<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ランタンFの準備そしておもしろ看板

1月があっという間に終わって、うかうかすると2月もさっさと終わってしまうかもしれません。
「1月行って、2月逃げて、3月去って」とはよく言ったものです。

ランタンフェスティバルの準備が、着々と行われています。
メイン会場の湊公園では、ランタンオブジェが飾り付けられていました。
新地中華街に飾られていたイルミネーションです。これは、昨年はありませんでしたよ~。
e0101769_22473314.jpg


おもしろ看板
[PR]
by guu_osanpo | 2008-01-31 06:17 | 散歩

雨に濡れた花たち

今日もお天気が悪かったです。
雨とは言っても2、3粒ぱらぱらするくらいで、傘は要らないかな~という程度。
それでも時間がたてが、地面は少し濡れてるような・・・
傘が要るのか要らないのか、はっきりして!(折りたたみ傘を持ってればいいのでしょうが・・・)

ここの家の方に聞いたのですが、花名は不明です。アマリリスの一種ということです。
e0101769_16335433.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-01-29 21:03 |

雨の日はしずく~

昨日は、とてもいいお天気だったのに、何だって今日は雨なの!
雨の日は写真が撮れないんですよね~。
そうそう、雨の日は雨の日なりの楽しみ、しずくですね。
南天の葉っぱに並んだしずく。しずく3兄弟!でっす。
e0101769_16214440.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-01-28 16:37 | 散歩

風に大ゆれのポピー

北国では、雪がまだ降り続いています。豪雪お見舞い申し上げます。
私の憧れの雪も、降り過ぎると災害に近いものがありますね。
長崎はとうとう雪が降りませんでした。
九州でも山沿いのほうでは降ってはいるんですけど・・・
来週末に、温度が下がる予定なので期待して待つことにします。
これは、職場近くの歩道の咲いているポピーです。
冷たい風が吹いて、ちっともじっとしてくれません。
e0101769_2244321.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-01-27 08:00 |

ランタンフェスティバルの準備~

北日本では豪雪に見舞われて、被害が出ているようです。
眺めると美しい雪も、日常生活の中では苦労も多いですね。
今が一番寒い時期、体調を崩されないように、美味しいものを食べ、暖かくして睡眠を充分とってくださいね。
長崎ではもうすぐランタンフェスティバルが開催されます。
「春節祭」と言う、旧暦で行う中国のお正月行事に合わせた観光行事です。
長崎駅でその準備がされていました。ここは巨大ツリーがあった場所です~。
e0101769_22532323.jpg
 

More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-01-25 09:41 | 散歩

白梅

皆様のところは寒いようですね。雪が降ったところは被害が少ないことを祈ります。
長崎は霧雨のような雨が降りました。冷たい雨は気持ちが沈んでしまいます。
仕事の帰り道できれいな白梅を見つけました!
曇り空の夕暮れで、さびしげですが、そこだけぱっと明るくて嬉しくなりました♪
e0101769_22354246.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-01-24 06:38 |

ナズナとホトケノザ

皆様のところは寒いんでしょうね。
長崎では、気温はそんなに低くないんですが、雨が降って冷たいんです。
もっと気温が低いと、雪になるんだなぁと思います。
金曜日あたりが予想気温0度なので、ちょっぴり期待しています。
もちろん!雪です!でも、降っても積らないだろうなぁ(ーー;)

昨夜の「NEWS23」をご覧になりましたか?がん闘病中の筑紫哲也が出演されていました。
「病は気から」と言いながら、笑いやいろいろ事に挑戦する気持ちが自己免疫力を高める事を述べておられました。
「病は気から」は、私も日頃から感じていることです。病に限らず、前向きな気持ちでいたいと思っています。
アラスカではこんな事をやっているようですよ。
昨年のものが迫力がありました。2007年版もご覧になってみてください。
見るだけで寒くなりますので、暖かいものを準備してご覧下さいね。
ここに出場されている方たちもがん患者かその家族の方たちだそうです。

散歩で見つけたナズナです。ずっと咲き続けていたようですが、さすがに冬は縮こまっていますね。
e0101769_20263729.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-01-23 06:18 |

今朝の散歩の様子

大寒だと言うのに3月上旬の暖かさとテレビで言ってました。もちろん、雪は降りません。
昨日は1日中、そして今朝まで雨が降り、久しぶりの恵みの雨となりました。
給水制限間際だったので、ほっとしたところです。
実は今朝が今年初めての朝の散歩でした。
一昨年は週に5日も歩いていたのに、秋からは週1日なんです。
何だか、背中がぶよぶよしてきたようです。
集合時間は6時45分。まだ夜明け前です。
今日は日のでは拝めそうにありません。
e0101769_2063271.jpg



雨に濡れた・・・
[PR]
by guu_osanpo | 2008-01-21 20:15 | 散歩

しずく~。

21日は大寒ですね。1年で一番寒い日!のはずです。
全国的に雪マークです!皆様風邪ひかないようにしてください。
でも九州は雨マーク。そして、最低温度6度最高温度13度。
雪は降らないんですけど、冷たい雨です。
いっそ寒いなら雪にふって欲しい~~。
雨だと写真も撮れないんですよね~。
e0101769_21114732.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-01-20 22:12 | 散歩

鉄砲ン玉

「大波止の鉄砲ン玉」です。「ン」は「の」と同じですね。「そこんところ宜しく」の「ん」と同じです。
「大波止(おおはと)」は地名で、五島などへの船の発着所になっています。
「大波止に玉はあれども大砲なし」と言われていて、玉しかないんですよ。
いったい何のために、何故にこんなものがあるんでしょうね。
さびた様子に、歴史が感じられますね。
e0101769_2230533.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-01-19 22:04 | 散歩