<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

北欧旅行(フィンランド編~その2)

昼間は暑いですが、昨日今日と夜は少しですが涼しいです。
20時頃、JRから降りたら冷っとしました。今夜は、ぐっすり眠れる事でしょう。
昨日に引き続き、北欧旅行ですよぉ。お付き合いくださいね。

昨年の写真を、改めて見ればただ撮ってるだけですね。
何を撮りたかったか解かりません。だからお見せできるのが少ないです。
せめて、向こうの景色が良い事だけが救いです。
ヤナギラン(柳蘭)アカバナ科 花期:夏 
あちらでは、この花は夏の終わりを告げる花だそうです。
向こうの夏は、6月と7月だけで8月はもう寒くなるそうです。
e0101769_21514592.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-07-31 22:43 |

北欧旅行(フィンランド編)

今日も暑かったですね。北の方はお天気が悪く、雨が降っていたのですね。
日本は縦に長いですね。いまさらながらの実感です。

いよいよ、写真が底をつきました。
しかし、隅々捜したらありました大物が。昨年の北欧旅行です。
写真が多いのと、だいぶ忘れてしまっているのでほったらかしでした。

平成18年7月4日 から7月11日の6泊8日の旅でした。
日本に一番近いヨーロッパという事で行く事に決めたんです。それに涼しそうだし。
関空から朝の出発だったので、長崎の遠隔地からはるばる前泊です。旅の前に旅する気持ちがしました。
9時間あまりで着いた所はフィンランドの首都ヘルシンキです。緑の色も違って見えます。
何より湿度が違いました。乾燥していると空の色なども違っているのでしょうか。
フィンランドは国土の70%が森林で占められ19万におよぶ湖沼が散在しています。
「スオミ(湖)の国」と呼ばれています。ヘルシンキは「バルト海の乙女」の愛称で親しまれています。
e0101769_20141046.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-07-30 21:39 |

大村湾クルージング

今日は朝からどんよりした天気でした。
雨でも降るかなと思いましたが青空も出て降りませんでした。
何故天気が気になったかと言えば、今日は大村湾クルージングだったんです。
市制65年を記念したイヴェントが行われているんですが、その中の一つとして実施されました。
船には屋根があるとは言え、やはり雨は嫌ですよね。景色も見えないし。
総勢190名ぐらいでしたがこの船に乗っていざ出発です。
今日はデジカメ1号が頑張ってくれました。
e0101769_2025325.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-07-29 21:31 | 散歩

ひょうたんから~

毎日、暑い暑いと言っても、何も変わらないんですが暑いと言いたいです。
今日は土曜日でしたが、仕事でした。1人だったので、辛抱してクーラー無しで頑張りました。
開け放てばそれなりの風が吹くものです。
今日(28日)は七十二候の中の「土潤って蒸し暑し」(つち、うるおってむしあつし)だそうです。
七十二候は、季節を5日毎に細分したもので、二十四節季をさらに細かくしたものです。

写真もだいぶ底をついてきました。いささか苦しいです。2週間ほど前に撮ったものです。
別名シャッター街と言う商店街の中にある「街角ギャラリー」と言う所に展示してありました。
空き店舗をギャラリースペースにして、アマチュアグループの作品を2週間づつ展示してあります。
活性化のために一役買っています。展示をすれば、それを見に来る人が居るものです。
この時は、ひょうたんを加工したものを展示してありました。なかなか面白かったです。
これは、透かし模様をいれて、明りにしてありました。こんなのいいかもしれません。
e0101769_22104518.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-07-28 23:09 | 散歩

今日も長崎散歩

暑いですね~!!!毎日、こればっかり。じっとしていても、汗が滝のように吹き出てきます。
坂道を毎日上れば、その後は押して知るべし。背中に、服が張り付いています。
上天気の方も、しばらく続きます。日干しになるか、オーブンで焼かれるかと言ったところです。

昨日に引き続き、過去写真で長崎散歩です。
このハートの石、見覚えありますか?めがね橋がかかっている中島川の土手を築く石垣の中にあります。
以前こちらの終わりのほうでご紹介しました。
もともとは、グラバー園の展望所にハート型に見える石があります。
それが、カップルに人気があるんですよね。
その伝説の二番煎じと言ったところかと思っています。
e0101769_2148881.jpg


もうひとつあるんです。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-07-27 21:44 | 散歩

長崎散歩

すっかり暑くて、頭がどうかなりそうです。今から弱音を吐いてどうする、夏はこれからが本番だぁ!
朝の出勤時に小学生が、首にカードをぶら下げて歩いています。
夏休みの風物詩、ラジオ体操からの帰りのようです。
まだ、目は眠そうですが、ひと仕事終えたような顔をしています。懐かしいですね。
親戚のうちに泊まりに行く時もこのカードを持って行き、現地で印鑑を押して貰っていました。

