<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

佐賀城跡

熊本城の帰りに佐賀城にも寄ってきました。強行軍だったんですよ~。
現地でゆっくりお昼を食べる暇は無いという事で、お昼は10時にバスの中でした~。
お土産などのお買い物もさせてもらえませんでした~。

お城の門がく残っているのは珍しいそうです。江戸時代のものですよ~。
天守閣は火災で焼失してます。江戸時代に再建は許可されませんでした。
隅石は算木積み(さんきづみ)で、慶長4年(1599年)以降の物です。
角の積み方が、大きい石の上に2個の石を積む方式です。
上の方の石は、下の方を埋めて積み上げると言うことです。
その後、土を取り除くのでしょう。
e0101769_1512325.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-05-31 07:41 | 歴史

熊本城

ドクダミの花の色は何色と思いますか。
白い花びらに見えるのは総苞片というものです。
本物の花弁と萼はなくて、黄色い穂のような部分は花穂です。
そして、向うに見える石垣はお城の石垣です。
e0101769_1451497.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-05-30 06:26 | 歴史

雨のアジサイ

梅雨の走りか、昨日は1日中雨が降っていました。
傘を差して出るとやんだり、これくらいはいいかと思ったら、
かなり降ってきたり、定まらない降り方でした。
今日は、もっと降ると大雨注意報が出ていましたが、からりと晴れています。
これは、ガクアジサイの雫です~。
e0101769_76388.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-05-29 07:33 |

今日も過去花です。

今日は曇り空、この後雨になるかもしれないようです。
しばらくお天気が続いたので、少し湿り気が欲しいところですね。
山間部では終わった田植えも、平地の方では準備が始まっているようです。
本格的な梅雨までに、ちょこちょこと雨が降るのでしょう。

ベニドウダン(紅灯台)(つつじ科どうだんつつじ属)分布地:紀伊半島以南
花の大きさは5~6mmくらいです。ちらちらと可愛いですね。
e0101769_6574249.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-05-28 07:27 |

この花は私です。

おはようございます。長~くご無沙汰いたしました。
皆様のところを、読み逃げしましたら浦島太郎になった気分です。
暑い日が続いたり、雨が降ったり、沖縄は梅雨に入ったようですね。
しばらく写真も撮ってなかったので、今日は過去写真です。
葉っぱは別のものです。右下のタマが葉です。
e0101769_6213819.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-05-27 06:42 |

葬送の華、そして一難去ってまた一難

皆様、ご無沙汰しています。ご心配かけて、申し訳なく思っています。
親しい友人の父上に不幸があって、泊り込みで手伝いに行ってました。
早くに親を亡くした私を、親代わりのように可愛がってくれていたので辛かったです。
初七日も終えて落ち着いたのですが、別件で不幸があり引き続きコメ欄を閉じています。
私は至って元気ですので、ご安心下さい。
最近の葬送の華はバラが無いだけで華やかです。
ピンクや黄色が入っていますが、何やら淋しげです。
e0101769_23561531.jpg

お休み中にも拘らずご訪問ありがとうございます。
元気に復帰しますので、しばしお待ち下さい。

[PR]
by guu_osanpo | 2008-05-26 00:17 | その他

お知らせ

昨日の雨は嘘のように晴れています。
西から降り始めた雨は、東のほうに広がったようですね。
西のほうからお天気になりますから、しばしの辛抱ですよ。
クチナシの甘い香りが広がっていました。
雨上がりで、しっとりと濡れていました。
e0101769_91437.jpg

一週間ほど、お休みします。コメ欄も閉じさせていただきますね。
皆様のブログ訪問もままなりませんが、私のこと忘れないでね~。

[PR]
by guu_osanpo | 2008-05-20 09:05 |

カンパニュラ

こちらは、1週間ほどいいお天気が続き空気が乾燥していました。
今日は久々の雨でした~。全国的に雨だったようですね。
どうした加減でしょうか?台風が近づいているからでしょうか。
お出掛けの雨は憂鬱ですが、雨降りは好きです。
しっとりしたものが身体の中に染み透って行き、気持ちが落ち着いていきます。

今日のは、お天気がいい日に撮ったものです。可愛い花が鈴なりに咲いていました。
名前が表すように、たくさんの鐘の音が響き渡っていくようですね。
カンパニュラ(ベルフラワー、風鈴草)(ききょう科ほたるぶくろ属)原産地:日本、北半球
初夏の5~7月に咲く。
e0101769_155472.jpg


定番のアップショーです。
[PR]
by guu_osanpo | 2008-05-19 19:41 |

クレマチス

数日前のニュースで、茨城県にアツミケシが大量に咲いていたのが報道されていました。
私も、またまた見つけてしまいました。それも何十本もきれいにゆらゆらと咲いていました。
警察に言うと、指紋までとられるので(ほんとは印鑑を持っていなかっただけですが)
市役所に連絡しました。県の保健所に連絡が行き、対処されると思います。
栽培してはいけないケシがどんな花か、ほとんどの方が知らないんですよね。
花が咲くこの時期に、地区の回覧板や老人会など道端の花に身近な人に知らせて欲しいですね。

またまた、超アップショーです~。驚かせてばかりですね~。
別々の日に撮ったものです~。
e0101769_18352145.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-05-17 20:08 |

今日であった花

玄関の鍵は、帰ってくるとそのまま閉めています。
でも、ちょっと出る予定があると掛けない事もあります。
そして、出かける必要が無くなり、朝までそのまま~。
よくやるんですよね~。あ~ぁ。朝気付いた時、ショックです(ーー;)
たま~に、ドアが半開きの時もあり、新聞屋さんは・・・
最近は、風を入れるためにベランダの窓もあけるんですが、
ガラガラと閉めて鍵を忘れている。翌日、開ける時に、あれ~!
冬場は、お天気がいい日に布団を干したりしてそのままになり、
次の時に気付く!どんだけ~(鍵開けたまま~)

今日のは、今朝であった順番です~
八重咲きのアマリリス!たださえ分厚い花びらが重なっています~。
e0101769_184194.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-05-16 19:05 |