<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明日からは秋のはず~

何時から1年がたつのが早いと感じるようになったかなぁとおもいます。
ふと気づけば明日から10月ですね。まだ暑さが残っていますが、秋なんですよね。
昨日は同窓会があって、朝から同窓会総会、記念公演・シンポジウム、
祝賀会、クラス会と夜遅くまで行事が行われました。
古い友達とも、お世話になった方々とも久しぶりに会えて楽しいひと時を過ごしました。
遠くから来た友達も来て良かったと言ってくれて、大変だったけど、
同窓会・クラス会のお世話をして良かったと思います。

ルリマツリ(瑠璃茉莉)(イソマツ科)原産:南アフリカ
e0101769_177252.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-30 17:22 |

今日はグリーンをお楽しみ下さい。

今日から、本式に仕事始めとなりました。(しかし、金曜日なので土日は休み)
いつもの出勤時間は久しぶりだったので、寝過ごさないか心配しました。
おかげで5時に目が覚めてしまいました。気が小さいなぁ。。。
何時ごろに出れば、JRに間に合うかも忘れそうでしたが無事間に合いました。
これからは社長出勤は無しです。そのかわり週休4日です。
つまり、3日働けばいいということですね。嬉しいんだか、悲しいんだか・・・・
休みは増えましたが、これから先更新などが滞るかもしれません。
見捨てず、長い目でご支援下さい。m(__)m
今日の写真は日曜日に撮ったものです。
フウセンカズラ(風船葛)(ムクロジ科)が鈴なりになっていました。
日中だったので、眩しくて花を撮るのを忘れてしまいました。
e0101769_1742360.jpg



More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-28 20:58 | 散歩

今夜は満月、でもお月様はありません。

一昨日が中秋の名月でしたが、今夜が満月です。
きれいな月がぽっかり浮かんでいますよ。
西日本の方はいいお天気に恵まれたようです。
北海道の方は雨が降っているのでしょうか。
またまた、バッタだかキリギリスだか解かりません(これしか知らない)
色が秋バージョンになっていますね。少しづつ枯れ葉が出始めたのかな。
e0101769_2023197.jpg


やっぱりお花~
[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-27 20:32 |

酔芙蓉~

近所のお家に、この酔芙蓉が咲いています。
車で通る度にきれいだなぁ~と思います。もちろん、朝の色と夕方の色が違います
時間帯に合わせた色のようにも思えます。
これは今朝の9時に撮影しました。真っ白ですね。清々しい朝にぴったり。
赤いのは昨日咲いたもので萎れています。
朝顔も元気がいいです。
e0101769_19154556.jpg



More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-26 20:19 |

コスモス、いろいろ~

今夜は中秋の名月です。
いいお天気なので、ほんとどの所がきれいな月を見る事ができるのではないでしょうか。
中秋の名月とはいえ、今夜の月は十三夜です。
新月になる日が1日(ついたち)ですが、新月になる時間が1日の始まりか終わりかで、
15日の夜の月がどのくらいになっているかという事らしいです。
そして、中秋の名月の日は必ず仏滅なんだそうです。面白いですね。

いつもの散歩道のコスモスです。ピンクの度合いなど様々です。
これは、普通のピンク色~。一番好まれる色ではないでしょうか。
e0101769_17162181.jpg



More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-25 21:10 |

今日もヒガンバナです~。

今日は、朝から曇り、昼前にぱらぱらとお湿り程度ですが雨が降りました。
おかげで、温度上昇は穏やかな1日でした。
それでも湿度の分、じわじわと汗かきましたけど・・・
激しい暑さは、収まってくれると思います。

今日は、市内にある鉢巻山という小さいお山に行って来ました。
ここは100万本のヒガンバナが咲き、ヒガンバナ祭りと言うのが行われていました。
向こうにうっすらと細く見える島は、海上空港の長崎空港です。
e0101769_1792471.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-24 22:13 |

カラフルなヒガンバナ

今日も暑かったですが、朝夕の感じが違ってきました。
やはり暑さ寒さも彼岸までのようです。(期待はずれが怖い~)
しかし、連日お天気で真っ青な青空です。日射しは、まだ強いまんまです。
今日は中学校で運動会があってました。来週は小学校の運動会のようです。

赤い彼岸花が、あちらこちらで咲いています。
他の方のブログで違った色のヒガンバナの報告もお見受けしますね。
そんな中、よそ様のお庭で違った色のヒガンバナが咲いていました。
それぞれ、違う場所に咲いていました。
これは、うっすらとピンク色です。
e0101769_16562448.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-23 21:43 |

草々~

今朝は、暑くて早くから目が覚めてしまいました。まるで、夏休みの朝のような気分でした。
天気予報によれば、最高気温の予想は連日30度ですが、実際はもっと高いようです。
33,4度はあると思います。彼岸過ぎれば、涼しくなるのか不安です。
暑さの戻りがあったので、尚更です。祈るような気持ちで、お彼岸を迎えています。

このバッタだかキリギリスだかは、絵に描いたようなバッタ(キリギリス)ですね。
まるまる太ってもいるようですが。こちらをにらんでるように見えます。
生まれつきの目つきなんでしょうか。今日は緑色ばかりです~。
名前を知らないので調べてみましたが、自信がありません。
間違っていたら、教えてくださいね。
e0101769_21235983.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-22 22:52 | 散歩

ヒガンバナだらけです

何処も彼処ヒガンバナが咲いています。
川の空き地にも畑の片隅にも咲いています。
JRの車窓からも、たくさん咲いているのが見られます。
今年は、ヒガンバナの当たり年かもしれません(そんなのは聞いた事ないです)
e0101769_20461696.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-21 20:52 |

野菜の花

せっかく、秋めいたと喜んでいたのに台風と共に暑さが戻っています。
昼間の温度は、32度から34度です。かろうじて35度にならない程度です。
湿度が高いんですよ~。もう、開き直って夜もクーラーかけています。
彼岸過ぎの来週こそは、世間(九州以外)並みに涼しくなるのを期待します。

さてさて、この花は何でしょう?カボチャ?ブッブー
e0101769_2102177.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-20 20:55 | 散歩