カテゴリ:海( 8 )

夏の海さるく

東京34度、大阪36度、福岡35度、長崎34度の中を観光案内です。
こんな企画は誰が考えんたんじゃい~、と言いたいですが、
参加の方、毎日10人以上居られます。
物好き~と言わずに、熱心さに感謝してご案内して来ました~。

by guu_osanpo | 2010-08-22 07:10 |

海は誰の物

これは夕方の辺野古の海です。今、脚光を浴びてますね。観光バスに乗って
いたおじさんが言うには、沖縄で一番きれいな海だそうです。右手の岬の辺り
に、キャンプシュワブがあります。ここを埋め立てて、滑走路にするなんて・・・

代替地の候補として、私が住んでいる大村市も上がっています。大村市には、
海上空港の長崎空港とその前に開業していた大村空港の二つがあります。現
在は海上自衛隊と民間の飛行機が離着陸していて、大村空港の方を基地に提
供すると言う案が浮上しています。このニュースが流れた時に感じたのは何て
ことを冗談じゃない!でした。それまでも、沖縄の方に応援する気持ちはありまし
たが、対岸の火だったんだなぁと思いました。この問題に限らず、人間は文明と
共に自然を破壊しています。便利さに慣れてしまって後戻りは出来ないのでしょうか。

by guu_osanpo | 2010-02-08 07:37 |

海だけ~

しばらく暖かい日が続きましたね~。また、そろそろ寒くなるみたいですよ~。
実は、寒いの好きなんです~。首筋からほほにかけての緊張感が好きです。

スイセンを見た後、浜辺にで遊び行きました。昨年も寄った、脇岬です。

by guu_osanpo | 2010-01-20 23:02 |

お墓は社交場

九州では、お盆は旧暦で行います。
そのお盆が、雨模様です。ぱらぱらと傘を差すか、走っていくかぐらいですが・・・
お墓参りは、両親の郷里に(隣町)行きます。
先週、墓掃除は済ませましたが、今日(14日)もお参りして来ました。
この海は、お墓から見える風景です。橘湾と言います。
長崎市を含む野母崎半島と島原半島に囲まれた、とてもきれいな海です。
風が強く時化て、波も激しく逆巻いて海べりの色が茶色になっています。
向こうに見えるのが島原半島、写っていませんがもっと左には平成新山があります。

by guu_osanpo | 2007-08-14 22:13 |

親孝行の像

e0101769_16531138.jpgまたまた、いきなり何やねんと、お思いでしょう。毎回、驚かそうと考えているわけではないのですが、変わったものを見つけると、ついカメラに収めてしまいました。
「親孝行の像」です。島原半島にある加津佐町にあります。
e0101769_1721857.jpg後姿もほほえましいですね。
昔は、親は無条件に絶対的な存在でした。
(昔の事を言い出すと老人の仲間入りかな)
最近殺伐としたニュースばかりで嫌になります。
親子関係、夫婦関係、兄弟関係、そして隣人との付き合いについて憂えるばかりです。そんな社会を自分自身も作っているのだと思います。

この像の後ろに広がる海
by guu_osanpo | 2007-01-19 17:50 |

野母崎の海

e0101769_20534139.jpgこの3日間は、日本列島は大寒波の中でしたね。
今日は野母崎水仙祭りの続きです。荒れ狂った天候の中、暖かい豚汁をいただき、ほっと一息つきました。

お気づきでしょうが、もちろん昼食はこれだけでは足りないですね。それで、「きだこ定食」なるものをいただきました。「きだこ」とは・・・それがびっくりうつぼなのです。
うぐぐ・・・食べられるのか?味噌汁、から揚げ、ゆびき、燻製の「きだこ」づくしです。
身と皮の間にコラーゲンがありますと言われても、この皮を食べるなんて・・・食べました。ぬめぬめしてるよ。
から揚げは、もっと熱々だったら良かったかなぁ。
燻製は酒のつまみにはいいかもです。ご飯のお供には、、、もう、、いいかな。

野母崎の海写真館です。軍艦島(本名は端島)が見えます。
by guu_osanpo | 2007-01-08 21:51 |

長崎の海 その2

今日は引越し手伝いに行ってきました。これは、ベランダからの風景。不必要な玉が映っていますね(~_~;)
女神大橋です。

初代駐日公使のオールコックの著書に港の情景が書かれてあります。
「湾のなかへ進むにつれて、島影が次々と目に映る。美しい湾だ。」そして、山の上まで家が建ち並んでいることも述べられています。

by guu_osanpo | 2006-11-19 21:59 |

長崎の海

日本自体が島国ですので、海に面していない県の方が少ないですが、長崎県は、ご存知のように海に囲まれています。海岸線(島を除く)をずーっと延ばせば、北海道の海岸線より長くなります。
何度かご紹介した大村湾と有明海、橘湾、東シナ海(外海という)に囲まれています。今日は、橘湾と大村湾をお見せします。
橘湾は、長崎半島の茂木側(枇杷で有名)から雲仙市のふもと小浜という温泉街を含む島原半島の西側に囲まれています。とても穏やかで波静か、温暖な気候です。

by guu_osanpo | 2006-11-16 23:19 |