カテゴリ:手作り( 13 )

全国区になった大村寿司~。

皆様、今朝の朝ドラご覧になりましたか~。
杏さんのファンなので、欠かさず見てます。
な、なんと今日のお話の中に大村寿司が~(*^_^*)

他のお料理、豚の角煮やてんぷら、パイ風の物は卓袱料理でした。
卓袱料理を食べに行っても、大村寿司は出てきませんので、誤解の無いように。
大村寿司の由来は、以前のブログでご紹介してます。
e0101769_20542566.jpg


今日は、作り方です~。
[PR]
by guu_osanpo | 2013-12-09 21:22 | 手作り

親子クッキング

年長さんの弟がプールのために、小三の姉の親子クッキングに私が借り出されました。
エプロン、三角巾をつけて神妙な顔で説明を聞いてます。
メニューはお弁当です。
e0101769_6455764.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-08-09 07:27 | 手作り

ドライトマト プロジェクト

冬場は、小さくて高かったトマトが今は旬を迎えて美味しく出回ってますね。
トマト農家は、忙繁期を迎えているようです。
高校からの同級生の知人のトマト農家の方(友達の友達は友達だ~ののり)のトマトです。
名前までついて、美味しいんですよ~。
e0101769_21172530.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-05-07 21:40 | 手作り

餅つき

昨日は、餅つきでした。家庭用の餅つき器でつきます。
年に1回の出番です。
蒸しあがったもち米が回転しています。
e0101769_832976.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-12-29 08:11 | 手作り

手作りフェアに参加~

諫早市森山町にある、風の森という所で、友人が手
作りフェアに参加するのに、付き合ってきました。ほんと
の森の中で、いろんな手作り作品が出品されてました。
e0101769_22325296.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-04-27 00:40 | 手作り

餅つき

本日は姉の家で餅つき~です。
子供の頃は、大勢で杵と臼でついていました。
その内、器械でつく餅を頼むようになりました。
いつの頃からか、もっぱら家庭用の餅つき器にお世話になっています。
杵と臼には程遠いですが、手作り感は充分です。
e0101769_14195351.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-12-28 14:22 | 手作り

デザ~ト(夏から秋~)

仕事もひと段落で、9月中旬過ぎまで夏休みとなりました。
う~ん、パートなので実質的には首かな、下旬からは再雇用ですが。
やっとわが家に帰って来て、ホットいたしました。
気楽な居候生活でしたが、狭いながらも・・・使い慣れたパソコンですね。
今日は曇り空から、夕方は雨になりました。
9月という事で、ファッションも心なしか秋っぽい色が目に付きます。
昼間は暑いので、秋物は着たくないですよ。
しかし、今日のデザートはもう食べ収めですね。
鹿児島名物、天文館むじゃきの『しろくま』です。
本ものは氷の粒子が小さくてふんわりしているそうですが、
カキ氷の冷凍・・・カチンコチンになっています。
直径が10cmぐらい、高さも15cmぐらいあったような。。。
1人では食べきらなくて、数人でつつきあって食べました。
でも、本場で食べてみたいよう~。
e0101769_17455637.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-01 22:18 | 手作り

自宅でカキ氷

訳あって、自宅を離れています。そう逃亡の旅に出ているのです。
ははは、違いますよ~。仕事の都合で、長崎の友人宅に居候です。
自分のパソコンじゃないと使い辛いですね。貸して貰っているのにゴメン。
写真アップもままならないので、非公開で貯めたものをアップしますね。

東日本の方では、暑さがだいぶやわらいで来たようですね。
こちらは、まだまだ暑いですぅ。そんな日はこれですよ、これ!
e0101769_1724383.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-08-21 18:52 | 手作り

田植えの始まり(きょうも画像が多いですm(__)m)

田植えが始まったようです。皆様の所では、終えた所もあるのでしょうか。
こちらでは、これでも早いほうです。少し、山間部の方なんですよ。
端っこの方を手植えされているようですね。
e0101769_2133712.jpg

もう少し上のほうに行くと、すでに終わっていました。
e0101769_21282367.jpg

こんな、ダムがあるところです。昭和37年に完成したダムです。
e0101769_21284085.jpg

人口の増加に伴い、昭和61年に嵩上げされより大きなダムになりました。小学校の頃には見学コースでしたね。
e0101769_21285711.jpg


ダムのもっと上流でした事
[PR]
by guu_osanpo | 2007-05-20 22:48 | 手作り

雑煮

私のお正月は、近所に住む姉の家でその家族と共に過ごしました。
皆様は、どんなお正月をお過ごしでしょうか?飲みすぎた方もいらっしゃるでしょうね。殆どの方が、食べすぎでしょうか。私も、年末の味見から開始して、今日まで・・・・・体重計にのらない事にしました。(朝の散歩もお休みだし)
e0101769_215513100.jpg正月といえば、お屠蘇と雑煮で始まります。雑煮は、各地方で様々でしょうが、もちろん家庭でも違いますよね。家では、薄口しょうゆのすまし汁です。長崎の昔からの雑煮には、6~10品目の具が入るらしいです。もちろん、庶民には無理です。お餅はまる餅です。今回はこんぶとかつおだしですが、具にかしわ(九州では鶏肉をこう言います)を入れるのでそれからもだしが出ます。葉っぱはかつお菜という野菜です。雑煮意外には使いません。後は高野豆腐が入ります。e0101769_2274960.jpg

e0101769_22145241.jpgこれは、煮ごみです。普通で言えばお煮しめの事です。博多地方ではがめ煮と言います。
変なものが入っていますね。ピーナツです。大村では、ピーナツも名産なのです。塩ゆでピーナツがお土産用として売られていますよ。飲み屋の突き出しにもよく出ます。野菜と一緒に殻をむいた乾燥ピーナツが日頃からおいてあります。


私が作ったもの
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-02 22:38 | 手作り