<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お知らせ

前回の棚田、かかしの写真が無かったので、姪っ子
の写真を拝借して付け加えました。ご確認下さい~。

最近、撮り貯めた物でアップしそこなった写真です~。
先日の栗拾いで撮ったものです。ママコノシリヌグイ
(継子の尻拭)(たで科たで属)何とも、まぁかわいそう
な名前ですね。似ているものに、同じタデ科のミゾソバ
がありますが、これは、茎のトゲが多いです。
e0101769_8474154.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-09-26 09:02 |

鬼木田棚田祭り

日本の棚田100選の一つ、長崎県波佐見(はさみ)町鬼木田の棚田。ヒ
ガンバナが咲き始めて、かかしコンテストが行われていました。波佐見は
陶器の町で、有田(佐賀県)のお隣に位置しています。5月の連休の時に
は陶器市が盛大に行われています。そこから、奥まった所に棚田がある
んです。写っていませんが、こちら側にはたくさんの人が歩いていました。
e0101769_6435335.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-09-24 07:04 |

栗拾い・・・出合った花

姉の孫達と、栗拾いに出かけました。すでに、拾われていて
たくさんはありませんでしたが少しばかり収穫はあったようです。
これは、道端に落ちていたもの。小さくて、たいした実は入ってません。
e0101769_548245.jpg
坂道に転がすと、元気に転がっていきました~。
e0101769_5483970.jpg


そして、出合った花
[PR]
by guu_osanpo | 2009-09-23 06:16 |

ヒガンバナ祭り

大村市の野岳にある鉢巻山でヒガンバナ祭りが、昨日から明日まで開催されてます。いつも、ヒ
ガンバナ祭りの時は、開花よりも早く感じます。今回も咲き揃っていませんでした。今度の土日あ
たりが見頃かもしれません。お世話係の方にその事を言うと、ある程度の寒さがないと咲くのが
遅れるそうです。お彼岸の頃に設定しているヒガンバナ祭り、遅く咲くのも温暖化が原因のようです。
e0101769_7445690.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-09-22 08:08 |

朝夕は涼しいけど、昼間は暑い~。

シルバーウィーク、5連休ですね。秋の、爽やかな1日(昼間は暑いです)となり、
あちこちでイベントが行われているようです。皆様、どこかへお出かけでしょうか
春のゴールデンウィークは、例年のことですが、シルバーウィークは、降って湧
いたような気分で戸惑いがあります(わたしだけかな・・・)。何しようかなぁ~。
そんなこと言ってたら、明日は中日です。そうそう、最近撮れない写真を撮りに
出てみました。よそ様の駐車場の周りに、豆科の花が・・紫色で可愛い~。
e0101769_2135833.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-09-20 21:26 | 散歩

やっぱり、水不足

朝夕涼しくなって、一番過ごしやすい季節になりましたね。
しか~し、問題が起こっています。大村市に、渇水対策本部
が置かれました~。この一ヶ月の降水量が42.5mm昨年
の約5分の1。今年は、幸か不幸か台風も来ていません。
ダムの貯水量が64.5%に減っています。雨が降る、春先ま
でもつでしょうか~。市民に5%の節水をと言われてますが~

可愛い花は、フウセンカズラの花です。風船はまだのようです。
e0101769_219486.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-09-17 22:16 |

センニチコウ

週末から、雨が降ったり曇ったり、陽射しが弱まったようです。
台風の影響でしょうか?今回も九州には来ないようですよ。
昼間は、職場でもクーラー要らずでした。窓を開けていると、
ほっとしたほのぼのした気持ちになります。締め切っていると
世の中と隔絶されて、息が苦しくなるような気持ちになりますね。

センニチコウは、ヒャクニチソウと並んでどこの庭先にも咲
いてます。黄色いのが花です。もう直ぐ、お彼岸ですね~。
e0101769_21233694.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-09-15 22:24 |

最近、いいお天気が続いています。これから、気持ちのいい過ご
しやすい季節になります。空気が澄んでいて、秋が一番好きで
すよ。これは、朝の写真です。きれいな空が広がっていたので、信
号待ちで写しました。運転してると、よく写真に撮りたくなる風景に
出会います。脇見運転事故のもと~。運転に専念しましょう~^^;
e0101769_7183865.jpg
 


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-09-12 07:35 |

とうとう・・・

へへへ、今日は誕生日です。恥ずかしいなぁ~。
今朝方の夜明け前に生まれたということです。
6つ上の兄が、弟が欲しくて「女の子は要らない」と言ってたそうです。
朝起きてきて私を眺めているので、母が「女の子は捨ててくるね?」
兄「あんまり、みぞかけん(可愛いから)捨てんでよか」と言ったそうです。
それで、無事に現在まで育っています。(育ちすぎていますが・・・)

今の職場にいる女の子のおばあちゃんと同じ誕生日だそうです^m^
今朝は、友人からお祝いメールが3通届きました~。ありがとう。

誕生日聞かれて答えると「え~、大変な日に生まれたね」と、よく言われます。
9・11の悲劇は、私が生まれた後の事です。世界平和を祈念する日となりました。
(実際の、9・11は日本時間では12日になったばかりの時間でしたからね。)
e0101769_657353.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-09-11 07:31 | その他

プロ野球観戦が当たりました~。

何が嫌いといって、プロ野球の番組が嫌いです。
子供の頃から、夏になると面白い番組が中止にな
り、野球の試合になってました。あ~ぁ~(>_<)

それが、ちょっとした懸賞に当たってしまいチケットが送られてきました。
e0101769_20545183.jpg


ほなら、行ってみゅーかぁ・・・
[PR]
by guu_osanpo | 2009-09-07 22:39 | その他