<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨上がり

梅雨明けは、8月にずれ込むそうですが昨日から青空が広がってます。
まだまだ、グレーの雲が多いので心配ですが、洗濯物は乾きそうです。
今年の梅雨は、長いですね。こんな長い梅雨はそんなにありません。
15年位前に冷夏がありましたよね。米の出来が悪かった年です。あの時
も、こんなに梅雨は長くなかったと思います。今年の農作物も心配です。

毎年、今の時期にはこんな写真を撮ってますね。車のフロントガラスから
見えるしずくです。シズクが、凸レンズになって向こうの景色が逆さまです。
e0101769_6485899.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-07-30 07:18 | 散歩

「もったいない大会」

この大雨、九州北部の被害が大きいです。福岡では、山沿いも
被害が出ていますが、町の中心でも被害出ているようです。私が
住んでるアパートは、崖も川もある程度離れていて2階なので高
をくくっていますが、地盤沈下でもあればアウトです。今日の天気
は小康状態、明日まで曇り空、あさっては又傘マーク。これ以上
被害が広がらないことを祈るばかり。梅雨明けが待ち遠しい~。

昨日は、朝から土砂降りでしたがコミュニティセンターのイベントに
行きました~。「もったいない大会」なるものが行われていたんです。
これは、TVの取材ではなく記録用に撮っていたようです。
後世に残らないように、逃げました~。
e0101769_21162741.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-07-27 21:35 | 散歩

久々に~・・その前に

昨夜は大雨洪水注意報やら、土砂崩れ注意違法やらが出てました。
雷も鳴っていて、落ちたんではないかと思うぐらいです。今朝まで、
かなり降ってました。日中は、日も射してほっとしてたんですが・・・
実は、今日は町内会の夏祭り。姪っ子の子供達が盆踊りが出来る
と、浴衣まで着て楽しみにしてたんですが・・・・夕方近くから、また
かなり降りだしました~。それで、夏祭りは中止。私の班はカレー
ライスだったのですが、販売は中止となりました。これは、焼きそば
班の様子です。1家庭にそれぞれ1人分づつの配布となりました。
e0101769_21161377.jpg


久々に~
[PR]
by guu_osanpo | 2009-07-25 23:23 |

円融寺の蓮

えっ、また蓮! です~。これは円融寺の蓮です。
何の飾り気も無い、普通の蓮ですが心落ち着きますね~。
e0101769_78239.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-07-24 07:18 |

日食

朝から曇り空、今日の日食はどうなる~。
照ったり翳ったりの合間を縫って見ることが出来ました~。
e0101769_2154662.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-07-22 22:18 |

これで、唐比の蓮も終わり~

梅雨明けが、ぐずぐずと延びています。重たい雲といつまでも
降る雨はもう少し続くそうです。おかげで、蒸し暑い毎日が続
いています。気になるのは、明日の日食です。肝心の時は
お日様マークなので期待してます~。ピンホールを開けた紙
を通した影や木漏れ日、鏡に反射させた光も日食の形にな
るそうですよ。世の中が、どんなになるのか興味心身です。
e0101769_21593279.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-07-21 22:36 |

咲きすぎの蓮~。

これは、大好きな王子蓮の咲き終わりの様子です。
e0101769_2155251.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-07-20 23:13 |

唐比の蓮の続き~

唐比で、カエルさんにはお会いできませんでしたが、トンボさんには会
えました。アジアイトトンボでいいでしょうか。マンシュウイトトンボとい
うのも似てますが、分布が北国と書いてあるので消去法でアジアイト
トンボとしましたが、師匠これでいいですか。他に、こないだ習ったコシ
アキトンボも飛んでいましたが、このトンボさん止まってくれないんです。
e0101769_9135961.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-07-19 09:34 |

唐比の睡蓮

出し惜しみのように、ボツボツ更新でごめんなさい~。唐比の
蓮、もう少しあるんですがその前に睡蓮のほうをアップします。

蓮と睡蓮、似ているようで全然違いますね~。蓮は朝方咲きますが
睡蓮はお昼頃咲きます。葉っぱが、蓮は上にニョキニョキしてますが
睡蓮は水に浮かんでます。見比べると、花の様子も違います~。
e0101769_22341943.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-07-17 23:56 |

唐比(からこ)の蓮、再び~

再び~と言ってますが、まだ続くと思います~。こないだの日曜日に行ってきました。
前日にテレビ放映があったせいか、お客が多かったです。今月いっぱいは楽しめるら
しいです。でも、梅雨が明けて炎天下になると蓮の花がげんなりして、見るほうも厳し
いかもしれません。この日だって、かなり暑かったですよ~。水分補給は常識ですね。

この日の天気予報は、雨。ぱらっとすることもありましたが
傘は不要でした。しかし、日傘か帽子は必需品でしたよ~。
バズーカ砲みたいなカメラから携帯まで皆さん撮影したした。
e0101769_19571271.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-07-15 20:13 |