カテゴリ:その他( 97 )

長崎国体、盛り上がっています。

国体開始前の10日から、ボランティアが始まっています。
今日は、3回目のご奉仕でした。
場所は、空港内での総合受付案内です。

台風19号のために12日の開会式が危ぶまれましたが、
無事にブルーインパルスも飛んでくれました。
雨がひどければ、式典だけ文化会館で行われ、
屋外の競技はすべて中止になるところでした。
せっかく練習していた子供たちも出場できて良かったです。

13日は、さすがにボートやセーリングなどが中止。
トライアスロンは、夕方からバイク無しの短縮で行われたようです。
e0101769_20202386.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-10-15 20:46 | その他

国体ボランティアのリハーサル

今年の国体は、長崎で開催されます。
2度目の開催、前回の時は中学生でした(ふふふ)
東京オリンピックも2度目の開催、それまで生きているかなぁ。

前回の国体では、校庭がソフトボール会場になりました。
今回は、県民あげて気分が盛り上がるようボランティアへの応募があってます。
もちろん、登録しましたよ。
e0101769_71335100.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-06-10 07:50 | その他

当た~り~(>_<)

宝くじは当たりません。
何故だか、こんな調査を仰せつかりました。
全国から、無作為に選ばれたそうです。
12人いるアパートの住人も3人ほど選ばれているようです。
めんどくさいなぁ~・・・
総面積、何畳かとか何平米かとか似たような質問。
家賃とか、収入とか人数とかよけいなお世話。
前、住んでいた所の住所とか何するねん。
調査の趣旨が、いま一つ解りませんが、お上からのお達しならしょうがないか・・・
これ読んでいる人の中にも、この調査が来た人がいるはずです。
e0101769_2312679.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2013-10-05 23:08 | その他

幼稚園の運動会

姪っ子の子供の運動会、年長なので最後の幼稚園の運動会です。
この後姿は、年少さんです。
e0101769_10403496.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-09-30 10:55 | その他

じげたまグランプリ

2年に1度行われる、大村の美味しいものコンテストです。
市民審査員に公募して参加しました。
「じげ」はじげもん(地元の人・物の意味)「たま」は卵のことです。
e0101769_645398.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-09-26 07:20 | その他

2020年オリンピックは東京

今日は、用事があって長崎へ行って来ました。
駅の歩道橋広場で、若い男性が私に何か言いたそう・・・
えっ、ナンパ!? いや、キャッチセール・・・無視無視
それでも、何か言いたそう、しかもイケメン
ははは、手にスマホ持ってます。「写真とってもらえますか」
この年で、ナンパはないよな~^^; 凄い、自意識過剰でした。
長崎駅の表示を入れて撮ってあげました。
「どこから来たの?」おばさんは、平気で聞きますよ。
「福岡からです」「なんだ、近所じゃん~」きっと、学生さんですね。長崎を楽しんでください!

下を見ると、カモメひろばで号外を配っています。
はは~ん、東京が決まったなと確信して、しっかりいただきに降りて行きました~。
e0101769_2125184.jpg
 

More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-09-08 21:27 | その他

精霊流し

お盆の15日、長崎地方は精霊流しです。
初盆を迎えた家が西方浄土に向けた舟を海に流します。
今は海に流す事はしません。集積場にもって行きます。
子供の頃は、翌日の浜辺に打ち上げられていました。

今年は、同級生とその姉上の初盆という事で舟を流しました。
姉上も私の職場の先輩で、共に働いた日々もありました。
今年の始め頃、姉弟は2週間の間をおいて亡くなりました。
二人とも、なじみ深い人たちです。

同級生が、舟の担ぎ手として集まりました。
思い出話をしながら、いっぱいひっかけて出発します。
e0101769_7213491.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-08-16 07:54 | その他

雨宿り

しばらく、梅雨らしかなるお天気が続いてました。
昨夕から雨となり、シトシトの朝です。
空気が、しっとりして息がつけるようですね。

朝起きて、ふと外を見ると・・・
可愛い~、鳥達が雨宿りしています。
とりあえず、カーテン越しに1枚。
e0101769_8105395.jpg

カーテンを開けると、1羽飛んで行きました。
あれれ、窓ガラスの汚れまで一緒に写ってます(>_<)

今は、鳥達のさえずりの声が聞こえます。
雨は、上がるようですね。
e0101769_811427.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2013-06-09 08:17 | その他

イベント大成功!? かな

昨日のイベント、お天気にも恵まれ無事終了しました。
皆が「大成功だね」と言ってくれたので、苦労した甲斐がありました。
気付いたら、全体の写真が無い・・
とりあえず、パンの試食コーナーです。

来て下さったお客様、ありがとうございました。
また、教室の先生方や手伝ってくれた友人、家族に感謝の1日でした。
e0101769_7594810.jpg

来年は、こうしらいいねなどの声が聞けますが・・来年も頑張るのかなぁ・・^^;
[PR]
by guu_osanpo | 2013-05-26 08:10 | その他

手作り教室「ブレッチェン」の発表会です。

昨年から、主催しています教室の発表会を明日行います。
この準備に年明けからかかっていました。
いよいよ、明日が本番です。

作品を見て頂けるだけでなく、多くのワークショップを準備しています。
たくさんの方に来て頂いて、楽しんでいただけたらと思います。
私を見つけたら、お声をかけてください。
パンの試食もありますからね~。
e0101769_8281412.jpg

教室の詳細はこちらです→
[PR]
by guu_osanpo | 2013-05-24 08:35 | その他