カテゴリ:散歩( 404 )

橘神社の巨大門松

年末恒例、橘神社の巨大門松です。
今年はお天気に恵まれました。でも風は冷たかったですよ。
最近は、高さを競うより様式美にこだわっているそうです。
e0101769_08131440.jpg
 

More
[PR]
by guu_osanpo | 2015-12-30 08:26 | 散歩

蔵開き

佐世保市城間町にある梅が枝酒造の蔵開きに行ってきました。
実は、飲めない口です・・・だから運転手。
e0101769_11284446.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2015-10-30 12:22 | 散歩

佐賀城下ひなまつり

まだまだ寒い日が続いています。
それに、週末たんびにお天気が悪いですね。
今週末は、どんなでしょう。

先週の日曜日に佐賀城下ひな祭りに行ってきました。
ぽつぽつ降っていた雨もその後はやんでいました。
e0101769_22541946.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2015-03-06 23:23 | 散歩

日田のひな祭り

秋の予報では暖冬のはずだったのに、今年の冬はとても寒くて・・・
しか~し、もう少しの辛抱ですからね~。
あちらこちらから、ひな祭り行事の便りが聞こえてきます。

早速、日田のひな祭りの行ってみました。
多くの人で賑わってましたよ。
e0101769_8401285.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2015-02-17 09:01 | 散歩

橘神社の巨大門松

毎年、29日はお墓の掃除と正月準備。
花立てに小さい門松(松竹梅)を入れてきます。

その後、近くにある橘神社に行くのが恒例です。
今年は14mの高さ、2年物の孟宗竹が使用されています。
雨の予報でしたが、青空になってくれました。
e0101769_19501633.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-12-29 20:01 | 散歩

しあわせ街道イルミネーション

ニュースでは、帰省の方々の様子で年末進行ですね。
遅れ情報ですが、昨日26日までやってたイルミネーションです。
当ブログでのアクセスワードがこのイルミネーション。
過去のブログが検索されたようです。

地域おこしを担って、有志の各家庭がデコッテいます
e0101769_221796.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-12-27 22:18 | 散歩

ARITA×SANTA

今年で3回目を迎える、有田でサンタのプロジェクト。
お隣佐賀県にある、全国的にも有田町は有名な陶器の町。
そのため、煙突がたくさん並んでいます。
この町の子供たちは、サンタクロースは煙突から来ると信じているんだそうです。
だるまストーブの煙突しか知らない身としては、何ともうらやましい話です。
e0101769_7131525.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-12-25 07:28 | 散歩

シチメンソウ

シチメンソウは、佐賀県東与賀町に自生している塩生植物。
日本ではここと北九州、外国では朝鮮半島に自生しているようです。
葉の色が赤→緑→赤と変わるので七面鳥にたとえているそうですよ。
保護観察できるように柵で囲われています。
向こうの海は、有明海。
e0101769_730992.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-11-12 07:58 | 散歩

羊羹資料館

佐賀県小城市は、羊羹が名産なんですよ。
明治から大正にかけて佐賀県小城の羊羹作りは大盛況で、
大阪の虎屋という名代の菓子店から製法を習ったと伝えられているそうです。
そのせいか、佐賀は羊羹購入額が日本一です。
カステラ購入額は、長崎がだんとつの一位ですけどね。

羊羹の老舗本店にある羊羹資料館に、樫原湿原の帰りに寄ってきました。
「おー、糸寒天!!」NHKの時代劇でやってましたね~。
e0101769_2210236.jpg
 

More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-10-01 22:41 | 散歩

樫原(かしばる)湿原

先週の日曜日、サギソウを見に佐賀県樫原湿原に行ってきました。
開花は8月ですが、何とか残り花が咲いていてくれてました。
山野草のお店では見たことがありましたが、実際に咲いてる様子は初めて。
嬉しかったですよ~。
e0101769_22273878.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-09-26 22:51 | 散歩