入院中のデジカメの修理があと2週間で、出来上がるようです。思ったより早くて良かったぁ。
原因は不明のままですが、3年半使っているので自然消耗のようです。
かなり、使いましたが愛着もあるし、もうひと頑張りして貰おうと思います。
今日は梅雨前に撮った写真です。
夕方、三々五々集まった近所の方たちが将棋を指している姿です。
丸門が赴きありますね。さてここは・・・
e0101769_20584145.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-07-26 21:33 | 散歩

またまた円融寺の蓮


梅雨明けした途端に暑いです。いえ明ける前から暑かったです。
蝉しぐれが襲いかかって来るように凄まじいです。
梅雨明けしたとは言え、ややぼやーっとした天気です。
まだ、入道雲になりかけ状態のようです。
夏休みは子供だけと思いますが、朝の散歩の時の車が減ってます。
今日は午後出勤ですが、明朝のJRの学生が少なくて楽しみです。
昨夜は超過勤務だったので、家に帰りついたのが21時30分でした。
今日は、そんなに遅くならないと思います。

すっかり咲ききった状態ですね。シベがふさふさです。
JRの中からなので、今夜昨日の状態もアップしますね。
e0101769_1242076.jpg


昨日の蓮
[PR]
by guu_osanpo | 2007-07-25 12:04

期日前投票

九州は、梅雨明けしましたぁ。\(^o^)/しかし、だから、しっかり暑かったですぅ。
熱中症注意報が出ています。出掛けたら、汗じゅくで帰って来ました。

ところで、今度の日曜日は参院選挙ですね。
先週、スーパーに買い物に行ったら、シルバー世代の方々が襷をかけて何やら配っていました。
自慢じゃないけど、自慢するけど、これまで一度も選挙を棄権した事がありません。
転勤したところの市会議員選挙も頑張りました。
70名ばかりの候補者を一人一人読みましたよ。(実は半分で断念しました)
こんなもの、貰わなくても行きまっす!と言わずにちゃんと貰って来ました。
e0101769_1922664.jpg

これだけの物がありました。スポンジタワシ5個、何やら入れるビニールバッグ、ティッシュ、花の種でした。(写真撮ってて良かった)
e0101769_19221635.jpg

私の町内の投票所は、不便なんですよねぇ。奥まったところで、細い道を行かねばならないのです。
団地の一角にある集会所が会場なんですが、駐車場も無くて
停めていいのか不明な、2~3台のスペースを待たないといけないし、狭い所は嫌じゃ!
それで、毎回期日前投票に市役所まで行きます。
以前は、不在者投票といってましたね。
それに、チクチク言われてましたよ。
「どんな理由ですか」「その日じゃないといけないのですか」
口調は丁寧でも、高飛車でしたよ!公務員!(元公務員です)
だから、「海外旅行に行きます」とか言ったりしていました。
今は、ニコニコです。投票所入場券忘れても「いいですよぉ」要らないんなら言うなよな。
でもね、事務処理をスムーズにするためには要りますね、ハイスミマセンン。


やっぱりお花
[PR]
by guu_osanpo | 2007-07-23 21:31 | その他

蒸し暑い日が続いています~。

すっきりしないお天気が続いていますね。
いよいよ、西日本では段々晴れて、ようやく梅雨明けの可能性ありそうです。
明日(23日)は大暑(たいしょ) 。最も暑い頃という意味でしょうが、実際はこれからが暑さ本番ですね。
クリアランスセール、まだまだ続いています。
ボケていようが、何を撮ってるか不明だろうがなんでんかんでん大放出です。
オクラの花です(あおい科おくら属)原産:アフリカ 7~10月に開花 花径6cm程度
同じアオイ科なのでハイビスカスやムクゲに似ていますね。
野菜の花の中ではきれいですね。
種はコーヒーの代用になると書いてあります。飲んでみたいような飲みたくないような。
花の後ろに小さいですが、オクラの形になったものがあります。
e0101769_2045259.jpg

e0101769_20451620.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-07-22 21:37 |

シーボルトの水族館

シーボルトが長崎で収集し、ヨーロッパに持ち帰った魚のはく製と
出島出入り絵師・川原慶賀の魚の絵が長崎県立博物館で公開されています。「シーボルトの水族館」です。

川原慶賀はシーボルトから[私の目になれ」と言われて、とても精密な魚の絵をたくさん残しました。
彼の絵はほとんどが海外にあり2000点以上がオランダのライデン国立自然史博物館に所蔵されています。
その中から、えりすぐりが公開されているんですよ。
すでに、絶滅した日本アシカを始め、まるで生きているかのような絵ばかりでした。
ブリの目などはぎょろっと動きそうで、カニの絵は歩き出しそうでした。
とても、精密でうろこの数などもぴったり同じ数だけ書いてあると言う事です。
いずれも、その当時長崎近海で獲れた魚ばかりだそうです。
魚の絵ばかりでなく、出島での生活の様子や当時の長崎の港の絵などもありました。
今で言えば、報道カメラマンと言う所でしょうか。デジカメ以上の出来でしたよ。
e0101769_2213218.jpg


水族館
[PR]
by guu_osanpo | 2007-07-21 22:39 | 散歩