<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

PC入院しま~す(;_;)

曇り空が続いていましたが、久しぶりのいいお天気でした。
寒さは、今のところ足踏み状態です。
しかし、JRに乗るとしっかり足元にヒーターが入っています。
1時間近く乗っていると、気分が悪くなりそうでした。
これから、寒さが厳しくなると、電車の中が暖かい事も考えて防寒しないといけないようです。

PCのCD取り込みが上手くいきません。メーカー送りとなります。
PCの入院の間は、しばらくブログをお休みします。
皆様の所への訪問もままなりません、ご了承下さいm(__)m
どこぞのPCで覗くだけでもと思っています。

今日の写真は、以前撮ったもので~す。
e0101769_9163353.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-11-29 00:57 |

エンゼルトランペット

冬が近づいてきて、花の種類が限られてきました。
それでも、皆さんきれいな花を頑張って咲かせておられます~。
これは夏の花、クレマチスですね。植木鉢ですが、日が良く当たる所に咲いていました。
e0101769_1933847.jpg



More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-11-28 06:46 |

実りの秋~

今週は、薄ぼんやりした曇りのお天気が続きそうです。
水不足で、ダムも川の水位も下がっています。しかし、まとまった雨は降らないようです。
今年は、台風がほとんどそれてしまったので雨不足でした。
天候は、人間の好きなようにはなりませんね。

近所のザクロの木です。小さな実が多いですが、しっかり割れて熟しています。
でも届きませ~ん。鳥たちの餌になりそうです。
e0101769_925163.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-11-27 06:34 | 散歩

道端の花

この連休はいいお天気にめぐまれました、まさに行楽日和でしたね。
今朝の朝焼けですが、今日は曇りの予報どおり雲の中に昇って行きました。
e0101769_9353126.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-11-26 09:56 |

個人宅のクリスマスイルミネーション

昨夜は満月でしたね。空が明るかったですよ。
最近は個人のお宅でもクリスマスイルミネーションを飾られる所がふえましたぁ~。
電飾コードなどを垂らしているのを見かけます。
ここのお家は先週から飾ってありました。青い色がおしゃれですね~。
e0101769_22552077.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-11-25 08:12 | クリスマス

ご近所の菊

2,3日、いいお天気が続いています。お天気の所が多いようですが、北の方は雨や雪が降っていますね。
お日様があたっていれば背中も暖かくて、ありがたいことです。
しかし、まとまった雨が降っていないのでダムや川の水位が下がり、水道局の車が節水を呼びかけています。
大村は地下水が豊富なところで、未だかつて制限給水になったことはありません。
でも、この異常気象のためにどうなるか解かりません。節電も含めて気を引き締めたいと思います。
e0101769_9194563.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-11-24 11:10 |

雲仙の紅葉

紅葉を求めて、雲仙に行ってきました。雲仙は1934年(昭和9年)に日本初の国立公園となりました。
黄色の矢印が普賢岳(ふげんだけ)、標高は1359mです。以前は長崎県で一番高い山でした。
青い矢印が平成新山(へいせいしんざん)、標高1482.7mです。現在では、こちらが一番高い山ですね。
普賢岳には、毎年2~3回は登っていましたよ~。冬は霧氷がついて、それはきれいなんです。
平成新山が噴火して、普賢岳の方も登山禁止になりましたが、今は登れるようになったようです。
もう登る気力は無いので、隣の妙見岳にロープーウェイで昇りました。(~_~;)
e0101769_6253246.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-11-23 08:12 | 散歩

晩秋の景色

明日まで寒いようです。明日の最低温度は6度です。
来週にかけて少し持ち直し、最低温度が11度になる予定です。
これぐらいで寒いと言ったら、一番寒い2月はどうしますかね~。
職場の女性群はひざ掛けやら靴下やらで工夫しているようです。
職場への途中の風景ですが、寝転がって撮っているわけではありません。
しゃがんでいますが、カメラを地面に置いて傾けて撮っています。
もちろん、ネコの○○が無いことを確かめていますよ。
e0101769_20545971.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-11-21 21:26 | 散歩

女子高の紅葉

小雨が降ったりして、今日も寒かったです。
セーターも着こんで、暖房も使って冬らしく過ごしました。
こんな日は、鍋物が一番ですね。おでんもいいかなぁ~。誰か作ってくれないかなぁ~。
寒くなって、花の種類が限られてきました。最近、この明るい黄色を目にします。
垣根の上のほうに垂れ下がるように咲いている所もありますよ。
e0101769_12202879.jpg




アップです。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-11-20 21:36 |

初霜

寒冷前線が大陸のほうから日本の上空に降りてきて、全国的に寒くなりましたね。
昨日は風が冷たくて、寒かったです。北国の方は雪が降ったのではないでしょうか。
また、次の前線が近づいています。寒くなったと浮かれては、不謹慎ですね。
乾燥しているせいか、インフルエンザが広がり始めています。
外出先から帰ってきたら、うがいと手洗いを念入りにしましょう。
マスクは、自分の風邪は人にはうつり難いですが、人の風邪からの予防には過信できません。
まわりに咳をしたり鼻水を出している人がいたら、近づかない方が懸命です。

今朝の散歩は寒かったです。寒いはずです、霜がおりていました。私にとっては初霜なんですよぉ。
霜が降りた日は、上天気ですね。日中は昨日ほど寒くありませんでしたが夜は寒くなりました。
e0101769_2063384.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-11-19 21:12 | 散歩