<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

平成新山

ニュースで雲仙の紅葉を伝えていたので、急遽仁田峠まで行ってきました。
残念ながら、まだまだでした。考えたら、冷え込みが来てないので無理ですね。雲が多くて見晴らしも悪く、遠く阿蘇まで見えるはずですが全く見えませんでした。お天気は良くて、普賢岳ははっきり見えました。
子供の頃から何回も登った事がありますが、今は登攀禁止で登れません。淋しい事です。神社の池にカジカのおたまじゃくしがたくさん泳いでいたこともありました。その神社は噴火の時に被害を受けました。冬は霧氷が付きますが暖かい年は仁田峠では見られません。上まで登れば、霧氷沢という谷間で必ずきれいな霧氷を見ることが出来ました。今は人の目に触れず自然の中だけにあるのだと思います。そんな事を思い出しながら写真を撮ってきました。噴煙が見えますかね。
e0101769_22561159.jpg


プレ紅葉
[PR]
by guu_osanpo | 2006-10-31 23:16 | 散歩

サプライズ♪

昔の友達が突然尋ねてきてくれました。会ったのは半年振りです。3月に仕事を離れた私の事をずっと気にしていてくれたようです。元気だったので期待が外れたようでした。「公民館のカルチャー通いでアイドル並みに忙しい。会いたいときはアポとってね。」と言ったら、大笑いでした。お土産まで持ってきてくれました。
ガジュマルです。幸せの木ということです。ムムム、、(ーー;)私はサボテンも枯らしてしまうのに、、、、
e0101769_21592399.jpg
ありがとう。(:_;)
e0101769_2215856.jpg

人は一人では生きていけないですね。優しくして貰った事は、次の誰かに繋いで行こうと思います。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-10-30 22:19 | その他

小さな花展

毎年、友人の友人(は友人?)が自宅を開放して花展を開いています。庭から玄関はもちろん、家中に展示してあります。口コミで多くの方が訪れてくれます。道端や野山に咲いている花、木の実などを中心に生けてあります。日頃、見落としがちな花が主役になります。先日ご紹介した梅鉢草もここで教えてもらいました。何気ない花にもちゃんと名前があります。凡人の私でもしゃんとして生きていこうと思える日です。
e0101769_1423620.jpg
e0101769_14222768.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2006-10-29 21:52 |

平戸へ行ってきました♪

日帰りで強行軍でしたが、ちょっくら行って来ました。過去3回ほど行った事がありますが、初めてウェルカムガイドの方に案内してもらったので良く解かりました。やはり先達はあらまほしきですね。
平戸大橋です。通行料100円でした。
e0101769_2065869.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2006-10-28 20:33 |

布の花

不器用なんですが、ちまちま作ることが好きなんです。後宮や大奥で作られていた、匂い袋のような布の花を習いたいと思っていました。5回コースで教えてもらえるということで公民館に行って来ました。
ところが、教えて貰ったのは下のような花。半分ぐらい先生に作ってもらいましたが、一応出来上がりました。
e0101769_23411892.jpg

平面な花びらが、こてを使って湾曲を作ったり手でひねったりしてそれらしくなっていくのには感動しました。一番難しかったのは、ワイヤーにテープを巻いて茎を作ること。こよりを作る要領なのですが、作ったことがない。(子供の頃トライしたが不器用なんです)
あと4回でどこまで成長するかお楽しみに。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-10-27 23:46 | 手仕事

旅(その2)

翌日は、阿蘇を通って帰ろうと大観峰によりました。
残念ながら雲があり、寝姿山の肝心の顔の部分が隠れていました。(ーー;)
e0101769_23112875.jpg

10年ぶりぐらいの阿蘇は、やっぱり雄大でした。薄が群生して、風に揺れてとてもきれいでした。若い薄が銀色に光るのもよし、白くなった薄が山を埋め尽くしている様子も何とも言えません。外輪山と阿蘇連山の間に点在する家々と田んぼも自然と人々が折り合って暮らしていて、田植えの頃はきれいだろうなと思いました。

嬉しいことが
[PR]
by guu_osanpo | 2006-10-26 23:31 |

旅~♪(その1)

女ばかり4人(2歳も含めて)で黒川温泉に行って来ました。BGMはドレミの歌、緊急トイレ休憩をとりながら夕方4時に無事到着しました。
こちらに宿泊しました。
e0101769_22131056.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2006-10-26 22:50 |

お泊り~♪

昨日の続き
さらく、、、基本形は「さるく」です。さ+歩く=さるく
九州ではだいたい通じますね。
銀ブラしようか=銀座ばさるこうか
今長崎ではこれが行われています。残念ながら今月いっぱいです。
e0101769_15174931.jpg



温泉に行ってきまぁ~す♡ルン
[PR]
by guu_osanpo | 2006-10-25 06:45 | 手仕事

今朝のウォーキングは曇り空で、時折りきつねの嫁入りなのか霧雨がぱらぱらでした。その中をおばさん二人が、のしのしさらいて(歩き回って)来ました。
帰りがけに、ふと見上げると虹が出ていました。
グレーの雲を背景に結構大きな虹でした。
いい事あるかなぁ♪
e0101769_21293083.jpg

手前の木の枯れ葉は、台風の塩害の影響のようです。

おまけ
[PR]
by guu_osanpo | 2006-10-24 19:06 | 散歩

生姜の甘納豆

新生姜が安く出ていますね。そこで、これを作りました。レシピは”りえねこ生活”を使用させていただきました。なんでも手作りされるすごい方です。
e0101769_23375089.jpg

作成中は汗だくなんですが、2~3個食べても汗がじわっと出て来ます。時間が経っても唇に余韻が残っていますよ。 交感神経を刺激して血の巡りが良くなるみたいです。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-10-23 23:44 | 手作り