<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雲の中に日没

一昨日(29日)はいいお天気でしたね。
夕日の写真を撮ろうと、展望所まで行ってきました。
ですが、早く行き過ぎて、肝腎な時に離れていて撮り損ないました。
今日は曇りでしたが、夕方からお日様が出てきました。
直ぐ飛んでいきましたよ。
e0101769_219158.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-31 21:29 |

小学校の紅梅

紅梅が満開の所がありました。これが精一杯です。届きません。
車で通っていてこれを見つけました。いきなり停めたところが他所の車庫前。
それも、ちょうど停車したばかりの様子。何だようと言う顔でした。
ちょっとだけ、前に停め直し、事情を話すと別人の顔になりました。
e0101769_21503760.jpg
この梅が咲いているところは小学校です。
それも・・・・・コホン・・・私の母校です。
昭和19年の開校です。(もちろん生まれてませんってば)
手前の石は昔のまんまです。ここは私のクラスの当番で掃除をしていたなぁ。
向こうに見える体育館は無かったです。校舎はすっかり変わっていました。
e0101769_21595520.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-30 22:06 |

いいお天気です。

今日はいいお天気でした。
朝焼けも眩しかったです。それで、影を映してみました。
この地点が散歩のスタートです。
出勤時間なので車がビュンビュン殺気立っています。
もうすでに、青空が見えます。
e0101769_21105737.jpg


もっと先では
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-29 21:24 |

大きな葉牡丹

最近、こちらで、葉牡丹にいろいろな品種があるのを知りました。
昔のイメージで見ていたのですが、やけにきれいだと感じる時もあり、品種改良が進んでいるようです。
たまたま、通りがかったお家の外側にずらーっと植えてありました。
すごいすごいと写真を撮らして貰った所、お家の方もニコニコされていました。
これは、直径が40cmぐらいありそうです。
e0101769_22103548.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-28 22:48 |

梅、見っけ♪

梅が咲いているのを見つけました。
ここは、大村にある楠本正隆という人の武家屋敷です。
明治維新で活躍した人です。
明治10年に東京府知事を勤めました。
e0101769_2132992.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-27 21:59 | 散歩

菜の花じゃないですよ。

またまた、なぞなぞ写真で失礼します。
いつもの散歩道です。黄色いものが目に入るけど、あきらかに菜の花じゃない。
それで、じーっと眺めましたよ。
蕾の感じで、何となく解かるような気がしませんか。
e0101769_21241461.jpg


何かな♪
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-26 21:54 |

日の出

e0101769_21561973.jpg今日は久しぶりの青空でした。最近きれいな朝日が拝めなかったのですが、今日はくっきりと撮れましたよ。
本日の夜明けは7:20、日の入りは17:46(気象庁)でした。
山が近くにあるので、ここから見えるのは、もう少し遅いですが明るくはなっています。冬至を過ぎると、少しずつ日が長くなってきましたね。


他の日の朝日
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-25 22:32 |

草葺屋根

e0101769_2110404.jpg近所ではないのですが、こんなお家を見つけました。
山の方に登っていく途中に建っていました。
空き家で草ぼうぼうという訳ではないようです。
もちろん、農家でもないです。
e0101769_2195495.jpgやはり、わざとこのようにされているようです。
斜面に立っているので、あまり見えませんが
お花などもきれいに植えてありました。
屋根の作りはどうなっているのかな?
水遣りは雨水だけでしょうか?
草の手入れはどうするのかな?
疑問だらけです。
そういえば、他にもこんなお家見たのを思い出しました。


ここです。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-24 22:00 | 散歩

お金が増えるかなぁ

e0101769_21371738.jpg行きつけのクリーニング店の店先に咲いていました。こちらでご紹介のものと葉っぱの感じが似てました。拝見したばかりだったので、ご縁があるのだなぁと思いました。

e0101769_21505610.jpgこれは桜花月と名札が付いていました。別名、金のなる木と言われているそうです。多肉植物の葉っぱは見た事ありましたが、花が咲いているのは初めて見ましたよ。


金のなる木=ベンケイソウ科
[和名]フチベニベンケイ
ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物。色々な呼び名がありややこしいですが本来の和名は「フチベニベンケイ」という。葉は丸っこい感じで厚みと光沢がある。この葉の形がお金を連想させるからこの名前で呼ばれているのかもしれない。


外の歩道に
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-23 22:23 |

蜘蛛の巣ではないですよ♪

e0101769_2236224.jpgまたまた、脅かそうと言うわけではないのですが、見つけてしまったのです。もちろん、綿の実なんかじゃないです。きらきら輝いて、きれいです。
裸の王様の衣装でも作ってあげたいぐらいです。


何かと言えば
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-22 22:59 |