カテゴリ:手仕事( 10 )

一応、リースです。

今日はお休みなので、職場からではありませ~ん。
姉のところでPCを借りています。リースは、姉の作品です。
玄関では、暗くてよく撮れなかったんです。
物干しにぶら下げたら、洗濯物は撮らないように指示がありました。
しかし、違った物が。。。。。こちらの方が、似合っているかな。
e0101769_11384463.jpg

申し訳ないんですが、明日からまた出かけます。
え”=!また~!!・・・と聞こえてきました。
しばし、沈黙に入ります。
PCは、すべてインストールし直しの治療を受けています。
なかしき君、頑張ってくださ~い。

[PR]
by guu_osanpo | 2007-12-08 12:45 | 手仕事

台風なのに蕎麦撒き~♪

今日は台風11号が1番接近する日でした。
しかし、この青空はどうした事か、どこら辺を台風は来ているのでしょうか。
降水確率は70%です。大雨が降るのでしょうか。
そんな中、今日は蕎麦撒きに行ってきました。
e0101769_1936304.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-16 21:02 | 手仕事

内職?


また、変なものを作っています。
ちまちま作るのが好きなんです。
ただ、今日の話題は材料が新聞紙なのです。
e0101769_2156566.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-02-11 22:24 | 手仕事

ラッピング

友人に頼まれて、プレゼントの本をラッピングしてみました。
宅配便で送るので立体的にならないようにと言われ、プレゼンターの人柄を考慮してブルー系でまとめてみました。
ありあわせの包装紙を使ったからか地味でしたね。フリルをもちょっと大きくすべきでした。
e0101769_2129214.jpg


中身は♪
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-20 21:36 | 手仕事

リース完成

昨日は、例の内職・・・じゃなくて、布の花(5回シリーズ)の最終日でした。
赤い花はばらのつもりです。
e0101769_20172727.jpg


製作過程
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-16 20:34 | 手仕事

晴耕雨読?

さてさて、何だと思いますか。
ブロッコリーとかいわれ大根です。100均でーす。
畑仕事は難しいので、家内菜園にしました。
サボテンも枯らす私ですが、これはいけるでしょう。
理科の時間に、いろいろな条件で大根を栽培実験したのを思い出しました。
日陰に置いたり、水に漬けたり、4~5通り試したような気がします。
e0101769_20514245.jpg


その後
[PR]
by guu_osanpo | 2006-11-29 21:03 | 手仕事

スイートピーに見えるかな(ーー;)

以前作った続きです。今日完成しました。
花びらにこての当て方が足りず、扁平な花になってしまいました。ピンクなのでどうにか見えるかなと言う程度です。
e0101769_2020384.jpg

途中経過は、まず花びらを4枚張り合わせます。
e0101769_6584894.jpg

茎を付け、葉っぱ(リーフだった)も作ります。
e0101769_2021310.jpg

それらを、束ねてそれらしくして完成です。
うーん、つくづく不器用。こういう内職は請け負わないようにしないと、不可で戻ってきそうですね。
染色も乾いたら、思ったのより薄くなりました。
茎はこよりの要領ですが、作ったことないので指が、からすべりです。
次回は、クリスマスリースということなので、気を取り直して望みます。

今夜はお出かけなので、早めのアップです。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-11-24 15:30 | 手仕事

布の花 2回目

今日は、布の染色から、教えてもらいました。
真っ白な、型抜きされた布に薄い色から載せていきます。
e0101769_21193847.jpg

ぼかしや、色むらがあった方がそれらしくなるようです。
どんな花になるか、解かりますかぁ。
e0101769_21215073.jpg

乾いたところで、こて(アイロン)で凹凸をつけます。
そうそう、もう解かりますね。
e0101769_2124896.jpg

はい、スイートピーになる予定です。葉っぱ(リーフと言う)や茎に巻くテープも乾かします。今日は、ここまで。
上手でなくてもそれらしくなりますが、本物がどんなふうになっているか知らないといけません。中の花びらが、少し濃いとか、縁が濃いか、中心が濃いかとか。仕上げる時も、花の向きや葉っぱのひねり具合など、いったいどんなだったか。日頃、いい加減にしか物を見てないなぁと思いました。
先生は、アートです。と言われるけど、アートって何???そうアートよね。人それぞれ♪。同じ様なのばかりじゃない。。。でも、むっかしい(難しい)!

おまけ
[PR]
by guu_osanpo | 2006-11-10 21:48 | 手仕事

布の花

不器用なんですが、ちまちま作ることが好きなんです。後宮や大奥で作られていた、匂い袋のような布の花を習いたいと思っていました。5回コースで教えてもらえるということで公民館に行って来ました。
ところが、教えて貰ったのは下のような花。半分ぐらい先生に作ってもらいましたが、一応出来上がりました。
e0101769_23411892.jpg

平面な花びらが、こてを使って湾曲を作ったり手でひねったりしてそれらしくなっていくのには感動しました。一番難しかったのは、ワイヤーにテープを巻いて茎を作ること。こよりを作る要領なのですが、作ったことがない。(子供の頃トライしたが不器用なんです)
あと4回でどこまで成長するかお楽しみに。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-10-27 23:46 | 手仕事

お泊り~♪

昨日の続き
さらく、、、基本形は「さるく」です。さ+歩く=さるく
九州ではだいたい通じますね。
銀ブラしようか=銀座ばさるこうか
今長崎ではこれが行われています。残念ながら今月いっぱいです。
e0101769_15174931.jpg



温泉に行ってきまぁ~す♡ルン
[PR]
by guu_osanpo | 2006-10-25 06:45 | 手仕事