<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

車留めコレクション

一頃の寒さが緩んでいます。気温が朝でも3、4度昼間は14度です。
昨日から雨です。せっかくの週末の天気も雨のようです。

前日まで普通に使っていたのに、ホットカーペットが壊れてしまいました~。
20年も使っていたので寿命でしょう。修理期間の事を考えて購入することにしました。
シーズンオフぎりぎりで、展示されている物だけのようです。
少しだけ安くなっていて、節電タイプの座っている所だけ暖かくなる物にしました~。

車留めがたまっていたのでアップしますね~。
ブロ友のnamazuさんも顔シリーズをアップされてます。
なかなかレベルが高くて、面白い物ばかりでしたよ。
このシリーズの本家はこちらです~。
背中も丸くて可愛い~。
e0101769_624958.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-01-30 06:59 |

久しぶりのパン焼き

今朝は、霜がびっしりと降りてました。
なかなか冷え込んで寒かったですよ。
おかげで、お天気がよく家の中より外の方が暖かでしたよ。
洗濯物もよく乾き、布団干している所が目に付きました。

久々、ほんとに久々にパンを焼きました。
1次発酵でふくらんだところです~。チョコとココアが入ってます。
e0101769_20253036.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-01-28 20:40 | パン・お菓子

ツバキ

雪は降っていませんが、空気が冷たくてなかなか寒いです。
今朝は霜が降りて、微かに咲いているホトケノザも縮こまっているようでした。
日の出時間は過ぎていますが、山陰になってお日様はまだ見えません。
土手に咲いている椿です。何だか寒そう~。
e0101769_10162915.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-01-27 10:33 |

やっと雪が積りました~

今日は日曜日、朝寝坊の日です(笑)
明るくなって目が覚めました~。カーテンを開けると・・・
きゃ~、ゆ・雪が積ってるではないか!
しかも、お天気が良くてもう溶け始めています~。
e0101769_2134496.jpg
車の屋根にもびっしりと・・・
近所の家族連れが庭に出ているようです。
e0101769_2135590.jpg
この後、ちらちら雪が降り、直ぐに雨になって・・・溶けてしまいましたとさ~
所々に泥だらけの雪だるまだったものが残されていました~。

[PR]
by guu_osanpo | 2009-01-25 21:36 | 散歩

雪がまた降りました・・・しかし

全校的に雪が降っていますね。九州でも積った所が多かったようです。
長崎も明日までは雪だるまマークです。この写真、夜空ですが星ではありません。
昨夜の雪の様子です。降ってくる雪が、頬に冷たくたかったです~。
e0101769_20145580.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-01-24 20:38 |

ランタンフェスティバルがいよいよです。

来週の月曜日、1月26日からランタンフェスティバルが始まります。
本来は「春節祭」と言って旧暦のお正月のことです。
リンク先のメニューバーでランタンオブジェをご確認くださいね。
長崎の街は、至る所にランタンが飾ってあります。
ここは、長崎歴史文化博物館の玄関です。
e0101769_1953338.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-01-22 20:16 | 散歩

脇岬でトルコライス~。

今日は大寒、全国的には寒い日となったようですね。
長崎はいいお天気に恵まれて、暖かでした~。
外気温が14度、3月の気候となりました。洗濯物もよく乾きましたよ。

野母崎でスイセンを見た後は、ぐるっと回って脇岬へ~。
この日の天気予報は雨90%、いつ降りだすかと冷や冷やものでした。
夏は海水浴場として大賑わいの場所です。
海の向こうは東シナ海、外海です。
いつも見ている大村湾とは大違い~。
e0101769_18184564.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-01-20 19:15 | 散歩

野母崎のスイセン祭り

ここ2、3日暖かい日が続きました~。正月以来、寒い日が
続いていて重ね着のままでいたら暑く感じる日もありました。
また明日から寒波が押し寄せてくるようですよ。明日は大寒ですね。
寒い冬を、もう少し満喫したいものです。できれば、雪が積って欲しい~。

唯一雨が降りそうな昨日18日に野母崎までスイセンを見に行ってきました。
ピークは過ぎていましたが、まだまだいい匂いに包まれていました。
e0101769_1930156.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-01-19 20:28 |

やっと寒さが緩みました~。

年末からこっち寒い日が続きましたね。お正月から雪の乱舞(私的には吹雪)。
やっと昨日あたりから気温が緩んできたようです。今日は外気温14度まで上がって、
3月上旬のお天気のよう。ずっと、重ね着の習慣だったので今日は暑くてジャケット
脱ぎました~。この暖かさは、明日から雨が降る前触れでしょうね~(ーー;)

菜の花は、あちこちに咲いているようです~。
e0101769_15283135.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-01-17 16:08 |

訂正

天気図を見ると西高東低の典型的な冬型の気圧配置。
こちらは雪だるまマークが消えましたが、まだまだ寒さが続きます。
風邪やインフルエンザに、充分注意しましょうね。

先日のコブハクチョウさんが、パンを食べた後満足気に漂っている所です。
パン1斤と書きましたが、実は普通の食パン1袋だったんです。
山型食パンで言えば、1斤は二山です。つまり、1袋は半斤ですね。
皆様から、たくさん食べましたね~と言われ、う~む・・・
そう言えば、1斤て・・・と考えました。半斤に訂正です!m(__)m
e0101769_8261163.jpg


きらきらと~
[PR]
by guu_osanpo | 2009-01-15 08:58 | 散歩