<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

半夏生づ(七十二候)

雨、ひどかったですね。今日は、梅雨も一休みですね。昼間は青空も見えましたよ。
明日もいいお天気の予定ですが、その後はまた下り坂のようです。
今年は、梅雨入りも早かったですが降る量も半端ではありませんね。やれやれ・・・

七十二候の一つ「半夏生づ」(はんげしょうづ)から作られた暦日。
かつては夏至から数えて11日目としていた。
現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日、毎年7月2日頃にあたる。
また、ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が半分白くなり化粧している様になる頃と言われている。

関西ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある。
この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になることが多い。

焼き鯖、おいしそうですね~。NHKの朝連「ちりとてちん」で有名になりましたね!

はんげしょう(半夏生)(どくだみ科はんげしょう属)分布地:本州以南
上部の葉が白く、葉の色の変化を楽しむようです。
e0101769_2122997.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-06-30 21:48 |

窮屈そうな花

昨日は、凄い雨の量でひどいときは1時間50mmを記録してました。
しとしとからざーざーに変わり、車のワイパーが頑張っていました。
この雨が、今日は全国の方に移動しているようですね。
こちらは、今は止んでいるようです。雨がひどい所に災害被害が少ないことを祈ります。

相変わらず、よそ様のお花ですよ。
垣根から、おたふくアジサイが覗いていました。
e0101769_10475454.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-06-29 08:52 |

アガパンサス

梅雨の中休みがしばらく続きました~。昨日は全国的にいいお天気だったようですね。
今朝は、しとしと降っています~。週末はのんびりしなさいと言うことでしょう。
今日もアガパンサスです。これはつぼみですよ~。
あの花火のような花が、全~部この中に入っています~。
e0101769_8515164.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-06-28 09:20 |

雫~

全国的に、梅雨の晴れ間のようですね。心地よい風も吹いています。
心なしか、ジメジメした空気も和らいでいるようです。
今日は、雨の日の雫です~。
雫の中に、アガパンサスが写りこんでいました~。
e0101769_10454893.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-06-27 09:24 | 散歩

円融寺蓮コース

蓮コースといっても、まだ蓮は咲いていません。
つぼみすらまだ出ていませんでした~。
昨年は、25日には立派なつぼみが出ていたんですけどね。
年々、咲きかたが悪くなっています~。
でも、ネムノキが満開になっていました。
通りすがりのに、山の中腹にネムノキの満開が見えたりしています。
e0101769_10104165.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-06-26 10:36 |

ハマユウ

昨日はお天気に恵まれましたが、梅雨の晴れ間は1日だけでした。
今日は、しとしと降っています。外出する用事があるので、憂鬱です。

この花は昨年もアップしました。
e0101769_6364353.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-06-24 06:47 |

農村コースの散歩道

昨日までは、もうほんっとにひっきり無しに雨が降っていましたよ。
今朝は久しぶりの青空です。気持ちの良い風も吹いています。
今朝は農村コースの散歩道を歩いてきました。
顔の木も久しぶりです。青々とした葉っぱに覆われていました。
e0101769_9414018.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-06-23 10:07 | 散歩

コーヒーの花

新聞やテレビで、満開になっていると言うので行って来ました。コーヒーの花です。
ちらほら咲くのは、いつものことだそうですが、一斉に咲くのは滅多にないということでした。
大村の外れのほうにドライブインがあるんですが、そこの経営者の方が30年ぐらい前から栽培されています。
200本ほど栽培されています。収穫したコーヒー豆で、製品化もされています。
e0101769_8461841.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-06-22 09:34 | 散歩

初夏なのにコスモスが~

最近、アパートのガスがプロパンガスから都市ガスに変更になりました。
雨が降る前に、毎日駐車場を掘りくり返して工事の音でうるさかったです。
そして、アパートの部屋一斉に台所のガスの配管も工事が行われました。
実際の所、何がどう変わったか住んでいる者にはよくわかりません~。
しかし、便利になった事が一つありました。
お風呂のお湯を溜めるのに、一定の量になればブザーが鳴ります。
時々ですが、忘れてしまってザーザー流れてました~(なんせ、開けっ放しで出かける人間ですから)
今は、しっかり教えてくれます。助かります~。

たまに雨が止むときもありますが、ほとんどひっきりなしに降っています。
朝の散歩はこのところ、お休みしています。熱心な方は、傘をさしながら歩いておられますけどね。
数日前の散歩は農村コースでした。昨年のこぼれ種でしょう、コスモスが咲いていました。
e0101769_1954882.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-06-20 20:31 | 散歩

梅雨本番!

2、3日降っては晴れたりしていましたが、本格的な梅雨に入ったようです。
部屋の中の湿度も上がって、じめじめしています。今日から除湿器を使用し始めました。
九州では、雨の被害が始まったようです。佐賀市内で冠水しているとニュースが流れています。
先日行った佐賀城のあたりです。長崎も山間部の方ががけ崩れしてるそうです。JRも遅れたりしているようです。
東北地方も梅雨入りしました。地震被害の二次災害が心配ですね。
被災者の方の不安も大きいことでしょう。これ以上被害が大きくならないことを祈ります。
e0101769_18419100.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-06-19 18:30 |