<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日からいいお天気ですね。

今日は、全国的にいいお天気のようですね。昨日も晴れましたが、
数日の気温の低さの影響かそんなに暑くはなかったです。真夏日
ではなく、初夏日くらいで行くんでしょうね。

今の話題は、何と言っても豚インフルエンザの事ですね。マスクが
予防策と報じられています。でも、感染源の飛沫の予防にはなりま
すが、感染の防御にはなりません。そのマスクを触った手は汚染源
になります。手洗いが最大の防御策ですよ。しかし、手を洗いさえす
ればいいのではなく、最終的には、口や粘膜、抵抗力の弱い人に接
する直前に洗った方がいいですね。赤ちゃんにマスクをさせている
映像がありましたが言語道断です。呼吸力の弱い赤ん坊はさぞ苦
しい事でしょう。おくるみでくるんで、後でそのおくるみを洗濯すれば
いいのにと思いましたよ。

この花も毎年登場しています。いつもより、咲き出すのが早いです。
シラー・ベルビアナ(ゆり科シラー属)原産地:地中海沿岸
e0101769_8362012.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-04-29 10:05 |

暑さに備えていたら、寒さが堪えます。

初夏の気候にならされてしまった身には、ここ2、3日の寒さは堪えます。
3月下旬の気候と言ってましたよ。だんぼうが恋しくなるはずですね。
それでも、明日からはいいお天気が続くそうです。既に、日焼けが
始まって「日焼けした~?」と何人かに聞かれました~。
帽子から、顔がはみ出しているのでしょう。悲しい~。

卯の花の匂う垣根に~♪
ウツギの花ですね
e0101769_2122128.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-04-27 21:44 |

珍しい花

全国的に雨のようですね。こちらも昨夜は降っていました。
まだ曇り空ですがこれから持ち直すそうです。

先週の、お天気のいい日曜日に姉の友人宅にお花を
見せて貰いに行ってきました。玄関にこの黄色い花が~。
e0101769_872937.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-04-25 08:40 |

正法寺(しょうぼうじ)の牡丹~

昨日の辻田町には正法寺(しょうぼうじ)と言うお寺があります。
もちろん、子供の頃はここの境内でも遊んでました。
e0101769_16391729.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-04-22 16:51 |

辻田町公園の藤棚

毎朝散歩する川沿いのコース。あのユキヤナギが咲いていたコースです。
その途中に、この公園があります。ここは、小学校に上がるまで住んでた所です。
いえ、公園には住んでいませんよ。公園の目の前に住んでいました。
e0101769_7224361.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-04-21 07:44 |

垣根の花

春の花、初夏の花、たくさん写真を撮っていますが収拾がつきません~。
どんどん、季節が過ぎていきます。昨日も、気温が30度までにはなりませんで
したが夏日で暑かったです。アジサイの花も、青いつぼみがひしめいています。

大好きなナニワイバラも半分は散ってしまいました。
e0101769_18441017.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-04-20 19:18 |

久留米ツツジのアップとオダマキ

昨日の続きです~。ここは、公開されて10年ほどですが、
これだけになるのに40年かかったそうです。
お日様も眩しいし、お花も眩しいし・・・ボケてます~。
久留米ツツジの大きさは、3cmぐらいで普通のツツジより小さいです~。
e0101769_21201340.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-04-18 22:41 |

大多武(おおたぶ)の久留米ツツジ sanpo

大村市はお花の名所が多いんですよ~。
久留米ツツジとシバザクラが満開になっている植木屋さんです。
このあたり、大多武と言って私が子供の頃は開拓の方達がいらした所です。
今は、それぞれ落ち着かれのんびりした場所となっています。
マイカーが普及しているので、そんなに不便ではないようです。
バスも一応通ってます。一昨年もご紹介しました~。

道を隔てたこちら側に駐車場が準備されています。
ここに、車を留めながら皆さん感嘆の声をあげられています。
e0101769_211551.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-04-17 21:26 |

シャクナゲの里、野の花

シャクナゲの里、山あいにあるので野の花もたくさん咲いています。
空には、飛行機雲がぐんぐん伸びていました~。
e0101769_20554298.jpg
白いハナズオウも咲いていました。
むこうのピンクはシャクナゲです~。
e0101769_20495528.jpg


野草の白い花から~
[PR]
by guu_osanpo | 2009-04-16 21:10 |

シャクナゲの里公園

先日の日曜日、姪っ子がチビ達を連れて遊びに来ました。
この時期行くなら、ここでしょうとシャクナゲの里公園まで行って来ました。
大村市内ですが、やや山奥の方にあります。昨年もアップしています。
チビ達の長崎からの到着が遅くて、お弁当は姉の家で食べていきました~。
この道の上のほうにも咲いているし、写っていませんが下のほうにも咲いています。
e0101769_819451.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-04-15 20:18 |