが、山沿いだけとたかをくくっていたら
ちらほらと雪が!!
「初雪だね~」と乙女の如く駆け回りましたよ~。
e0101769_19124464.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-12-22 19:34 |

佐賀城址と塩田宿見学

ずっと雨の夏が終わり、しばらくいいお天気が続きましたね。
そのわずかな好天気の中で、観光ボランティアの県外研修がありました。
行先は佐賀県、佐賀城址と塩田宿です。

当時のままの佐賀城址の門構えです。
ここは、一度来たことがあります。その時の記事
入場料は無料、観光ボランティアが常時つめています。
ぜひ、皆さんお出でください~。
e0101769_20192535.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-09-19 21:09 |

神社めぐりは続く~

宮崎のお米は、もう花が咲いてました。
8月には稲刈りのようですよ。
e0101769_0562313.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-08-06 01:18 |

御朱印帳女子

一か月後無沙汰してしまいました。
昨日のあさイチで「御朱印帳女子」なるものが話題になっていましたね。
私の身近にもいたんですよ~。

実は、先月宮崎まで遠出しました。
偶然にも、友人が二人転勤でかの地にいるもので、あと二人を誘って行ってきました。
合計5人の中に二人も、「御朱印帳女子」がいたんですよ~。

二日間で4カ所も神社めぐってきましたよ。
これは、鵜戸神社。
e0101769_22201968.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-08-05 22:57 |

コストコ体験

熊本での農業研修が終って、福岡県の久山にあるコストコに行きました。
本来の目的は、ここだったかも~。
縦も横も広いスペースに、たくさんの物があふれていました。
e0101769_7174345.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-06-20 07:30 |

ファームいまみっちゃん研修の旅

いつも懇意にしていただいている、ファームいまみっちゃん。
トマトとコーンの視察研修に行くと言うので、ちゃっかりついていきました。
梅雨の晴れ間のいいお天気です。雲が、夏の雲のようです。

熊本県の菊陽町です。
収穫用ではなく、見学用に植えられている42種類のコーン。
え~、コーンてもちもちの和風のコーンとスイートコーンの2種類じゃないの~。
e0101769_10193094.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-06-18 10:40 |

雲仙へ

毎年恒例、一泊の高校同窓会は雲仙でした。
今年は、参加者が少なくて20名ほどでした。
まだまだ仕事の忙しい方が多いようです。

紅葉がきれいだったようですが既に終っていました。
相変わらずの地獄の湯煙です。
e0101769_2072131.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-12-04 20:20 |

翌日は生月観光

平戸と橋でつながっている生月にも行ってきました。
今回の幹事さんが、ここの住人なんです。
この日もいいお天気でしたよ。
e0101769_8355513.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-12-03 09:03 |

高校同窓会~平戸・生月旅行

毎年、恒例となっている高校同窓会の旅行に先日の土日に行ってきました。
このところ、土日の度に雨でしたがこの日は晴天に恵まれました。

南蛮貿易で、長崎が開港する前にいち早く平戸が開港されています。
そのため、事始は平戸でというのが多いです。
最近は肩身の狭いタバコが日本ではじめて育てられています。
e0101769_74462.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-12-01 08:18 |

鹿児島の旅最終回

霧島のホテルでは、大浴場、露天風呂とイヨウナイオウ(異様な硫黄)の
匂いが身体に染み付くぐらいさんざん温泉三昧をしました。
この日も桜島は噴煙は無しでした。
e0101769_6531760.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-09-30 07:34 |