<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

しつこく、円融寺の蓮~。

だってね~。嬉しいんですよ~。こんなにたくさん咲いてくれて!
写真が趣味のご老体が先に到着されてました。
写真撮っていると、人のことも考えずに自分だけ撮ってしまう。
それは、マナー違反と言われるんですよ~。と言いながら、場所を譲ってくださいました。
いえいえ、こちらの事を気遣ってくれて、マナー充分です。
7時15分ぐらいの時間です。今日もお天気は良さそうですね。
e0101769_20371588.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-07-30 20:55 |

花が終われば実が生ります。

全国の天気予報を見ると、天気が様々ですね。雨が降っている所、曇りの所・・・
こちら長崎、毎日灼熱の陽が照っていますが、雲が多いからか気温は真夏日程度。
真夏日でホッとしているのにもあきれますけどね。。。
カーテンを洗濯したら、直ぐに乾いてしまいました。
レースのカーテンはそのまま所定の場所に!
埃っぽい感じが無くなり、気持ちよくなりました~。

この写真、アガパンサスの花跡です。種が膨らんでいます。
咲いてる姿はこちらです。
e0101769_20512126.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-07-29 21:22 | 散歩

円融寺の蓮と珍し花

日本中、変な天気ですね。猛暑が続いたり、雨が降れば豪雨。
こちらは、真夏日が23日連続しています。微妙に34度です。
みんな、こんがり焼けていますよ~。

もう、見慣れた円融寺の蓮です~。
PCで見て気付きましたが、蜂さんが飛んで来ています。
e0101769_21552597.jpg


たくさん~
[PR]
by guu_osanpo | 2008-07-28 22:18 |

ムクゲいろいろ

夏休みも本番、子供達の姿があちこちにあふれています。
朝の散歩に行く途中、ラジオ体操帰りの子供達に会います。
気持ちよく挨拶をしてくれます。首にはカードをぶら下げていますよ。
昔、皆勤賞はノートと鉛筆をもらえましたが今はどうなんでしょう。
ラジオ体操を真剣にすれば結構きついものがありますね。
今朝は日曜なので散歩は休み、ラジオ体操は頑張っているようです。

今日は、撮り貯めたムクゲの花です。
真っ白のムクゲ、涼しそうですね。
e0101769_6415019.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-07-27 06:58 |

道端に咲いていた花。

昨日、アップし損ねたカエルさんのアップからです。
とっても小さくて、小指の先くらいの大きさです。
足元にピッピと何やら飛んでるな~。茶色のバッタ?
よく見たら、トノサマガエルカエルに成り立てのようです。
ヌマガエルだそうですよ。
e0101769_23531425.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-07-26 00:08 | 散歩

今朝の花~

昨日アップのマムシ注意は、皆様からご心配の声をお聞きしました。
短く刈ってある草が、日に日に伸びているので足が隠れるほどになったら恐いですね。
今までの人生で、遭遇したことは無いですが、これからもお会いしたくありません。
しかし、今日は真っ黒な長~いへ○に出会ってしまいました。
おばさん二人でキャ~とオレンジ色(黄色ではない)の声を出し、しばらく抱き合っていました。
向うも慌てふためいて逃げていきましたよ~。何処に逃げて行ったかは見たくありませんでした。

珍しい花が咲いていました~♪ ハマユウの仲間です。
普通のハマユウもきれいですが、これはあっさり、すっきりしていますね。
ヒメノカリス(ヒガンバナ科)別名:スパイダー・リリー、ササガニユリ 原産地:西インド諸島
細長~い花びらですね。雄しべは花びら状のもで繋がっています。
e0101769_17581392.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-07-24 18:53 |

円融寺コース

連休中は散歩をお休みしていました~。
4日ぶりに円融寺に行くと、なんと嬉しいことに蕾が増えていました!
全部で20個近くあります。どの蕾までチェックしていたか解らなくなるぐらいです。
小さな蕾もたくさんあって、これからどんどん咲き出すでしょう。
e0101769_1941369.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-07-23 20:04 | 散歩

(*^_^*)

毎日、暑いですが猛暑にはなっていません。33度で行ったり来たりしています。
低気圧がうろうろしているので、明日は曇りのようです。でも湿度は高いでしょう。

今日は、笑いえる映像ですよ~。横目で、チラッと見ています。
色のせいもありますが、これは絶対おじさんたちですよね。
e0101769_20343817.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-07-22 20:53 |

生徒さん募集中

台風7号の影響で、朝からしばらくの間ですが雨が降りました。
その後は曇り空ということもあり、今日は幾分過ごし易かったですよ。
でも、今頃になって太陽が出てきました。今から、暑くなるのかなぁ。

昨年公民館の集まりで知り合った方なんですが、
自宅を開放して、子育て中のお母さんのお稽古事を支援されている方が居られます。
何度かテレビ出演もされたので、長崎県在住の方はご存知の方も居られると思います。
その方が、今度はあらゆる世代に利用してもらおうと店舗を借りて新たにオープンされました。
昨日が、そのオープニングだったんです。
私も講師の1人として、お手伝いしてきました。
何故だかパン教室のお手伝いをすることになったんです。
私が教えるようになって、生徒さんが減ってますけど・・・^^;
歩いて来れるご近所の方も来て下さって、質問などもされていました。
e0101769_17122946.jpg


私の作品もあります。
[PR]
by guu_osanpo | 2008-07-21 17:19 | その他

白い花~

話題がこれしかないというのも情けないんですが、毎日、暑いですね~。
関東・東北が梅雨明けしました。これで、日本中が熱帯地域のなりましたよ。
毎日、普通のタオルとバスタオルを持って吹き出る汗を拭いてます。
そう、タオラーです。

デュランタ(くまつづら科はりまつり属)原産:メキシコ、中南米 
白い縁取りのある紫色はよく見かけますね。
他にピンクもあるようです。
e0101769_20534346.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-07-19 21:52 |