<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

伊藤伝右衛門邸

梅雨らしからぬお天気で、雨降りも少しの間だけです。
今日も青空が広がっていました。
少し足を伸ばして福岡県飯塚市までお出掛けしてきました。
飯塚市は炭鉱で名を馳せた所です。長崎街道の通り道でもあるんですよ。
e0101769_2264711.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-30 23:08 | 散歩

水の中の花

梅雨なのに、雨が降らず青空が広がっています。でも、蒸し暑いですね。
早苗が少し伸びてきて、水面が見え難くくなってきました。風が緑の上をわたって行きます。
一面の苗が風になでられて、うねっている様子は波のようにも見えます。
昨日は、帰宅が遅くなったのと、翌日の為の持ち帰り仕事があったので更新をお休みしました。
もしやと心配された方、いたって元気ですのでご安心を。
これは水曜日の朝の情景です。
赤い花は、ゆらゆらと川を流れてきました。がばいばあちゃんのようです。
この川は、円融寺コースの途中に流れている川の下流です。
今日の主役は、この白い花です。アナカリス原産:アルゼンチン
「オオカナダモ」という名前が一般的で金魚藻としてポピュラーな水草。各地に分布を広げているということです。
もっとたくさん咲いているところを見つけたのですが、近くに寄れませんでした。
そこで、もう少し下流に足を伸ばすと咲いていたんですよぅ。ニンマリ。
アメンボまでちゃっかり写っていますね。
e0101769_225551.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-29 12:17 |

今日も円融寺で~す♪

梅雨の晴れ間か、ぼあーっとしていますが、いいお天気が続いています。
湿度は高くて蒸しますね。風が吹けば少しはいいのですが、朝のうちは無風状態でした。
円融寺の蓮が開きかけています。ちょうどいい感じではないでしょうか。
ワイングラスのようですね。明日はもっと開くでしょうが、朝からの勤務なので散歩は無し。
これで、辛抱してくださいね。
e0101769_21333341.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-27 23:32 |

トンボ沼

今朝も円融寺の蓮の花まで散歩でした。つぼみはまだ固かったです。

昨日のトンボが飛んでいました。
腹部が物差しの目盛りに見えるので、モノサシトンボのオスだそうです。
白いソックスが目印だそうです。namazuさんが教えてくれました。
e0101769_2213165.jpg



まだまだトンボ沼
[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-26 22:28

円融寺の蓮

今日の散歩から農村コースはしばらくお預けで、円融寺の蓮コースになります。
毎朝の散歩が1年を過ぎました。歩き始めの昨年の今頃は、円融寺の蓮を毎朝見に来ていました。
ここは、地元の人向けの規模の蓮が咲いています。
知る人ぞ知るだったのですが、年々見学者が増えています。
先週、水曜日に偵察に来た時は全く咲いていませんでした。
しかし、1個もう散りかけています。つぼみを見落としたのでしょう。
でも、今日だけで6個程のつぼみを見つけました。
e0101769_2033531.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-25 22:25 |

雨の日は写真が増えません。過去写真です。(実です)

花菖蒲の大村公園でボランティアをしていた時に、お客さんからこの木はなんと言う木かと質問を受けました。
堀の中の中ノ島に植えてある木です。変わった実の生り方の木ですね。いきなり、木の幹に実が生っています。
以前から気になる木でしたが、調べてもよく解かりませんでした。
「私も知らないんですよ」と言っても、明日電話するから調べといてと言われてしまいました。
とりあえず1週間の猶予だけもらって、観光コンベンションセンターに電話してもらう事にしました。
それで、ネットの「お尋ね花」で調べてもらいました。
アコウ(赤榕)(クワ科)花期:春暖地の海沿い(紀伊半島南部、四国南部、九州、沖縄など)に生える常緑高木。
実の形はイチジク(無花果)に似ています。色も赤くなるようです。
e0101769_20405511.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-24 21:06 |

梅が枝餅♪

九州には梅が枝餅と言う菅原道真公ゆかりのお餅が、名物にあります。。
大宰府天満宮の参道が発祥で、そちらへ行かないと本家のものは食べられません。
ところが、大村公園では花の季節にそれが作って売られています。
まさに、パクリなんですがもう何十年も前から売られているんですよ。
名前もそのままで、本家の物ではないとみんな承知で市民権を得ています。
大村公園だけでなく、お祭りになるどこでも出店が出て売られています。
それで、私も他の方のブログで拝見したのをパクッて作ってみました。
もちごめ粉とうるち米粉を混ぜて作ります。
耳たぶの硬さにしたものでつぶし餡を包みます。
フライパンにクッキングシートを敷いて焼きます。
e0101769_2224173.jpg



More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-23 23:04 | パン・お菓子

大聖寺(その3)

今日は、一年で一番昼の長い日夏至です。
昼の時間は14時間35分。「日永」というだけのことはありますね。
しかし、全国の広い地域で梅雨らしい1日となりました。
お昼が長かったと言う感じがしませんでしたね。

今日もアジサイにお付き合いしていただきたいと思います。
と言いながら、大聖寺からの帰途につきたいと思います。
e0101769_23341676.jpg



More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-22 23:02 |

昨日の朝(20日です)


今日は北陸地方が梅雨入りしたそうです。そのかわり、沖縄が梅雨明け宣言でした。
雨が降った期間は、例年より短かったようですが降水量は1.6倍だそうです。
毎日、かなりの量が降ったのでしょうね。
今朝は寝坊してしまい7時2分のJRに乗るのに6時30分に目が覚めました。
目覚しい時計はしっかり止めてありました。誰が止めたのかなぁ。。。
バタバタと急いで、無事乗り遅れずに済みました。朝食は職場で頂きましたぁ。

この日は雨が降る予定でしたが、しっかりお日様が出ていました。
でも、途中パラパラと降って終わり。空だけは灰色です。
その後、ぐんぐん回復して昨日の青空となった次第です。
河原に咲いていました。
オオケタデ(大毛蓼)(たで科たで属)原産地:熱帯アジア
8~10月に咲く。長さ10センチ位の花がひも状に垂れ下がる。
草丈が2mまでよく育ちます。夏の盛りに、背丈ほど育ったのを見受けますね。
e0101769_23121082.jpg



その上流
[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-21 22:32 | 散歩

出勤と退庁

今日は、午後から仕事。そうです重役出勤の日です。
長崎駅前の効果広場から眺めました。眩しくて、つぶらな瞳がつぶったままです。
今日は梅雨空のはずだったのですが、朝のうちに3粒ほど降っただけでこの天気でした。
しか~し、蒸し暑かったです。もくもくしていますが、入道雲までには育っていません。
e0101769_22093.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-20 22:47 |