<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

田んぼと畑

よく見ると、稲が実ってました。
e0101769_5104138.jpg
 


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-08-30 05:26 |

昨日から白い花~。

朝夕の感じが、全然違ってきましたね。昼間は暑いですが、朝はそよそよ
してます。夕方も、暗くなるのが早まってまいりました。泣いても笑っても秋
が来ますね~。来週は、また蒸し暑くなるらしいですがその内お彼岸です。

この花、一度5月の連休の頃咲いていたのですが撮りそこなってました。
また、咲いてるんです。葉っぱの雰囲気からホオノキだと思うのですが・・・
e0101769_20373099.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-08-27 21:17 |

ジンジャー

真夏の花です。見た目、白いカンナのように咲いてます。
あちこちに見え始めたので、いつものチェック場所に行ってみました。
見事に咲いてました。あたりにいい匂いが漂ってました~。
e0101769_73436.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-08-26 07:13 |

残照

昼間の暑さは、まだまだ厳しいです。でも、朝早くは冷んやりしてます。
夜も、クーラーつけなくてもいいかなぁと感じるようになりました。
あっと言う間に夏休みも終わりですね。子供達、宿題は大丈夫
でしょうか。私の場合、決められたノルマは案外早く終わってま
した。しかし、創作の部類はなかなか進みませんでしたね~。
自由研究に至っては皆無でした。(ーー;)

昨日の夕焼け見損ないましたが、後がこんなにきれいでした。
e0101769_636952.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-08-25 07:04 |

町内の公園掃除

今朝は、公園のお掃除でした~。班単位で当番が回ってきます。
朝9時からでしたが、ちょっとばかし遅いような・・・もうしっかり暑いです。
班長さんがトイレ掃除をしていて、子連れのお母さんが空き缶を拾ってます。
e0101769_21555438.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-08-23 22:21 | その他

円融寺の蓮も終わりそうです。

今年もたくさん花が咲きましたが、葉っぱの勢いの方が凄いです。
まだ、つぼみが見えますが今年はこれで終わりかなぁ~。
e0101769_773054.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-08-21 07:40 |

ポーチュラカ大会

大会といっても、品評会とか大きなイベントがあった訳ではないです。
たくさんの種類が、咲いていていたので勝手に命名しました~。

ポーチュラカ(花すべりひゆ)(すべりひゆ科すべりひゆ属)分布:温帯から熱帯 
松葉牡丹に似ていますが、葉っぱが広いです。
e0101769_77476.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-08-19 07:18 |

高校同窓会

お盆、正月は遠くから人が来るので同窓会をする所が多いですね。高校
の同窓会も毎年この時期に行われています。旧制中学の頃の創立から
なので120年は経っているようです。藩校時代(1670年)から数える人
もいて、九州では一番古いと言う人もいます。この同窓会、おじさん達が
行くものと思って今までは遠慮してました。しかし、世話役をやっている友
人からひっぱって行かれました。校歌は歌詞を見ずにどうにか歌えました~。
e0101769_7143663.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-08-18 07:37 | その他

見送り

どんなお盆をお過ごしでしたか~。子供の頃と違って、親戚の家
に行ったり来たりという事はなくなりました。姪っ子の子供達は
父親の実家の鹿児島に行ってしまったので静かなお盆でした。

そのかわり、沖縄の友人が帰省していたので久しぶりに会って
おしゃべりしました。4月に帰ってきた時よりも6kg痩せていたの
で驚きました~。血圧が高く、眼底出血を起こしたそうです。そ
れで、一念発起したということでした。そのお父上が91歳で、い
たって元気なんですが、「お父さんより早く死なんように」と言っ
ておきました。そんな年齢になったんだなぁと思いました。

その友人を空港に送って行ったところです。上海、ソウルにも
週に何回か飛んでいる国際空港なんですが、いつもより人が
多く、ごったがえしてました。天候不順もなく、無事に飛ぶよう
です。この方達も、たくさんの思い出を胸にそれぞれの家路
についているのでしょう。お土産もたくさん抱えておられました。
e0101769_761198.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-08-17 07:36 | その他

雨上がりのムクゲ

雨台風の被害は無かったのですが、2日程雨に祟られました~。
今日も、雲が多くて傘マークです。合間を縫ってセミが鳴いてます。
同じところに、八重のムクゲが何種類か植えられていました。

紙で作ったお花のようです。
e0101769_656097.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-08-14 07:13 |