<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

赤ワインケーキ

ワインを下さった方にお礼に焼きました。
赤いワインが160ml入っています。
これ食べて、車の運転できません。
作り方はこの方のレシピです。
ドイツにお嫁に行って、パン職人のマイスターまでとられた方です。
私が訪問している方の中で一番古い方です。
e0101769_2253215.jpg


ワインの銘柄は
[PR]
by guu_osanpo | 2006-11-30 22:19 | パン・お菓子

晴耕雨読?

さてさて、何だと思いますか。
ブロッコリーとかいわれ大根です。100均でーす。
畑仕事は難しいので、家内菜園にしました。
サボテンも枯らす私ですが、これはいけるでしょう。
理科の時間に、いろいろな条件で大根を栽培実験したのを思い出しました。
日陰に置いたり、水に漬けたり、4~5通り試したような気がします。
e0101769_20514245.jpg


その後
[PR]
by guu_osanpo | 2006-11-29 21:03 | 手仕事

クリスマスシリーズです。

佐世保の島瀬公園が彩られていました。
熊のサンタでしょうか。
佐世保バーガーなどの夜店が出ていました。
やはり、カップルが三々五々でした。
e0101769_20243870.jpg


他の登場人物
[PR]
by guu_osanpo | 2006-11-28 23:03 | 散歩

城跡(大村公園)

ここは、お城がそのまま公園になったところです。
お城と言っても、天守閣はありません。平屋のお城でした。
石高が2万7千石で許可が下りなかったようです。
現在は、市内の神社を統括する神社となっています。
春は、桜の名所です。その頃またご紹介します。
e0101769_22383164.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2006-11-27 22:46 | 散歩

雨に歌えば♪

時雨の季節、しとしと雨が降りますね。
車に乗ったら、ふとこういう景色に気づきました。
比較になりませんが、この方の作品に触発されました。
e0101769_20402639.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2006-11-26 20:52 | 散歩

光のページェント

博多天神の警固公園はイルミネーションに包まれていました。デジカメで撮影したら、田舎者かなと思ったら、皆携帯で撮っていました。そうなると、人が邪魔になり心の中で、はよどかんかい・・・と呟いている私でした。
家族連れも多かったですが、カップルも多かったです。
ベンチで語り合っていました。
うだやましい。
e0101769_20505963.jpg

More
[PR]
by guu_osanpo | 2006-11-25 20:57 |

スイートピーに見えるかな(ーー;)

以前作った続きです。今日完成しました。
花びらにこての当て方が足りず、扁平な花になってしまいました。ピンクなのでどうにか見えるかなと言う程度です。
e0101769_2020384.jpg

途中経過は、まず花びらを4枚張り合わせます。
e0101769_6584894.jpg

茎を付け、葉っぱ(リーフだった)も作ります。
e0101769_2021310.jpg

それらを、束ねてそれらしくして完成です。
うーん、つくづく不器用。こういう内職は請け負わないようにしないと、不可で戻ってきそうですね。
染色も乾いたら、思ったのより薄くなりました。
茎はこよりの要領ですが、作ったことないので指が、からすべりです。
次回は、クリスマスリースということなので、気を取り直して望みます。

今夜はお出かけなので、早めのアップです。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-11-24 15:30 | 手仕事

窯開き

佐賀県山内町の窯開きに行って来ました。
e0101769_22315961.jpg

いきなり餅つきが、、、あんこ餅が出来上がって、美味しかったです。
e0101769_22324821.jpge0101769_2233437.jpg









展示品はこちらです。



予告 明日はスイートピーの完成です。    to be continued

[PR]
by guu_osanpo | 2006-11-23 22:38 | 散歩

名物に旨いものあり?

私が住んでいるところの名物は、なんと言っても大村寿司です。
e0101769_2285033.jpg

自作ではありません。誤解の無いように。
ここが代表的なお店です。お店だけでなく、各家庭の味が伝えられています。
由来
隣国との戦いで敗れ、逃げていた領主が大村領を取り返し帰還する時に、喜んだ領民が急遽作った押し寿司です。将兵はこれを刀で切って手づかみで食べたと言われ、大村寿司の起源と言われています。それ以来、郷土料理として現在に至っています。
大村寿司の特徴 
 ・押し寿司
 ・四角い
 ・山海の材料を使用
 ・錦糸卵がたっぷり
 ・寿司飯は甘い
甘いです。出来上がってから、再度砂糖をばらまきます。これは鎖国の時代、長崎から砂糖が入ってきて豊富にあり、砂糖を使うことがご馳走と言う意味合いがあったようです。長崎街道が別名シュガーロードと言われる所以です。
ついでに、
寿司の歴史
紀元前、東南アジアで塩をふった魚を米の中に漬け発酵させたものがルーツで、魚だけを食べていたらしい。
平安時代に伝わり、米も一緒に食べるようになり、江戸時代、米そのものを食べる寿司へと変化した。
江戸時代末期に、「江戸前寿司」が生まれた。(現在の握り寿司の原型)
戦後、冷蔵・冷凍技術が発達して、今のようなお寿司が食べられるようになったようです。
それで、トロが食べられるようになったんですね。

今日は映像が少なかったですね。最後まで読んでいただいてありがとうございました。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-11-22 23:04 | パン・お菓子

気分はハワイ~

今ブームのフランダンスの体験に行ってきました。
習いたかったら、どうぞということです。
この人は、会員の方。先生の補助をされていました。
e0101769_20195152.jpg

中腰で、下半身の運動なのでダイエットになるらしいです(*^_^*)。
1時間踊ったら、汗が出ました。

More
[PR]
by guu_osanpo | 2006-11-21 20:44 | その他