<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さるすべり

今日は、朝から変な天気でしたよぉ。凄い土砂降りで雷まで鳴っていました。
思わず、へそを押さえてしまいました。その後は雨が上がり、照ったり曇ったりです。
日差しはありませんでしたが、湿度が高くてじっとりした暑さでした。
今日の最高気温が29.5度、この夏初めて30度をきりました!
たしかに、暑さの厳ししさが弱まっています。
皆さんからのありがたい暑さへの励ましの声も、今しばらくのことでしょう。

テーマと違う花じゃん。それも枯れてるし・・・
もう直ぐ咲くと狙っていたのですが、撮りに行くチャンスに恵まれず枯れていました。
残り花が咲いていたので、少しでも可憐な様子を見せたくて写しました。
ジンジャー(花縮砂、シュクシャ、コロナリウム)(しょうが科しゅくしゃ属)原産地:ヒマラヤから東南アジア
8~9月に花が咲く。夏の暑さには強い。花は夕方に開きいい香りがしてました。葉は大きくてカンナの葉に似ています。
撮り貯めた写真のアップは、臨場感にかけるなぁと反省しています。
e0101769_1739983.jpg


テーマの花です♪
[PR]
by guu_osanpo | 2007-08-30 21:35 |

涼しく見える緑色です。

昨夜の皆既月食、皆さん無事見られましたか?
厚い雲が多くて難しかったですね。私も諦めてしまって、再度見たときはすっかり姿を現していました。

日中はまだまだ暑いですが、外に出なければOKです。
朝夕がだいぶ凌ぎやすくなりました。もう一息です。虫の声もかなりしてきました。
今夜21時の気温は31度、湿度は71%でした。
これも、日曜日に撮った写真の続きです。
霞がかかったようで見にくいですが、何が見えますか。
e0101769_17353926.jpg


これです
[PR]
by guu_osanpo | 2007-08-29 23:09 | 散歩

ふるさと再発見

毎日暑いと言いながらも、虫の声も聞こえてきて秋は近づいて来ています。
クーラーにお世話になる時間も減ってきているようです。

これは、日曜日に歩きながら撮ったものです。説明は史談会の先生からでした。
標高50mぐらいの丘にあった山城です。堀の跡と城壁しか残っていません。
今は忠霊塔として、戦没者の慰霊の碑が建っています。
後ろ側の丘からの景色です。決して京都の五重塔ではありません(笑)
しかし、炎天下を歩いてペットボトル2本を消費しました。
e0101769_17314356.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-08-28 17:55 | 散歩

真昼間の円融寺の蓮

暑くてやりきれないのと、仕事がらみの居候が開始になるので、朝の散歩は夏休み中です。
それで、久々の円融寺の蓮です。葉っぱが鬱蒼と茂り、やっと昨年並みに花が咲いているようです。
でも、朝早くは行けずまたまた暑い時間に行ってしまいました。
しっかり、閉じていますが、見える範囲に4個ほどあります。
7月中は、葉っぱの茂りが悪くて花の数が少なかったです。
百日紅も、とてもきれいです。
e0101769_1653358.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-08-26 19:43 |

夕日

毎日、暑いとしか言ってないですが、長崎はまだ暑いんです。
背中の汗が、つつつーっと流れます。
夜もかなり更けないと、涼しくなりません。暑さ寒さも彼岸まで・・・
もう一つ長崎の特長は、日本の西のほうに位置するということです。
日の入りが遅いんですよね。今日の日没は18時56分でした。
ちなみに日のでは5時50分です。
一番早いところは、釧路の日没は18時12分でした。東京は18時20分です。
これは、先週の写真です。
e0101769_21161465.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-08-25 22:02 |

影とヒマワリ

気楽な居候の1週間でした。正確には5日間です。
仕事の方は、缶詰に近い状態で精神的に疲れました。
ふーっと一息です。あと1週間ありますが、とりあえず土日はお休み♪
なかなか、訪問できなかった皆様失礼しました。

今日まで、ヒマワリシリーズでお願いします。
これは、花は1個ですが片目をつぶっている様に見えませんか。
e0101769_15533198.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-08-25 00:00 |

光とヒマワリ

今朝は夜中から、凄い雷と雨で起こされました。
朝になっても少し降っていて、涼しくなるかも~と思いましたが、その後は暑かったです。
ちょっと、暑さの勢いが翳ってきた感はあります。
セミの声も秋っぽくなってきたようです。

昨日からのヒマワリが続きます。
ヒマワリが太陽の方を向くのは若いうちだけで、成長すると東向きに固定するそうです。
ということで、昼過ぎるとヒマワリの背中から太陽が照るということになりますね。
それで、てっぺんからの光です。
e0101769_15355868.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-08-23 21:34 |

ヒマワリのアップ

今日も、長崎は暑かったですぅ。
雨も降ったりしましたが、かえってむっとしてしまいました。
暑い、暑いと言っても涼しくはなりません。
そんな時は、暑そうなものを見ましょうね。
こないだの土曜日に撮影したものです。
蜂もぶんぶん飛んでいます。
e0101769_1546366.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-08-22 23:01 |

自宅でカキ氷

訳あって、自宅を離れています。そう逃亡の旅に出ているのです。
ははは、違いますよ~。仕事の都合で、長崎の友人宅に居候です。
自分のパソコンじゃないと使い辛いですね。貸して貰っているのにゴメン。
写真アップもままならないので、非公開で貯めたものをアップしますね。

東日本の方では、暑さがだいぶやわらいで来たようですね。
こちらは、まだまだ暑いですぅ。そんな日はこれですよ、これ!
e0101769_1724383.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-08-21 18:52 | 手作り

かっぱサミット

今朝は、夜中に雨が降ったらしくて曇り空で地面が濡れていました。
おやー、今日は雨?と天気が気になりました。
昨日から、かっぱサミットなるものが行われているんです。
1日目はサミット式典で、子供フォーラムの取り組み発表やアトラクションが行われました。
2日目の今日はかっぱ遊びコースと歴史探訪コースに分かれます。
その歴史探訪コースのバスに案内ボランティアとして参加しました。
全部のコースをバスに乗って説明するのは、はじめてだったんです。
4台のマイクロバスが出て、私は2号車でした。2号車の方たちの出身地です。
北海道(名寄市、岩見沢市) 3名  東京(文京区、三鷹市) 2名  
長野(駒ヶ根市) 1名  愛知(名古屋) 3名  福岡(嘉麻市)8名  
鹿児島(川内市) 4名  全国から来られていました。
とちったりの未熟な案内でしたが、みなさん暖かい笑顔で許してくださいました。
2時間の行程の後、ここに集まってきました。私の散歩道でお馴染みの所です。
実は写真を撮るのをすっかり忘れていました。ここに来て開放され、撮影を思い出した次第です。
いつもの武家屋敷など案内した所の写真はありませ~ん。
e0101769_1618686.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-08-19 20:33 | 散歩