カテゴリ:空( 39 )

萱瀬ダムは満々

すっかり秋めいて朝夕の肌寒い事!
タオルケットでは寒くて目が覚めました。
今日から、お風呂のお湯の温度を40℃に設定しようと思います。
空も秋の風情です。
e0101769_7562443.jpg


この空の下は・・
[PR]
by guu_osanpo | 2013-09-06 08:12 |

職場からの風景と午後のお茶

昨夜は、雨が降り雷がひどかったです。
出勤の頃も大雨でしたよ。8時半頃から止んできたようです。
職場の外の風景です。山沿いに雲がかかっています。
大気中に浮かんでいて、地面に接していないものを雲。地面に接しているものを霧と定義する。
山に雲がかかっている時、地上にいる人からは雲、雲がかかっている部分にいる人からは霧なのである。

つまりあの付近にいる人には霧ということですね。誰かがいればですが。
この後、日が射して紫外線が気になりましたが気温は低く、夕方は半袖が寒く感じました。
e0101769_22305798.jpg

午後は、仕事の合間にカフェによってヘーゼルナッツラテを頂きました。
たまには、いいかなぁ~。
e0101769_2231373.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2012-09-05 22:53 |

まだ、クリスマスの話題です。

この3連休は、今年一番の寒さが来ました。北国は、大雪に見舞われてましたね。
九州でも雪が降ったんですよ。その寒い中、大分県別府市に行ってきました。
クリスマスの23日と24日は、毎年クリスマスの花火が行われているんです。
e0101769_23544216.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-12-28 00:15 |

昨日の夕焼け

土日に限って雨が降りました。先週はいいお天気が続きましたね。
今週の平日もいいお天気のようです。
しかし、今度の土日もかんばしい天気ではないようです。
週末に活動する者には、楽しくないなぁ・・・子供達にもね。

昨日、職場から久しぶりにきれいな夕焼けが見えました。
大村湾に沈む夕日はなかなかのものなんです。
e0101769_6445085.jpg
ズームです。
つまり、今日はいいお天気ですね、洗濯物を干して仕事に行きます。
e0101769_645294.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2011-11-01 06:52 |

入道雲と夕焼け雲、そして・・・

お盆の頃の豪雨が去って、暑い夏が戻ってきました。
9月の声を聞いて、もう少しの辛抱ですよ~。
こんな大きな入道雲が~
ご安心ください、運転中だとは言え信号待ちしています。
e0101769_23402983.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-09-01 23:50 |

雪も、もう終わり

雪マークだった日曜日の朝、8時に外を見ると全く降っていませんでした。
それが、15分後にはこのように降りしきる雪で屋根や道路が真っ白になっていました。
大きなぼたん雪が、ぼったぼったと降っていました。
e0101769_716169.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-02-01 07:30 |

職場からの風景

うかうかしていたら、松の内がとっくに終わってしまいました。
すでに、鏡開きをされた所もあったのではないでしょうか。。。
先日、ちびまるこちゃんが「正月が終わってしまう~」と惜しんでましたね。
私も子供の頃に感じたことだったので、懐かしいなぁと見てました。

10日も更新をサボってしまって・・・とほほ・・・
今日の夕方、職場からの風景です。
正月明けも、寒い日が続いていますね。お天気もどんよりの日が多いです。
少し、焼けているので明日はお天気がいいのかなぁ・・
しかし、天気予報は雪マークです。雪もいいなぁ・・・
e0101769_23345960.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-01-12 00:00 |

お正月

あけましておめどとうございます。
朝の様子です。長崎は、大晦日らかなりの雪が積って大変なことになっています。
帰省の方、正月準備の方とかなりの影響があったようです。
私も、姉の所に行くのに歩いていきます。
お雑煮は、20分後です~。
e0101769_8202327.jpg
旧年中は、ただ撮るだけの芸の無い写真にお付き合いくださってありがとうございます。
今年も、花や面白いことの写真を続けて生きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
e0101769_8204890.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2011-01-01 08:24 |

コスモスと稲と青空と~

空き地とか、よそ様の庭とかには、コスモスがかなり咲いてます。
大村のコスモスの名所、野岳では咲き方がまだまだでした。
何やら、虫さんでも居るよな・・
e0101769_22305129.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-09-28 22:41 |

虹にも雌雄があるそうです。

今週は、いい天気が続いています。朝から、もう21度に上昇しています。
空に高気圧が、複数個あってその間に雨雲が急に入りこんで大雨が降る
そうです。月曜、火曜と、上天気だったのに夕方から大雨になりました。
月曜日なんか、雷が鳴って遠くに稲妻が走ってました。恐かったです~。
1時間ほどで、雨は止みました。そしたら、大きな虹が架かってました。

虹には雌雄があるそうです。2重にかかった虹のはっきりした方が雄で
虹と言い、外側に薄くかかっているのが雌で霓(げい)と言うそうです。

古代中国では、虹は水を自在に操ると云う伝説の神獣、龍の一種で、
雨を操る力をもつと考えられたようです。虹を雌雄二匹の龍が空中で
連なっている姿と見たんでしょうね。この時は、一つしか見えませんで
したが、翌日のニュースで二重に見えたところがあったと言ってました。
e0101769_22275122.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2010-06-03 22:59 |