<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イチゴ狩り

本日のお天気は、曇り空。お昼過ぎからぽつぽつ降ってきました。
ずっと天気が良かったので、いいお湿りになりました。
次の連休は、また天気に恵まれているようです。

イチゴ農家では、イチゴの収穫の季節が終わろうとしています。
友人の知り合いの方のご好意でイチゴ狩りに行ってきました。
e0101769_2050932.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-04-30 23:06 | 散歩

滝とシャクナゲ

連休2日目皆様何処に行かれてるのかなぁ。今日も青空で、お出掛けして気持ちいい日でしたね。
先日ご紹介した「シャクナゲの里」ともう一つ、別な場所にシャクナゲがきれいなところがあるんですよ。
「裏見の滝自然花苑」と言って、シャクナゲが5400本植えられています。
向こうに見える滝に向って降りて行く途中に、ずっと植えられています。
かなりの高さです。行きはよいよい、帰りは恐い坂道です。
e0101769_22223889.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-04-29 22:55 |

なんじゃもんじゃ

今日は、休日にうってつけの青空が広がり、とっても気持ちよかったですね。
ゴールデンウィークが始まりました。みなさんはどんなご予定でしょうか。
前半は野暮用が少しあって、安・近・短に決めています。後半は、行き当たりばったりです。
山の方に、珍しい木が花開いていたので、ご紹介します。ここに4本ほど咲いていました。
e0101769_2143441.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-04-28 22:22 |

長崎帆船祭り

あ~、やっと花金です。ここちよい疲れでしょうか。
今週は、思わぬことで忙しくなりました。今日も、最後になって仕事がばたばた、立て込みました。
今日の失敗はですね・・・・上司に電話がかかって来てたので、会議終了後にそのことを伝えました。
「○○の前川さんから電話がありました。連絡してくださいと言う事です。」
「前川さん?ですか・・・」「はいこれがその方の内線番号です。」
渡したメモには私の字で三浦と書いてありました。全然違うし・・・部屋中が笑ったのは言うまでもありません。

長崎では、4月26日~30日まで長崎帆船祭りが始まりました。汽笛が鳴る音が職場まで聞こえます。
外国の船も来ているようです。でも仕事中は見えません。(;_;)
今日帰りによって来ました。遅い時間になり、夕日が沈もうとしています。
e0101769_22255823.jpg
こちらが舳先の方です。
e0101769_2227133.jpg

e0101769_22481388.jpge0101769_22484673.jpg



More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-04-27 23:08 | 散歩

紫の花

仕事は少しづつ慣れてきましたが、長ーく働いている気持ちがしてきました。
今日と明日は1日勤務なので、朝は7時のJRで出勤です。
都会のようなラッシュではありませんが、坐れない時もあります。今日は、隣の駅から無事坐れました。
出勤すると、2人が病休で大忙しでした。1日勤務は、17時に帰れるのですが、今日も居残りです。
私でも、役に立つようになってきたようです。ご心配かけておりますが、少し安心してください。

今日は、紫色の花を集めてみました。1番好きな色は黄色ですが、
2番目が紫です。深い底に沈んでいくような気持ちになります。

シラー(ゆり科シラー属)原産地 地中海沿岸草丈50センチ、5月に咲き手間がかからないそうです。
はじめ、アガパンサスと思いましたが、全く違いますね。
今回調べてみて、名前を知りました。見つけると、あちらこちらで見かけます。
星のような花が集まって咲いているようです。
e0101769_23101399.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-04-26 22:43 |

みたび、白い花

昨夜が雨だったので、朝の散歩を危惧していましたが、からりと晴れていました。
雨の後のなので、草花が濡れていてきらきら輝いていました。
先週は、住宅街を歩いたりしたので、いつもの農村コースは久しぶりです。
いつもの川も水量が多く、ごーごー流れていました。
雨上がりに日が射し、水蒸気も立ち上っているようです。
土の匂いと、草の匂いが入り混じって、春の匂いです。
あっという間に、草の背丈が伸びています。
いっぱい咲いているオドリコソウが草の中に埋もれています。
その中の白いオドリコソウです。ピンクも可愛いですが、白もきれいですね。
e0101769_2213749.jpg



More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-04-25 23:38 |

赤いもの

今日と明日は午後から勤務の日です。
人からは、重役出勤とか社長出勤と言われています。
でも、そんな日は居残りになっているので18時まで。
家に帰る着くのは20時過ぎごろです。
ぼちぼち慣れるといいながら、ほんとにぼちぼちです。
仕事に行ったら、全力投球します。(当たり前です)
今日は、午前中はいいお天気でした。朝の散歩時は汗が出るほどでした。
出勤する頃から下り坂となり、雨が降り出してしまいました。
明日も午後からなので、朝の散歩の予定ですが雨天中止かもしれません。

これは、今朝見つけたつぼみです。何か解かりますか。
葉っぱを見たら、解かる方もいらっしゃるかと思います。
早すぎますね。
e0101769_21444365.jpg



開いた状態。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-04-24 23:07 |

今日出遭った花

週休3日なので、本日はお休みでした。昨日の雨が、すっかりあがっていいお天気なりました。
でも、風が強くてせっかくの花が揺れる揺れる。じっと待つ私の頭も、くしゃくしゃでした。

いろいろな用事を済ませ、車で通っているとパッと目につきました。
同乗していた姉が、「えっ、コスモス???」
そんな訳ないねと、ギュギュギュ―ッとバックしましたよ。
後ろから車が来てなくて良かったぁ。
向こうに見えるお家の方が、育てていらしゃるようです。
お家のお庭にもたくさんの花が育てられていました。
アグロステンマ   和名:ムギセンノウ(麦仙翁)、ムギナデシコ 原産地:ヨーロッパ,アジア 花期:春
花弁がカールします。元々は草原や麦畑に生えるものを、
園芸品種として改良していったもののようです
e0101769_21281086.jpg



More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-04-23 22:28 |

再び白い花

今日は、朝から雨が降っていました。明日から、明けるかと期待しています。
雨の中、今日は統一地方選挙でしたね。もちろん、皆さん投票にいかれたと思います。

この花は、私の新しい職場に咲いています。先日、テレビのニュースでも流れていました。
中国原産で、大阪の商人が持ってきて植えたのがはじまりで、その名前がついたそうです。
大きく白い花は、目をひきますね。
ナニワイバラ(ばら科ばら属)原産地 中華民国
開花は5~6月、白い花で花径7cm程度、香りが良い。
茎は花まで鋭いトゲがある。
e0101769_656298.jpg



More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-04-22 22:47 |

辻田町の藤

辻田町?えー、いったい何処???と言いたくなりますね。
私が小学校に上がる頃まで住んでいたところです。
毎日、ここにいない日は無いくらい遊んでいました。
ブランコが大好きで、よく乗っていました。
父親に自慢げに乗って見せていたところ、見事に落ちたらしいです。
あんまり小さくて、覚えていません(ーー;)
その頃から、立派な藤棚があったんですよう。そこの藤がきれいに咲きました。
e0101769_21491914.jpg



More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-04-21 23:47 |