<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おおつごもり

あと、何時間かすれば今年も終わります。この1年振り返ってみて、あっという間だったよう気もしますが、やはりさまざまな事がありました。
6月中旬より、体力作りのために朝のウォーキングを始めました。いつまで続くかなと思いましたが、だんだんエスカレートして物好きにも、今では2時間も歩いています。夏は、だらだら汗を流し、冬は暗い中をよく続いたなと思います。毎日歩いているといろいろな発見があり、それをブログに綴ってみたらと言われ、続ける自信が無いながらも思い切って始めて見ました。
おかげさまで、多くの方々との交流が出来、訪問してくださる事が励みとなり、ここまで続けて来れました。
今年1年の大収穫です。ほんとにありがとうございました。
e0101769_16383517.jpg皆様、お正月の準備のラストスパートですね。今夜は、年越しそばを食べて、除夜の鐘が聞こえてきたらこの神社に行きます。すでに行列が出来ているはずです。待っている間に、年が明けます。そして、初詣。これが、昔からの慣わしです。おみくじを引いて、お守りを買って帰ります。昼間のうちに行ってみたら、神社の準備も用意万端でした。

e0101769_16454264.jpgこれは何か解かりますか。くじらの小腸です。長崎では、これを歳の晩に食べるのが慣わしです。すでに茹でて売ってあり、酢醤油でいただきます。(私は苦手です)


では皆様いいおとしをお迎え下さい。来年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-31 16:50 | 散歩

ギネスに挑戦!

雲仙市千々石町にある橘神社です。ここは桜の名所として有名で、参道の両脇に見える桜が咲き誇ると壮観です。
鳥居より高い大門松です。2001年にギネスブックに認定されたと言う事です。
世界一と言っても、門松は日本以外にありえないでしょう!
毎年、高さが更新されていて、今年は昨年より50cm高くなり約13mだそうです。
e0101769_21152791.jpg

この門松を一生懸命に作っている姿も、見たいものです。ニュースで放映されたのでしょうが、見逃しました。
e0101769_2116284.jpge0101769_21165291.jpg
e0101769_21171727.jpge0101769_21174364.jpg

私の今年の飾りつけはこのようになりました。赤い実は南天です。
e0101769_21405965.jpg


本日のおまけ
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-30 21:51 | 散歩

今年最後の朝の散歩

昨日から、急に寒くなりもう1枚着る物を増やして、朝の散歩に出掛けています。
冬至を1週間過ぎただけですが、心なしか明るくなるのが早くなったような気がします。
朝の散歩は今日が最後、3日までお休みします。今日はお天気もよく、雲がぽっかりぽっかり浮いて、いつもの道がとてもきれいでした。朝日で影が出来ています。毎日、枯れた桜並木を左から右に歩いていて、後ろから太陽が昇ります。折り返し地点の橋を渡ってこちら側を帰っていきます。秋に河川工事が行われ、石が敷き詰められています。
e0101769_21195334.jpg
e0101769_21201580.jpgかめに溜まった水が氷っていました。
寒いはずです。冬はこうでなくっちゃ。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-29 21:37 | 散歩

足元だけですけど

年末らしく、冷え込んで参りました。冷たい風の中走り回っていますか。正月準備も昔ほどではありませんが、違った意味で慌ただしいと思います。事故の無いよう用心してくださいね。(お家の中でもですよ)

この写真は先週のものです。毎朝の散歩から帰る途中すっかり夜が明けてきました。すると、空き地にバンが停まっていて、大きなバスケットが5個置かれていました。いつもの好奇心がむくむくとして覗いてみたら、中に伝書鳩が5、7羽ぐらいづつ入れられていました。現在では、伝書鳩と言わずにレース鳩と言うそうです。
e0101769_21125647.jpg


春の大会出場訓練のために長崎市内の自宅へ飛ばすそうです。全部、ベルギー産の血統書付きという事でした。びっくり!鳩にも血統書があるの。首筋から背中にかけて羽に光沢があり、グリーンがかった、灰色のようなきれいな色です。日本語大丈夫かな。
時速60kmで飛んで行き20分で着くらしいです。一直線で飛ぶので、車より断然早い。だんだん飛距離を伸ばし100km以上飛べるように訓練していくそうです。空腹で飛んで到着してもしばらくは水だけ、時間をおいて消化のいい餌を食べさせるそうです。1匹1匹性格が違い、顔も全部違っていて解かるという事でした。この飼い主の方は子供の頃から40年以上もこの趣味を続けているそうです。
これを撮ったら電池切れ(:_;)です。慌てて家に戻り、電池を入れ替えて戻りました。しかし、飛び立った後でした。あ~ん、がっかり。。。

