<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日です

いよいよ押し詰まってまいりました。今年も余すところ1日足らずです。
皆様、お正月準備(それぞれに)に余念の無いことと思います。
毎年、新しい年を迎えると今年こそはと念じつつ、
こんなはずではなかったと思う年の瀬を迎えています。
そうは言っても少しずつの変化があり、僅かですが進歩もあるようです。
昨年始めたブログも沢山の方に訪問していただけるようになり、
気持ちがうじうじしていると、背中を押されるような時もありました。
よく、皆様が「ぐ~さんらしい」と言ってくれますが、何が私らしいのか解りません。
「らしい」って何?と考えても、すぐに「え~い、くそっ」と諦め(このすぐに投げ出すところが私らしい!)写真を撮っています。
来年もブログの輪を広げたり、深めたりしていきたいと思います。
皆様、いいお年をお迎えください!
e0101769_8104042.jpg

大晦日には、「傘地蔵」のお話がありますね。
姉の友人の手作りのお地蔵様です。表情が何とも言えません。
手作り人形は、作り手の表情を表すのでしょうか。

[PR]
by guu_osanpo | 2007-12-31 09:04 | その他

本日も門松です。

ひどく寒くはありませんが、天気が悪くて冬のようです(当たり前ですね)
最低温度が一桁なんですよ。。。8度ですけど。。。
今日はお墓のお正月準備に行ってきました。
いつもは柴を挿していますが、お正月用の小さな門松を入れておきます。
松、竹、梅に赤い実のついたお墓用の小ぶりのものです。
お掃除などをしてこざっぱりしてきました。お正月にも新年のお参りに来る予定です。
その時は、祖父母、叔父叔母などたくさんのお墓を廻ります。

お墓掃除のついでに、橘神社まで巨大門松の見物に行って来ました。
昨年の写真と比較してみてくださいね。
高さ13.5m直径2.5mです。
2000年にギネスに認定されていますが、その後は景観を重視して建てているそうです。
e0101769_1605693.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-12-29 16:37 | 散歩

門松

クリスマスが終われば、駆け足で師走が過ぎ去っていくようです。
駅のクリスマスツリーはきれいさっぱり片付けられてしまいました。
ご近所のクリスマスイルミネーションも潔く消滅しています。
道行く人も駆け足になっているような気がしますね。
長崎駅の傍のホテルに門松が飾られていました。
e0101769_19202113.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-12-28 09:08 | 散歩

中町教会

駅の近くにある中町教会です。街中にあるとてもきれいな教会です。
クリスマスの朝に撮影しました。前夜はクリスマスイヴのミサが行われたようです。
江戸時代、ここには大村藩蔵屋敷が建っていたんですよ。
鎖国の時代に長崎は天領でしたが、その前は大村の領土でした。
日本初のキリシタン大名である大村純忠が貿易目的のために長崎を開港しました。
その後、キリシタン禁止令などに伴って豊臣秀吉に取り上げられ、徳川の時代に幕府直轄の地 天領となったんです。
大村藩は一大名として幕府からの仕事をしながら、この場所に蔵屋敷を構えていたんですね。
e0101769_2151735.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-12-27 10:44 | 教会

最近の花

昨日、今日と暖かいんですよ。昼間はコートを脱いでも歩けるくらいでした。
本日の最高気温は17度です。でも、来週あたりから寒くなりそうです。

冬になるとパンジーやビオラがあちらこちらに見えてきますね。
寒い冬でも元気に咲いてくれます。そして、山茶花もいたるところに咲いています。
だんだん冬らしい季節になってきています。
そんな時に、白やピンクが笑っているように咲いていると、嬉しくなりますね。
これは、椿のようです。
e0101769_2226211.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-12-26 09:41 |

海は遠くからです。

今夜はクリスマスイヴ。今年は振り替え休日で、ご家族揃ってクリスマスケーキでもお楽しみでしょうか。
私の子供のころはプレゼントは貰えませんでしたが、ケーキだけは買ってもらっていました。
今は国民的行事となり、子供たちはルンルンですね。

沖縄は砂浜もきれいで、夏の風景のように見えたりもしました。
しかし、思ったより少なかったんです。海の風景も遠景ばかりです。
毎度お馴染みの風景、万座毛です。ベタな写真ですが・・・
e0101769_756425.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-12-24 21:02 |

熱帯ドリームセンター

やっとのことでPCが退院してきました。
CDへの取り込みが出来なかったんですが、ソフトが原因だったようです。
それで、ソフトの総入れ替えが行われたようです。大変でしたね。
自分のPCだとさくさく動きますね~。嬉しいですね~。

海洋博公園には美ら海水族館の他に熱帯ドリームセンターがあります。
熱帯の楽園のような所でたくさんの花が咲き乱れています。
蘭の花が2000株以上あってとってもいい匂いがするし、マンゴーの実も生っていましたよ。
ちょうど「ハイビスカスの花展」というのが行われていました。
入り口にはブーゲンビリアの花が咲いていました。
e0101769_17413886.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-12-22 15:10 |

美ら海水族館

沖縄には、高校時代からの友人が結婚後住んでいるので散歩の友人と一緒に訪問しました。
一番の目的は美ら海水族館に行くことだったんですよ。
それで、行ってきました。~「世界一」と「世界初」がここにある~がうたい文句です。
厚さ60cmのアクリルパネルは幅22.5m高さ8.2mの世界で一番の大きさです。
大きな水槽を覗いていると、魚たちもこちらを覗いているんですね~。
今日のお客はどんなかなぁ~としげしげこちらを見ていました。
e0101769_16372157.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-12-21 09:04 |

冬のひまわり

ほんとに、ほんとにご無沙汰しています。
PCの無い生活もいいものかなと思いましたが、不便不便!調べ物が何もできないですねぇ。
天気予報はテレビでやっていますが、知りたい時にはしていません。
他にも、いかにPCに頼っていたかがよく解りました。
画像処理も、しなれたものがぱっぱと進みますね。
それで、沖縄の報告はもう少し先です・・・つまり言い訳です。

このひまわりは地元のものです。車で通りすがりで見つけました。
寒そうですね。花びらの色も冴えないです。
e0101769_11401545.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-12-19 13:00 | 散歩

沖縄は暑かった~

この時期の沖縄の航空運賃はお安いと言う事で、春から旅行を計画していました。
客室乗務員の方の胸には、クリスマスムード満点のサービスがつけられていました。
空港にはツリーが飾ってあったり、街中もクリスマスの準備がされていました。
しか~し、暑過ぎてクリスマスムードには程遠いような気がしました。。
e0101769_17381240.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-12-13 18:10 |