カテゴリ:花( 722 )

梅満開

立春過ぎて寒い日が続いています。
朝の温度が1度・・・寒いんですって。
さすがに雪は降っていませんが、霜がびっしり。

風が冷たくて、日が射していてもぶるぶるです。
それでも、師走の寒さとは違い、春は、そこまで近づいているようです。
桜の開花予想が発表されましたね。また、気をもむのでしょう。

その前に梅を堪能しないと。
e0101769_7491818.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-02-06 07:54 |

梅一輪

最低温度11度最高温度16度です。
今日はコートが要りませんでした。
来週は、また冷え込むらしいですが、また暖かくなるようです。

先週、長崎市内の神社で梅がほころんだとニュースがありました。
しからば、大村で一番(個人的なデーター)早く咲く梅をと
今日、眺めてきました。
e0101769_23394080.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-01-30 23:46 |

安否確認

1月も行ってしまいますね~。七草粥のままの映像で申し訳ないです。
いたって元気ですのでご心配なく。風邪も逃げていってますよ。
あんまり長く不在にしてるとご心配掛けるので安否確認です。(心配してない・・はは^^;)

ロウバイ、あちこち満開の木を見かけます。
風は冷たいですが、先週より気温が上がってるようで陽射しは暖かです。
e0101769_14464545.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-01-29 15:00 |

コスモス、続いて秋の実も

秋の迷走台風で、皆様不安な日々をお過ごしではないですか。
九州は直撃しませんが、今朝からじゃかじゃか降ってます。
もう、充分地肌に水分が染みとおっているようです。

大好きな後姿~。
e0101769_23503840.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-10-24 20:32 |

野岳、大又農園のコスモス

朝夕が、涼しいどころか寒くなってきましたね。
コタツを出そうかという話に、そりゃぁ早いじゃろうと思いましたが、
いやいや、何か暖房器具が必要かなと毛布にくるまってテレビを見たりしています。
直に、布団も薄物のではなく冬用が必要になりそうです。

あちこちから、コスモス便りが聞こえてきますね。
ここは、30万本のコスモスです。
e0101769_7125539.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-10-21 07:59 |

七ッ森古墳群のヒガンバナ

三連休、九州方面は少しの雨が降っただけで穏やかでした。
それで、ちょっとばかし遠出しました。
ヒガンバナが咲いていましたよ。
e0101769_742459.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-09-20 07:52 |

秋の花

今日は雲ひとつ無く、抜けるような青空が広がっています。
3連休は、台風の影響で大嵐でしたね。
被害の大きさが尋常ではなく、豪雨・竜巻と大きな災害が出ています。
皆様の所では、お変わりはありませんでしょうか?

朝晩が涼しくなり、太陽が出ていると暑いですが夏の激しさは衰えています。
すっかり、秋草の季節になっていますね。
センニンソウ。
遠めに、雪のように咲いているところも多いのですが・・・
手近で見つけたところは、これだけでした。
e0101769_848726.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-09-17 09:10 |

円融寺の蓮

昨日辺りから、雨が降ってくれてます。むしろ、蒸し暑いです。
今日も、激しいにわか雨が降ったり止んだり。
にわか雨なので、止んでくれますがおちおち洗濯物が干せていません。
暑いと言ったり、雨が降ってると文句言ったり、勝手なもんです。
e0101769_21584076.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-07-26 22:18 |

エコカーテン

言いたくないけど・・・、毎日暑い日が続いてますね。
耐えるしかないのか~~~、そう耐えるしかありません。

所用があって行った水道局、エコカーテンです。
水が見えると、心地いいですね。
e0101769_21331023.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-07-24 21:42 |

梅雨明けした途端のこの暑さよ!!!

梅雨明け、10日ばかり早いんとちゃう~!?
しかし、梅雨入りも早かったもんね~。
結構、たっぷり降りましたから梅雨明けの潮時です。

途端に、セミの声! ふ~、暑い!
梅雨の間しけってたので、お布団干してシーツも綿毛布も洗って干しまくりました。
ついでに、フローリングも拭きあげてと、、、
汗、だっらだらです。

ヒメノカリス、覚えやすい名前はスパイダーリリー。
私が勝手に決めた、ハマユウ3姉妹の一つです。
これでも眺めて、涼んでください。
e0101769_21561112.jpg


もう一つ涼しくなるには
[PR]
by guu_osanpo | 2013-07-09 22:09 |