カテゴリ:歴史( 30 )

波佐見焼きの窯元ツアー

12月始めに、長崎県内の観光ボランティア研修会が波佐見町で行われました。
波佐見町は「はさみちょう」で、長崎県です。江戸時代は、大村藩でした。
江戸時代の西日本の生活雑器は、ほとんどが波佐見焼きです。

大阪湾に沈んでいる「くらんわんか椀」は波佐見焼きです。
当時は、使い捨ての発泡スチーロールはありません。
大阪湾に出入りする商い舟に、食べ物を入れて「くらわんか~」と売られていたものです。
食べた後は、大阪湾に打ち捨てられていました。
今でも、ぎょうさんその茶碗類が沈んでいるのでしょう。

古伊万里と言われている物も、江戸時代に伊万里港から出荷された物という意味です。
そのほとんどが、波佐見焼きです。
橋の欄干に波佐見焼きの陶板があしらわれていました。
e0101769_7224722.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-12-24 08:16 | 歴史

岡城

大分、竹田といえば岡城ですね。
七ッ森古墳群のヒガンバナを見る前に行きました。
e0101769_2391144.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-09-21 23:41 | 歴史

花菖蒲散歩

昨日は、雨が上がると思ったら、降ったりやんだりの1日でした。
そんな中、大村公園の花菖蒲の管理をしている園芸チームの方の案内で花菖蒲散歩です。
参加者12名のうち、一般の方は2名、後の10名は観光ボランティアの面々でした(笑)

植物の専門的な知識も欲しいですからね~。
オレンジ色は、御年80歳の観光ボランティア会長です。
観光案内説明の再確認もしていただきました。
e0101769_6505342.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-06-10 07:22 | 歴史

花菖蒲祭り、観光ボランティア始動です。

6月1日より開始しました。
大村市内を90分で巡る、周遊バス。
300円です。毎年乗る常連さんもいます。
同じ事しゃべってるなぁとバレてますね。
e0101769_8473120.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-06-04 08:57 | 歴史

走りこみ(おくんち続き)

長崎くんち終ってしまいましたが、これは前日(まえび)の走りこみの様子です。
馬に乗った神主さんが先導します。
e0101769_20532869.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-10-11 21:07 | 歴史

おくんち続き

今年の踊町は五ヶ町だったので、少し物足りない感じがしましたが
出演者は力いっぱい演技をされていました。
これは、魚の町の傘鉾(かさぼこ)
垂れが広がっている様子から思いっきり回っているのが解ります。
もちろん、「ヨイヤ~~」です。
e0101769_76491.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-10-10 08:19 | 歴史

歴史観光ボランティア研修

今日は大村歴史観光ボランティアの研修で、佐賀県唐津市にある名護屋城を見学してきました。
豊臣秀吉が朝鮮出兵のための軍事拠点として築いたお城です。
e0101769_22105781.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-10-08 23:28 | 歴史

ながさきくんち 籠町の龍踊

紺碧の青空、いいくんち日和です。
シーボルトが、「日本の祭り」と初めて世界に紹介したお祭りの始まりです。
お旅所のおくんち広場で見物しました。
ここは、”ただ見席”庶民が見物する場所です。
9時10分からの披露に、8時過ぎにはたくさんの人が陣取っています。
待ってる間に、掛け声の練習をします。
1番最初の今博多町の傘鉾が来ました~。
e0101769_21252525.jpg
 

More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-10-07 22:30 | 歴史

夕暮れさるく

毎年、今の時期に行われている夕暮れさるくをご案内して来ました。
これは、4日の夕暮れさるくです。
大村公園から武家屋敷までを1時間をかけて歩きます。
e0101769_2124029.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-10-06 22:09 | 歴史

交流さるく案内

台風の影響で、昼間は豪雨となり雷も鳴って恐かったで。
今は、やんでますが高速道路やJRが不通になったようです。

昨日の写真は先週の日曜日でしたが、今日のはその前日土曜日の写真です。
長崎から、交流さるくのご婦人方を3人、大村駅から公園まで徒歩で案内しました。
途中、長崎街道、武家屋敷などを案内して2時間半ほど歩きました。
e0101769_2122293.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-06-16 21:18 | 歴史