1枚じゃ淋しいので。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-28 21:51 | 散歩

山茶花

e0101769_20275492.jpgさすがに、年末になれば風が冷たいです。今日は、日本中変な天気だったようです。皆さんのところは大丈夫でしたか?明日は、ぐっと冷え込むらしいです。風邪をひかない様にしてくださいね。(27日の夜です。)
これは、毎朝の散歩の途中で見る山茶花たちです。この方の質問に答える為にレポートしました。
e0101769_2027278.jpg実は、11月上旬に満開を迎えており、今は少し花数も減ってきています。でも終わったわけではありませんので、まだまだ咲き続けると思います。色も、白から赤色まで各種咲いているようなのですが、近くにピンク色を見つけられませんでした。八重も一重もどちらもあります。赤と言っても、椿のような赤ではなくローズ色でしょうか。花の色はこちらで見てください。


おまけ
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-27 21:19 |

結露

e0101769_225929.jpgいつものビニールハウスはしっかり遮蔽され中が見えにくくなっています。一箇所だけ覗けるところから写したのですが、結露で見えません。またまたベールがかかった写真しか撮れないかと四苦八苦していると、今朝は中に人が居ます。私たちって不審人物?
すると戸を開けて、中に招き入れてくれました。えーっ、いいんですかぁ。ありがとう(*^_^*)


ビニールハウスの中は
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-26 22:52 | 散歩

長崎の夜

e0101769_22769.jpg土曜日の夜、ホテルまで歩いて帰る途中に、面白いものを発見しました。
長崎の路面電車は昭和59年から100円のままで、値上げをしていません。何処まで乗っても100円です。経営は厳しいですが、値上げしないように企業努力がされていて今日まで来ました。市民も、よく利用しています。だから、コマーシャルは必要なんですよね。後ろの黄色いランプのところには、チキンラーメン号と書いてあるようです。
長崎は、狭いだけでなく電車があるので運転者泣かせです。県外ナンバーは大変です。私も運転する時は、目的地をしっかりリサーチしていきます。捜しながらキョロキョロなんかできません。一方通行、進入禁止が多く、間違ったら次の道でなんかできません。最後までです。


泊まったところ♪
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-25 22:49 | 散歩

今夜はクリスマスイヴですね。

思えば、11月からクリスマスのテーマについてレポートして来ました。近づくにつれて、世間も加速度がついてきました。
いよいよ、今夜はイヴです。皆様、どんなクリスマスでしょうか。皆様のところへサンタが幸せを運んでくれますように。
さて、昨日は元職場の友達と長崎に一泊で忘年会でした。中の一人のご主人と小学2年生の息子と共に楽しい一夜でした。
(殆どの方が25日に読まれると思いますが、これは24日の夜です)
それが・・・
ごめんなさい!いきなりですが、ほとんど撮り忘れましたm(__)m。ひどく、お腹が空いてた訳でもなく、ましてや酔っ払ってたわけではないのですが、久しぶりに会ったので、ずっとしゃべくってました。それと、小学2年生のチョロQラジコンで一緒に遊んでしまって・・・
e0101769_2041251.jpg

さすがに、これには驚きまして慌てて撮影しました。直径約10cmの丸ごと1個の聖護院に柚子味噌を入れた蕪蒸しです。美味しかったです。全部柔らかく蒸されていました。e0101769_20452970.jpg


やっぱりイルミネーション
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-24 21:45 | 散歩

シュトレン

ドイツのドレスデン地方クリスマスのパンです。2年ぶりに焼きましたが、どうにか焼けました。
生まれたばかりのキリストを包んだ形と言われてますが・・・見えませんね。
あちらでは、トラックに積むような大きなシュトレン(3t)を焼いてお祭りをするようです。
写真でしか見たことないですが、そりゃあ大きいです。
シナモン、ナツメグなどのスパイスが入ってますので、甘いだけではありません。
今年は、クリスマスのパン(クグロフパネトーネも)が焼けて良かったです。
e0101769_16194179.jpg作りたてより、1週間ぐらい日を置いていただきます。
向こうでは、クリスマスは待ち焦がれるもののようです。
何週間も前から準備して、1日1日を指折り数えているようです。

e0101769_16213437.jpg


ついでに
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-23 18:20 | パン・お菓子

農村地帯のイルミネーション

e0101769_215109.jpg派手にやっていると評判なので10分ほど車を飛ばして行って来ました。今回もお付き合い下さい。
何年も前から地区ぐるみでデコレーションしているようです。わざわざ見物に行く人も多いらしい。実際、何台か車を止めて見ていました。私も、その仲間・・・・
地面が田んぼと言うのがほほえましいでしょう。ミッキーマウスの足元のプレゼントも光っています。
e0101769_2341358.jpg


まだまだ、あります。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-22 23:17 | 散歩