<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏の花が頑張っています。

今年最低の寒さだそうです。皆様の所も寒かったでしょうか。
こちらも、曇り空のせいか気温が上がらず、超涼しかったです。
11月を思わせるようなお天気でしたよ。
お年召しの方でしたが、セーターを着ている人を見かけました~。

しかし、今日のはいずれも夏の花です。
e0101769_17403231.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-10-30 18:11 |

マユハケオモトと金魚

肌寒く感じる日が増えてきました。
今度の週末は、ホットカーペットでも出そうかなと思います。
まだ使わないと思いますが、いつでも使えると思うと安心です。
半袖Tシャツもしまって、薄手のセーターも出そうと思います。
普通、衣替えは10月1日ですが、1ヶ月遅れになりますね。

可愛い花が咲いていました~。
e0101769_8551145.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-10-29 09:23 |

ガス展

先週のことですが、ガス会社主催のガス展に行ってきました。
チラシに付いてる応募券でお砂糖がもらえるんです~。
野菜コーナーや食事コーナーもあって、なかなか楽しめましたよ。
e0101769_840881.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-10-27 09:02 | その他

そばの花~

新そばの話を聞きますが、そばの花がた~くさん咲いていましたよ~。
子供の頃読んだ童話、「そばの茎はなぜ赤い」を思い出します~。
その頃は、そばの花を見たことが無く、茎は赤いんだ~と思っただけです。
なるほど、茎が赤いですね。
敵から逃げる途中に、冷たい川に浸かって赤くなったと言う話だったと思います。
e0101769_21333778.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-10-25 22:02 |

カワセミ♪

散歩していると、花ばかりでなく鳥にも出会います。
でもほとんどが鳴き声ばかりで、どんな鳥かよく解りません~。
それに飛んでると、一瞬をとらえるなんてチョー難しい~。

今朝は、青いものが目を掠めていきました~。
え~、これって「カワセミ~」!!!
羽を広げているところを撮りたい~。
ははは、無理です~。飛ぶとカメラに収まりません~。
e0101769_9113286.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-10-24 09:55 | 散歩

今日は霜降(そうこう)

二十四節気で言えば、霜降(そうこう)
七十二候で言えば、霜始めて降る(しも はじめてふる)
どちらにしても、寒そうな言葉です。長崎は湿度が高くて、むっとしてます。

北の方では、今日は霜は如何だったでしょうか。
これで、秋の季節の言葉も終わり、次回は「立冬」冬の表現になります。
季節が巡るのは早いもので、カレンダーの枚数も残り僅かですね。

ホトトギス(杜鵑草)(ゆり科ほととぎす属)分布地:関東地方以南
この花は、ご存知の方は多いと思います。お茶花ですね。
斑点が鳥のほととぎすに似ているということです。鳥は見たこと無いんですけど・・・
e0101769_8423134.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-10-23 09:46 |

雲仙地獄番外編(六兵衛の話)

雲仙の話、今日まで続きます~。
地獄を降りた所に、こんな神社がありました。
e0101769_84652100.jpg


狛犬さん~
[PR]
by guu_osanpo | 2008-10-21 09:27 | 散歩

雲仙地獄

ホテルの後ろ側には、雲仙地獄が広がっています。
老舗ホテルが軒を連ねています。
e0101769_922548.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-10-20 09:39 | 散歩

雲仙一泊の旅

雲仙は昭和9年に日本初の国立公園に指定された所です。
日帰りで行ける所なので、今まで一泊した事がありませんでした。
たまには、泊まってみようかという事で家族旅行で行ってきました。
姉とその息子と娘、その子ども達(姉の孫)と一緒にまったりとした時間を過ごしてきました~。

雲仙は、明治期に長崎の居留地に住む外国人の避暑地としてホテルなどが建てられました。
このホテルも大正6年に開業されています。昔の写真が廊下に貼ってありました~。
e0101769_2051723.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-10-19 21:44 | 散歩

稲刈り進行中

稲刈りが本格的に始まったようです。今月いっぱいかかることでしょう。
こちらは、昔の縄張りコースの田んぼです。
e0101769_90637.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-10-17 09:12 |