<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

白い花(2種類ですが)

今年の雨は、ゲリラ豪雨で凄いですね。
温暖化の影響でしょうか、熱帯地方のスコールのようです。
各地の集中豪雨の様子を、ニュースで言ってます。
しかし、全国的に降っていても大村はちょっぴりです。
昨夜、やっと雨が降っていたようですけど・・・ダムの貯水量が65.9%になりました。
涼しいのは、日本全土が雲にすっぽり覆われているせいでしょうか。
e0101769_8201698.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-08-30 09:36 |

オシロイバナ

七十二候で言えば、今日は「天地始めて寒し」。
朝夕は、すっかり涼しくなりました。空も空気も秋の訪れを伝えています。
今日は、全国的に雨のようですね。
沖縄と長崎そして長野がお日様マークですが、こちらは曇っています。
オシロイバナは夏の花ですので、慌ててアップしています~。
オシロイバナ(白粉花、夕化粧)(おしろいばな科おしろいばな属)原産地:中米
夕暮れに開花します。気温が同じでも、朝はしぼんでいます。
真っ黒い種ができますね。その種を潰すと白いこな状になっています。
子供のころは、それで遊んでいました~。
e0101769_7435060.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-08-28 08:11 |

稲の花

縦に長い日本、稲穂が黄金色に色づいてもう直ぐ稲刈りという所もあるようです。
長崎でも、台風被害が心配な離島などでは早米を育てるようです。
私のまわりでは普通米(?)です。でも、稲の花が咲いていましたよ。
ふふふ、緑も鮮やか、美味しいお米になって欲しいですね。
e0101769_7551548.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-08-27 08:23 | 散歩

美味しいパン屋さん

ここ1週間、天気がぐずぐずしていましたが久々の青空が見えました。
山裾のあたりには、まだ積乱雲がありますが頭の上のほうは秋の雲が見え出しました。
先日、素敵なカフェに行った友人とちょっとドライブ。
本日は佐世保のほうまで足を伸ばしました~。
e0101769_5304482.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-08-26 06:21 | 散歩

夏の花。

朝晩が、すっかり涼しくなってクーラーを使わなくてよくなりました。
お風呂上りは、扇風機で凌げるようになりました。
この時期は、半袖が物悲しく感じます。でも昼間はまだ暑いんですよ。
1週間ほど雨が降ったり曇りだったりと天気がぐずついていました。
しかし、ダムの貯水量はまだ60%です。渇水対策は、まだ続きます。

雨が降ったせいか、花たちが少し元気になったようです。
真っ白な涼しげな花です。昨年もアップしました~。
e0101769_7351788.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-08-25 08:03 |

面白い実

2週間にわたるオリンピックも明日のマラソンで終わりですね。
皆様、寝る間を惜しんで観戦された事でしょう。暑い時期の熱い戦いでしたね。
結果はそれぞれですが、たくさんの思い出が出来たことだと思います。
頑張ってくれた選手の方々に拍手を送りたいですね。

この黄色い花、大きさは15cmぐらい、結構大きな花でしたよ。
e0101769_18502850.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-08-23 19:20 | 散歩

円融寺の蓮(最後~)

朝夕、涼しくなっています。クーラー使わなくていいです!
お風呂のお湯の温度は、夏場は38度なんですが、今日はぬるく感じました。
明日は39度にした方がいいでしょうか~。

7月から楽しませてくれた円融寺の蓮が終わりを告げています。
この蕾が咲き終わったら、今年はこれで終わりです。
また来年たくさん咲きますように。。。
e0101769_21162825.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-08-21 21:58 |

真夏のハウステンボス

毎日、暑い暑いと言いながら秋の兆しが感じられるようになりましたね。
この時期に、夏の疲れがどっと押し寄せてきます。
涼しい秋が待ち遠しいですが、もう一息がんばりましょう。

日曜日に、久々この暑い中ハウステンボスに行って来ました。
夏休みと言うことで、人出が多くどこもかしこも人だらけ。
皆様、お土産袋を抱えておられました~。長崎県人として嬉しい限りです。

この写真は、何気なく撮ったんですがベンチの後ろに顔?目玉?
顔コレクションとして、もっとしっかり撮るんでした~。
e0101769_8192655.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-08-20 08:58 | 散歩

夕方の情景(人造湖)

数日、長崎も雨模様です。土砂降りなんですが、時間が短いです。
なかなか、ダムはいっぱいにならないようです。
今朝も、凄い雨が降って、雷が(@_@;)・・・何処かに落ちたみたい・・・
にも拘らず、PC打ってます。早く更新しましょう!

昨日の人造湖、散歩にはうってつけなんですがお花が少ないんです。
野の花が咲くには、管理されすぎてます。
園芸種を植えるには、予算が・・・・・なんでしょうね。
やっと見つけたこの花、ナツフジです。
カメラをぶら下げて歩いてると、みんなが不思議そうにしています。
ベンチに坐っているご老体からは「何ば、撮りよっとね~」と聞かれました。
この花を撮っていると、小学生が後ろに立っていました。
「何を撮ってるんですか~?」うん、礼儀正しい!
e0101769_7334415.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-08-19 08:01 | 散歩

憩いの場

やっとのことで、まとまった雨が降り、少しだけ涼しさを感じます。
朝からのセミ時雨も、夕方が近くなるとツクツクボーシの声になっています。
いつの間にやら、少しづつ秋がしのびよっています。
北京オリンピックでは、日本人の選手が活躍していますね。
選手には、そこまでの道のりに様々のドラマがあったことだと思います。
視聴している私達も、いろいろな感動を貰っています。
今回の結果をバネに、また一段と飛躍して欲しいものですね。

先週から今月いっぱい、夏休みと言うことで朝の散歩をお休みしています。
いつもの散歩コースではありませんが、車で5分程(歩いていけよ!)の所にある人造湖です。
一周10分ぐらいかかります。カワセミが来るらしいと言うことで行って見ました。
でもね~、一回でお目にかかるはずもありません。通わないとダメかな~。
e0101769_7435671.jpg


残り半分
[PR]
by guu_osanpo | 2008-08-18 08:36 | 散歩