<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雨空

雨不足で喘いでいましたが、昨日から雨が降っています。
ダムの貯水量が51%から58%に上がっています。
しかし、明日は台風15号がやってきます。
前回の14号台風と似たような経路です。
被害が無ければいいのですが・・・

カメラを持って出掛けますが、雨の日は外で写したくありません~。
車の中からの様子です。雨の中に吸い込まれそうな気持ちがします。
e0101769_19331328.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-09-30 20:01 | 散歩

幼稚園の運動会

週末は、運動会のところが多かったのではないでしょうか。
昨日は、姪っ子の子供が通っている幼稚園の運動会でした。
本人からご招待がありましたので、嬉々として出掛けていきましたよ。
姉は、孫のために朝早くから栗ご飯を炊いていました~。
万国旗がはためいています。アンパンマンの万国旗(?)もありますね。
e0101769_7522360.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-09-29 08:49 | 散歩

秋風が~

信州や北海道の方のブログを覗けば、朝晩が涼しいどころか寒くなっている様子です。
いいなぁと羨んでも、そこには冬の厳しさがついてきます。
ところが、今朝はこちらも寒かった~。風の音にぞ驚かされぬる・・・
昼間の暑さも我慢しよう~っと。お出掛けは、袖のあるのを着ないと風邪ひくかもしれません。

ごめんなさ~い、今日も以前の写真です。
ホテイアオイを水瓶で育てておられる方も多いようです。
e0101769_6461528.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-09-27 08:28 |

鉢巻山の他の花

鉢巻山にはヒガンバナが植えられています。
他にも、いろいろな花が自生していましたよ。
ヤブランも小さな花を咲かせていました。
e0101769_7552187.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-09-26 08:10 |

鉢巻山のヒガンバナ

更新や皆様への訪問を怠っていますね。ゴメンナサイ。
段取りが悪いと言うか、気がきかないというか野暮用に忙殺されています。
スケジュール管理がへたくそなんですね~、あ~ぁ。

ヒガンバナ情報も、その後怠っています。再度、ゴメンナサイ。
100万本のヒガンバナが植えられている鉢巻山に行ってきました。
標高335mです。あっと言う間に登ってしまいますよ。
昨年の様子はこちらです。

9月下旬が見ごろと言うことでしたが、日曜日に行ってみました。
6分咲きと言うことでした。やはり、まだ早かった~。
もう一度、行きたいと思いつつ行けてません~。
今日当たりはきれいに咲いているかも~です。
e0101769_19355247.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-09-24 20:04 |

暑さ寒さも彼岸まで

昨日の全国的な雨のおかげで、こちらもゲリラ豪雨がありましたが直ぐに止みました。
ダムの水位は変わっていませんでした~。
しばらくお天気が悪い日が続き、朝晩涼しくなったと思ったら今日は30度と暑いです
明日は、お彼岸の中日明日まで暑いのでしょうね~。

ダンギク(段菊)(くまつづら科かりがねそう属)原産地:九州から中国地方
キク科ではありません。花色はピンクから青紫色、白色もあるようです。
小花で輪状に咲き下から段々上に咲き上がっていきます。
これは野生のものですが、わざわざ庭に植えたりする人もいるようです。
e0101769_16382559.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-09-22 17:22 |

酔芙蓉♪

昨日の酔芙蓉は一重でしたが、近所に八重の酔芙蓉が咲いています。
昨年のアップをご記憶の方もおられると思います。
この木、昨年の秋も深まった頃根元近くでばっさりと切られていました。
ショックでしたが、1年ですっかり元通りになっていました。
9時頃の様子です。
e0101769_8144655.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-09-20 08:51 |

台風一過(こちらは、かすっただけ)

台風13号、太平洋側沿岸を通り抜けているようです。
皆様の所は、大雨注意報のようですね。良くても曇り空ではないでしょうか。
被害が無いことを祈りたいです。
長崎は、暴風域がかすっただけで通り過ぎて行きました。
今日のお天気は、晴れ。風速2、3mで心地よい風が吹いてます。
e0101769_10305978.jpg


昨夕
[PR]
by guu_osanpo | 2008-09-19 11:40 |

雨に濡れた花

のろのろ台風、かなり雨を降らしていますがこちらは曇り空です。
天気図を見て、台風の右側は雨風がひどいですが、左側は風が吹き荒れるだけです。
13号のコースは鹿児島・宮崎を通るので、左側の長崎は暴風域に入るだけのようです。
ダムの貯水量は53%。今回だけは、大村にも降って欲しい~。

お湿り程度は降ったりしますので、花たちが濡れています。
この植物珍しいです。植木鉢に草ぼうぼうと思っていたらひょっこり咲いていました。
e0101769_11323457.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-09-18 12:07 |

お天気のいい日に撮った写真です。

台風13号は、風速が半分の20m/sに弱まっています。
速度は、相変わらずゆっくりで9km/h。競歩の選手にも負けそうな速度ですね。
台風の影響で、先週末より雨か曇り、今週もいいお天気は望めません。
今朝方はしばらく日が射しましたが、今はどんよりしています。今後どうなるか目が離せません。

この花は、昨年もアップしましたが、お忘れの方も多いと思います。
e0101769_15522861.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-09-16 16:47 |