カテゴリ:花( 722 )

もう彼岸花

今年の夏は、いつもの夏らしくなかったですね。
梅雨の延長のように、ずっとずっと雨ばかりでした。
やっと日がさしても、また雨が降るばかり。
それでも、秋がやってきてるようです。
e0101769_21212811.jpg
 

More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-09-05 21:57 |

台風接近、しかし唐比のスイレンも

ずっと大雨洪水注意報やら土砂崩れ警報が出ていたのが収まりました。
今度は、台風接近による暴風警報と波浪警報に変わっています。
今日までは大丈夫ですが、明日とあさっては要注意です。
体重が軽いので、吹き飛ばされないようにしないと・・・

蓮とスイレン、似ていますが別の花です。
蓮は午前中に咲きますが、スイレンはお昼頃咲きます。
葉っぱが、水面に浮いたようにしています。
e0101769_552348.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-07-08 06:08 |

唐比の蓮

梅雨の晴れ間もつかの間、昨夜から土砂降りです。
こんな日は、お出かけ背ずに家の中でごそごそしていた方がいいですね。

さて、唐比の蓮はこないだの日曜日に行ってきました。
今度の土日が、蓮祭りだと思います。
人も多くて、いいお散歩日和でした。
e0101769_655540.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-07-03 07:48 |

湿度が高い中の花

梅雨とは名ばかりと思っていたら、しっかり本式の梅雨になっています。
まだカビは生えてませんが、その内じゅくじゅくとした湿気に包まれていくでしょう。
今年の梅雨は、降雨量が多いらしい。7月に入ると、被害が出てくるのでしょうか・・・

八重のドクダミ、可愛いドレスのような花です。
e0101769_22122843.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-06-28 22:36 |

アジサイなのに昆虫のオブジェ

これは、おたふくの渦潮。見返りの滝への出発点です。
そこに、蛍橋という小さな橋があり、欄干に昆虫のオブジェがありました。
e0101769_16231293.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-06-19 16:33 |

見返りの滝のアジサイ

佐賀県、相知(おうち)町にある見返りの滝。
滝への渓谷の遊歩道にアジサイが植えられてます。
周辺には、40種類4万株が植えられているようです。
駐車場から、1.4kmを歩きます。
まずは、スタート地点。
e0101769_21295588.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-06-16 22:43 |

大村公園のアジサイ

皆様、朝ドラをご覧になっていますか。
今期は、少女が必ず読む「赤毛のアン」の翻訳者村岡花子さんが主人公ですね。
私もしっかり洗礼を受けて、川や小路に名前を付けたり、腹心の友ごっこをしました~。
授業をろくに聞いてなかったのも同じです。
想像の翼と言えば聞こえはいいですね。

もう一人の主人公は蓮子さん、どちらも当時の女性としては画期的な生き方です。
舞台として、伊藤伝右衛門邸が出てきます。
2007年にそこを訪れましたので、もう一度ご覧ください。→  伊藤伝右衛門邸


大村公園の花ショウブ、そろそろ終わりを迎えています。
蓮子さんのような花ショウブです。
e0101769_2141174.jpg


そしてアジサイも満開です。
[PR]
by guu_osanpo | 2014-06-11 22:06 |

花ショウブまつり開始です。

大村市のゆるキャラ、おむらんちゃんです。
向こうに見える花ショウブは江戸系。5分咲きを超えています。
日中なので、げんなりしてるかと思ったら、1番花なのでしゃんとしてきれいです。
1つの株に、花が3回咲きます。その1番目の花です。
e0101769_20153743.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-05-29 21:24 |

トケイソウなど

日の出が早くなり、朝早くから明るくなります。
おかげで、目が早く覚めてしまいます。
休みの日は、昼近くまで眠れてたのははるか昔のことです。

5時に目が覚めて早朝散歩してみました。
トケイソウの花が、涼しそうに咲いていました。
e0101769_53749.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-05-24 05:53 |

近所の花など

関東方面、暑いようですね。
九州は雨、少しばかり肌寒いです。
ユキノシタが可愛く咲いています。
e0101769_13152998.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-05-14 13:26 |