<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋月城跡の紅葉

各地の紅葉便り、きれいだなぁと眺めてばかりも物足りない今日この頃。
福岡県の城下町秋月もきれいらしいよと情報を耳にしたので行ってみることにしました。
おりしもHappyばあばさんがレポートして下さって、はやる気持ちもそこそこに行ってきました~。
春は、サクラの名所の秋月です。観光バスの方もたくさん来ておられました~。
e0101769_12355831.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-11-30 13:36 | 散歩

花跡

11月27日は、七十二候で言えば北風木の葉を払う(きたかぜきのはをはらう)
お天気が悪いせいか、結構寒いです。冬なので当たり前ですが・・・
昼間もへ冷え冷えしていてたくさん着込んでいますよ。
先日のヒマワリは、特殊な事情(よく解りませんが・・)ですね。
花数も少なくなりました。コスモスがこんなことになっていましたよ。
残り花が、細々と咲いています。手前はコスモスの跡ですね。
e0101769_20173618.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-11-27 20:51 |

列福式

ご無沙汰しました~。決して、病になど
臥せっておりませんでしたのでご安心下さい~。
野暮用が立て込んで、飛び回っていました。段取りが悪いんですね~。
おかげで、時事ネタの報告が遅れてしまいました。

11月24日に、長崎で「列福式」(れっぷくしき)が行われました。
ほんのチョビットだけお手伝いに行って来ました~。
「列福式」というのは、聖者に次ぐ尊崇の対象の福者(ふくしゃ)に列する
カトリックの儀式の事です。江戸時代初期に幕府のキリスト教弾圧で
殉教した188人に、ローマ法王の代理の方が列福を宣言されました。
狭い長崎に、国内外から約3万人の方が集まって来られました。
e0101769_19274468.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-11-26 20:26 | 散歩

冬のヒマワリ~。

昨日、11月22日はいい夫婦の日でしたね。
全国のいい夫婦の方、おめでとうございます。
そして、今日はいい兄さん(1123)の日だそうですよ。
他にも、いい家族「いい(11)ファ(2)ミ(3)リー」の日でもあるそうです。
こんな事で、わいわい言うの楽しいですね。

寒さが、少し落ち着いてきましたが、寒いのは変わりありません。
そして、この寒い中にヒマワリが咲いていましたよ~。
e0101769_1125164.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-11-23 11:51 |

寒さは横ばいです。ホッ!

今朝は、少~し暖かかったですよ。1、2度ぐらい高いだけでしたが、
雨が降った後で湿度があり、風が吹いてなかったんです。
少しばかり穏やかな気持ちで散歩ができました~。
川に空が映りこんでいました~。川の中に、別の世界があるようです。
e0101769_20132076.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-11-21 20:38 | 散歩

優れもの!

また、やっちまいました~。ここ数日、寒いので朝の洗顔時の水が冷たい(>_<)
それで、例年よりかなり早いのですが、設定温度が最低の37度の湯で顔を洗いました~。
夜、お風呂をためる時、温度をそのままにしてました~。
お風呂に入って、お湯を身体にかけた時に「ぬるっ!」あきらめて、湯船に浸かりましたよ~。
昨夜はお出かけだったので、帰りが夜遅かったのです。外は寒かったですよ~。
それで、芯まで冷えていて、37度のお湯でも暖かく感じました。しかし、ぬくもって
きたらやはりぬるくなってきました。そうそうにあがって、たくさん着込みました~。

そして、これこれ優れものです。ふふふ、ご存知の方~?電気湯たんぽなんですよ。
アンカではありませんよ。20分間充電すると6時間暖かさを持続してくれます。
e0101769_18284961.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-11-20 19:00 | その他

近場で紅葉

今日は、とっても寒かったです(>_<)
いきなりだったので、真冬の格好も出来ず、
薄物のセーターで出かけたら芯まで冷えました。
挨拶で「寒かねぇ~」と言葉に出すのも寒く感じました。
雪マークだった壱岐対馬は北海道よりも気温が低かったようです。
明日は、もっと冷えるそうですので、ごってりしたセーターを着ます!

やっと、九州は紅葉のニュースが報じられていますが遠くへ出かけられません。
大村市のコミュニティーセンターのイチョウの木が染まってました~。
e0101769_19233956.jpg


足元も~
[PR]
by guu_osanpo | 2008-11-18 20:04 | 散歩

明日から冬型気圧配置・・・

18日の予想最高気温12度、最低気温7度ですって。
12月下旬の気候だそうです(>_<)。
壱岐対馬地方は雪マークまでついてます。
大村は雪は降りませんが、雨になりそうです。
熊本からの観光客の方をご案内すると予定なんですが・・・

シャクヤクのような山茶花です。外側の花びらがほんのりピンク色もいいですね。
e0101769_18411850.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-11-17 19:17 | 散歩

顔に見える物

先週は、いいお天気が続いて青空が広がり気持ちよかったです。
しかし、昨日から冷たい雨が降って今日もどんよりしています。
天気予報では、晴れマークなんですけどね。
今週は、冬型天気となり寒いらしいです。

今日は、顔シリーズです~♪
家の窓が二つあると顔に見えますが、この家には鼻まで付いてましたよ。
e0101769_1811219.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-11-16 07:04 |

赤い実~

いきなり、数日前から携帯電話に迷惑メールが洪水のように押し寄せてきました~。
携帯番号もメルアドも、限られた人だけに教えてます。
第2連絡場所を要求されても持ってない事にしています。
全く、心当たりがありません。しばらく、着信音をoffにしてました。
やっと、今日携帯電話屋さんに相談に行ってきました~。
ほとんどの迷惑メールがPCからと言うことなので、PCメール拒否にして貰いました。
ぴたっと迷惑メールが来なくなり、平穏無事の生活に戻りました~。

この日のヒヨドリジョウゴがやっと赤い実になりました。
e0101769_19135438.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-11-14 20:00 |