<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

上五島教会巡礼

長崎の大波止から船に乗って上五島まで行って来ました。
おかげで、今朝(30日)は5時起床!どたばたと、眠い目をこすって無事JRに間に合いました。
7時半大波止に集合し、8時発の高速船に乗り込みました。
実は、私は雨女なんですよ~。しっかり降っています~。
これは上五島の鯛の浦の港です。左の船が乗ってきた船です。1時間半かかりました。
ご存知の方もおられると思いますが、長崎の教会群を世界遺産登録へと活動が行われています。
そうなると教会への観光客が増加していきます。しかし、教会は信仰の場です。
観光マナーなども伝えていけるように、ガイド養成講座が始まりました。
大村には、世界遺産になる教会は存在しませんが、この研修はぜひ受けてみたいと応募しました。
希望者が多く人数が切られましたが、応募が早かったせいか無事受講できるようになりました。
今日は4回目の講座で上五島教会巡礼の日だったのです。それも、日帰り強行軍だったんです!
e0101769_21475315.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-03-30 22:32 | 教会

しずくでキラキラ~。

2、3日間隔で天気が変化しています。
今日はとってもいいお天気で、サクラの開花が進みそうです。
しかし、明日はお花見を計画している方が多いでしょうが、天気が崩れそうです。
自然現象について気を揉んでもしょうがないですね。
昨日の朝は前日の雨模様のためか、朝露が降りていました。
あの桃の花もしずくでキラキラ輝いていました。
e0101769_8542159.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-03-29 09:24 |

桃~

桃も梅も桜もバラ科の植物ですね。
サクラは花びらの先が割れているので解りやすいです。
私のイメージとしては、梅は楚々として気品があり、桃は華やかなんですが、
たまに梅なのか桃なのか解らない時があります。桃は、桃だ!と解るんですけどね。
見分け方としては、ウメの花芽は節に1つだけ、モモは3個で中央は葉になる芽両側は花芽だということです。
だから、桃は華やかなんですね~。そして、花びらがとがっているそうです。
これは、まさしく桃ですね!
e0101769_9131257.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-03-28 10:04 |

農村地帯の散歩コースのサクラ

昨日、今日と変な天気です。今日も朝の散歩から帰ってきたら雨が降ってきました。
雷まで鳴ってましたよ。散歩中は濡れることがなかったので良かったぁ~。
最近、ユキヤナギの道を歩いていたので、今朝は久しぶりに農村コースを歩きました。
サクラと言いながら、いきなり菜の花です。さすが、農村地帯!畑一面に咲いていました。

そして、驚いたことにツバメが集団で飛び交っていました。
お腹が白くて、しっぽが燕尾服になっていました。
ピピピッと鳴きながら、とっても早くすいすい飛んでいました。
道端にとまっているのも飛んでいるのも撮れませんでした。
何しろ行動が早い早い。カメラを構えるといなくなる。飛んでいるのは無理です!
e0101769_1802660.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-03-27 18:22 |

ユキヤナギとサクラ

ユキヤナギの道にサクラが咲いていました。
先週ほどは、暖かくないのでゆっくり咲くようです。
e0101769_9304736.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-03-26 09:49 |

花壇の花~

こよみの七十二候で言えば、今日(25日)は「桜始めて開く」だそうです。
すでに、例年より早く咲いていますね~。ソメイヨシノは見たところ1部咲きでしょうか。
つぼみばかりで、花開いていない木も多いです。
今日は過去写真です~。これは、植木屋さんのチューリップです。
ポットに植えられていたので、出荷用にしては開いてしまってますね。
e0101769_2048414.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-03-25 21:10 |

サクラ、咲き始め~。

うすぼんやりしたお天気ですが、うららかなお日和です。
風が吹いていますが、すっかり春になりました。
ユキヤナギの道のサクラが何本かほころび始めました。
今日の陽射しで、どの木も一斉に咲き始めるでしょう。
東京には気が早い人がいるようで、開花宣言の日に花見をしていましたね。

昨日は、友人の引越しの手伝いに行きましたが、今日はお隣さんが引越しです。
今のアパートに4年になりますが、これで最古参になってしまいました。
e0101769_1229359.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-03-24 13:01 |

白い花~

東京で桜が開花したとニュースで言ってました~。
他にも名古屋、静岡、熊本でも開花が確認されたと言うことです。
昼間に、21日アップのつぼみを見てきました。
花びらが額からすっかり出ていましたが、まだ開いていませんでしたよ~。
咲きそうなつぼみも増えていて、遠くから見ると木の色が濃いピンクっぽくなってました。
日曜日は雨の予報なので、どうなりますことやら。
雨ですが、友人が転勤するので佐賀まで引越し手伝いに行ってきます。
私も転勤族だったので、引越しはお手の物ですよ~。
でも、室内犬を飼ってるので、ちょっとばかし憂鬱です。。。
今日は、過去写真です~。
リキュウバイ(利休梅)(ばら科やなぎざくら属)原産地:中華民国中北部
e0101769_0105749.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-03-23 00:58 |

満開とつぼみ~

ユキヤナギは満開になっていました~。
咲き始めでは、あまりにおいませんが、開いてしまえばいい匂いです。
散歩される方も、皆さん足を留めて匂いを嗅いだりされてました。
e0101769_1225236.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-03-21 12:48 |

木の花

今日は春分の日、日の出の時間は6時24分、日の入りの時間は18時32分です。
あれ~、昼間のほうが長いようです。昨日だと、調度同じ時間だったようです。
それにしても、冬至の頃と比べると1時間ほど違います。明るい時間が増えますね~。
お彼岸の中日ですが、お墓参りは明日行きま~す。おはぎは昨日頂きましたが、市販のものでした~。

今日の写真は、日曜日にお宮参りに行った神社に咲いていた花です。
この花を、見たことのある方は少ないのではないでしょうか。
バックにボケている葉っぱはお馴染みのものですよ。
e0101769_6184579.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-03-20 07:02 |