<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

橘神社の巨大門松

今日はお天気が崩れるという天気予報でしたが、
夜中のうちに雨が降り、朝方は青空が見えました。
餅つきが昨日済んだので、今日はお墓の掃除を兼ねてお参りして来ました。
それで、近くにある橘神社の巨大門松を見物してきました。
e0101769_14313341.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-12-29 14:55 | 散歩

餅つき

本日は姉の家で餅つき~です。
子供の頃は、大勢で杵と臼でついていました。
その内、器械でつく餅を頼むようになりました。
いつの頃からか、もっぱら家庭用の餅つき器にお世話になっています。
杵と臼には程遠いですが、手作り感は充分です。
e0101769_14195351.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-12-28 14:22 | 手作り

家庭菜園の様子

全国の天気図を眺めると、雪だるまマークが半分ほどありますね(@_@;)
こちらは、晴天です。でも気温は一桁台。外出時はしっかり防寒です。

昨日は人参で、今日は大根です(笑) これは、直ぐ近所の家庭菜園の様子。
いつもきれいに育っています。お裾分けはいただけません~。
e0101769_8423024.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-12-26 09:06 | 散歩

一気に年の瀬です~。

クリスマスが終われば、年の瀬らしくなりますね。
今日は、風が冷たくてとても寒い1日となりました。
お店の前ののぼりだか旗だかが、ぱたぱたと強風にあおられてました。
それを見ると、なんだか慌しく追い立てられる気分になります。
郵便局や銀行も、いつもより混んでいて時間がかかりました。
ニュースでは不景気な話ばかり、気が滅入りますね。
お正月が超えるか不安な方たちも多いようです。
ささやかでも、お正月気分を味わって頂きたいものです。

関連性の無い写真ですが、大村は人参が有名なんですよ。
人参畑が広がっています。黒田5寸人参と言います。
e0101769_19353982.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-12-25 20:24 | 散歩

クリスマス・イブ

今夜はクリスマス・イブ、皆さんは誰と過ごしますか~。
仏教徒なので、子供の頃から家でのクリスマスの習慣はありませんでした。
でも、ケーキだけは買ってもらってましたけどね。
大人になってからも、パーティなどは縁が無いままでしたよ。
今日は、昼間ですが友人の家に行くのでケーキを購入しました。
チョコレートが好きなので、生チョコにしました~。
e0101769_8505026.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-12-24 09:12 |

サンタさんが~

明日はクリスマスイヴ、どこもイルミネーションが盛んです。
私のアパートのご近所にもこのサンタさんたちが出現しています。
一昨年の様子はこちらです。
e0101769_10322310.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-12-23 08:12 | 散歩

一泊の同窓会

これまでも、何度か同窓会はありましたが、今回は一泊と
いうことになりました。もう、そんな年になったのだなぁと思います。
卒業して何十年も経てば、誰が生徒か先生か~。今回は先生の
参加はありませんでしたので、悩む必要はありませんでした。
子育ても一段落し、親の介護も深刻になる前の微妙な年齢だと
思います。卒業以来の再会で誰やら解りませんが卒業アルバム
を見れば、確かにそんな人は居た!・・ような気がする。
1学年、250名程の同窓生で参加できたのは25名。
次回から、人数が増えることを期待したいと思います。
e0101769_10422984.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-12-22 11:04 |

朝の散歩ならぬ昼の散歩で見つけた物

今週は、お天気に恵まれて青空が多かったです。
空気は冷たくて夜は冷えましたが、昼間暖かい日が続きました。
今日あたりから、天気が崩れて来週は冷え込みそうですよ。
ホワイトクリスマスになる所もあるかもしれませんね。

冬に咲く花、こんな花もあるんですよ。
e0101769_923465.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-12-20 09:36 |

今年の散歩打ち止め

ご心配をおかけしました。子ども達は無事に回復しました。
いやぁ~、若いと元気になるのも早いもんです。
大人は病み上がりはげっそりしていまが、何事も無かったようにいたずらしてます。
小児病棟がなくて大人の病棟だったので、大人用のベッドに柵を張巡らされていました。
柵越しに抱き上げたりするので、ボディメカニズムとしては良くないなぁと思ってましたら、
しっかり、腰が痛くなりました~(>_<)。立ち居振る舞いが、痛たたた・・・です。トホホ・・

来週まで、朝の散歩をする予定でしたが、ドサクサしているので
おとといの朝が今年の歩き納めとなりました。
先週の霧の朝と同じ場所です。気嵐(けあらし)が見えてます。
e0101769_1249098.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-12-19 14:15 | 散歩

風邪、ご用心。

いきなりの顔のアップ(笑)  近未来的なひょうきんな顔です。
よく見ると、点滴の滴下の所ですね~。
e0101769_7121499.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-12-16 07:39 | その他